見出し画像

聖徳 通信【心理学研究法】レポート 第4課題 評価A 以下の研究テーマ①、②のどちらかを選び、因果関係を明らかにする心理学の研究計画を立てなさい。①「暴力的な場面にたくさん触れると、その人の攻撃性は高まるのか」②「同じ内容でも伝え方が異なると、聞き手が受ける印象も異なるのか」


問題

以下の研究テーマ①、②のどちらかを選び、因果関係を明らかにする心理学の研究計画を立てなさい。
①「暴力的な場面にたくさん触れると、その人の攻撃性は高まるのか」
②「同じ内容でも伝え方が異なると、聞き手が受ける印象も異なるのか」

注意事項(必ずお読みください)

※レポート内容をそのまま書き写すことは禁止行為ですのでご遠慮ください。
あくまで参考としてご利用ください。
※レポートの課題内容が現在のカリキュラムと部分的に異なる可能性もあります。ご注意ください。

レポート本文

1,目的
「暴力的な場面にたくさん触れると、その人の攻撃性は高まるのか」すなわち「暴力的場面への接触頻度」と「攻撃性の高まり」に因果関係があるのか明らかにする。
仮説:「暴力的な場面にたくさん触れた被験者はすべて暴力性が高まる」
反対仮説:「暴力的な場面に触れるだけでは、攻撃性が高まるということはない。」

2,方法
〇実験計画
・独立変数
暴力的な場面にたくさん触れる
・独立変数の手続き

ここから先は

1,173字

¥ 990

頂いた売り上げは、心理学勉強のための参考書購入費用に充てさせていただきます😊