WEB広告を出せば本当に集客できるのか?
「この会社、広告を出せばいいのに…」と思うことは多々ありますが、
「この会社、広告を辞めればいいのに」と思ったことは一度もありません。
というのも、広告というのは「あなたが営業しなくても集客してくれる」魔法のようなツールだからです。
一度、WEB広告の配信設定をしてしまえば、あとは勝手に広告があなたに代わって集客してくれるので、泥臭い営業が苦手な方にはものすごく向いているんですよね。
しかも今は100円からでもWEB広告が出せますし、小さな会社でもWEB広告への参入障壁はかなり低くなっているといえるでしょう。
ただ、今日お伝えしたいことは「WEB広告を出せば本当に集客できるのか?」という事です。まずは結論から言わせてください。
広告を出せば集客できるわけじゃない
結論、「WEB広告を出しても集客できない」です。
その理由は、世の中にWEB広告が増えすぎてしまったことにあります。ネット上は広告だらけになってしまった影響で、ほとんどの人は「広告=ウザいもの」として認識しています。
例えばYouTubeで、自分が「見たい」と思って動画をクリックすると、スキップできない15秒の広告を流れたら、イラッとしませんか?僕はします。
当然、これは僕だけじゃなく、ほとんどの人がそうだと思います。
つまり、世の中の9割以上の人にとって、広告とは「ウザいもの」であり、「消えてほしい」と思われていて、「二度と出てくるな!」とさえ思われているものなのです。(;_;)
そのため、WEB広告を掲載してもほとんどの人はあなたの広告を「スルー」するでしょう。
実際、僕が見ているクライアントのWEB広告でも、広告をクリックする人の割合は1%にも満たないことがほとんどです。
つまり100人が広告を見て、そのうち1人がクリックするかどうか?という状態です。
特にMeta広告(Facebook、Instagram)やYouTube広告では、広告を視聴した回数に応じて広告費が請求されます。
そのため、小さな会社が安易にWEB広告を出し、それで集客に上手くつながらなければ、広告費だけを無駄に垂れ流して、死活状態になりかねません。
だからこそ、経営者が最も勘違いしてはいけないのは「WEB広告を出せば集客できる!」と思い込んでしまうことなのです。
つまり「効果的な広告」を作ることができない限り、どんな業種においてもWEB広告は出すべきではないといえます。
では、、、
どうすればWEB広告で集客できるのか?
先ほど「効果的な広告」という言葉を使いましたが、「効果的な広告」さえあれば集客できるか?と言うと、そういう訳でもないんです。
どうすればWEB広告で集客できるか?その答えは、、、
『集客できる条件が揃ったら』集客できる
ということになります。
集客できる条件とは?
条件はさまざまあります。パッと思いつくだけでも、商品、リスト、価格、特典、広告内容など…。すべての歯車が「噛み合った時」に集客や売上というのは成果が出るものです。
そのため、このような「マーケティング」は一貫したものでなければ、なかなか成果には繋がりづらいと言えます。
よく、「集客したければ〇〇しなさい!」「売上を上げたければ〇〇しなさい!」といった謳い文句を目にしますが、そんな部分的な改善で効果が出るのは、既にある程度マーケティングが上手くいっている会社だけなのです。
つまり「これから集客に力を入れよう!」としている会社が、何か1個のことをするだけで集客できるようには、なかなかならないのです。
なぜならあなたのお客さんは、
あなたのWEB広告を見て、
広告の内容に興味があったらクリックしてみて、
売っている商品を見て、
商品が自分に合うかどうかを考えて、
価格を検討して、
怪しい会社じゃないか調べて、
本当に買うべきかどうかをじっくり検討する
ひとえに「WEB集客」と言っても、お客さんはこのようなステップを踏んでいます。
そして全ての項目に対して、頭の中で「OK」の判断が出た時に、ようやく集客につながります。
だからこそ、こちらは全てのステップにおいて、一貫したコンセプト、一貫した訴求でなければ、お客さんは「なんか思っていたのと違う…」となり、どこかのステップで「NG」が出てしまいます。
つまり、WEB広告で集客をしたいと考えるなら、お客さんの『動線』(お客さんが辿る経路)をマーケティングすべきといえるでしょう。
あなたはWEB集客において、お客さんの『動線』を意識できていますか?
ぜひ、スキやコメントで教えてください。
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