見出し画像

どの子にも「自分のことが書いてある!」と思ってらもらえるように

『10歳からのカラダ・性・ココロのいろいろブック』つくるうえで、まず心にきめていたこと。

それは、どの子にも「自分のことが書いてある!」と思ってもらえる本にすること。

マイノリティといわれる特徴を持つ子、家族構成がそうである子、など、様々な子が手に取ったときに、「この本には自分みたいな子は載っていないんだな。」と思ってほしくなかったのです。

そしていろいろな子や家族が載っているのを目にすることで、マジョリティ要素が多い子にとっても、いろいろな子がいることが当たり前だと思ってほしい。

編集者さんにも賛同していただき(余談ですが、この本、編集者さんがとにかく素晴らしくて。2人に関わっていただいたのですが、その2人がいないとこの本はできませんでした)、イラストレーターさんがとても素敵なイラストを多数作ってくれて、2冊とも、いろいろな特徴を持つ子、家族が、本のあちこちに散りばめられています。

この投稿の写真だけではなく、表紙も他のページにも、たくさんあります。是非、探してみてください!

書籍詳細はこちらから
https://acrosstone.jimdofree.com/%E6%96%B0%E5%88%8A%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B/
---------------------------------------

こどもの集まる場所へ、書籍を寄贈しています。

児童館、フリースクール、こども食堂、児童養護施設、母子生活支援施設など、小学校中学年~中学生のこどもが集まる場所へ『10歳からのカラダ・性・ココロのいろいろブック』(ほるぷ出版)2冊セットを寄贈しています。

詳細はこちらをご覧ください。


妻・夫。二人とも医師。子どもに必要な性の知識を楽しく・ポップで・まじめなコンテンツにしてお届けします。 https://acrosstone.jimdofree.com https://www.facebook.com/acrosstone インスタグラム:@acrosstone