イントラワークアウトドリンク兼お手軽カロリ稼ぎ栄養ドリンクのすすめ

お断り

AmazonやiHerbのリンクはアフィリエイトリンクになっております。
予めご了承ください。
iHerbの方は5%割引されます。

iHerb紹介リンク

レシピ

  • 水 500ml

  • 重曹(ジェネリック、薬局で買える、炭酸水素ナトリウム) 5g
    ※Amazonで検索すると掃除用も出るので注意

  • クエン酸(ジェネリック、薬局で買える、酸っぱい) 10g
    ※重曹同様、掃除用も出るので注意

  • デキストリン(高い、僕はクラスターデキストリンのCCD、なぜか3つセットの方が高い) 45g

  • EAA(高い、味はお好み、ニューヨークパンチあたりは若干ドクペっぽい、よく売り切れる) 23g

  • 電解質パウダ(高い、味はお好み、よく売り切れる) 3g

これらを混ぜると、概ね200kcalくらいになる。
正直、カロリだけならEAA(必須アミノ酸)とCCDだけでいいので、あんまり細かなことを気にしなければその2つだけあれば良いし、以下の注意点も読む必要があまりない。
いろんな味が混ざると闇鍋かのような色になってしまうのでご注意、なるべく似た系統にするのが無難。
全部買うと2万円あたりで済む。
30杯分とすると、1杯約700円。高え!!!

もう少し安く…と思ったあなたにはこれがおすすめ。

大体1万円くらいになる。
え?もっと?

一応の解説

EAA・・・必須アミノ酸、体内で生成できないので食事などで補う必要のあるもの。プロテイン(タンパク質)を細かく分解したものと考えれば良い。プロテインを分解しているものなので吸収が早い。
デキストリン・・・CCDはグリコのクラスターデキストリン。つまり、糖質。マルトデキストリンでも良いが、Amazonでも安定して買えそうなものを選択している。
基本的にはこのEAAとデキストリンをセットで取る。

※注意点※

クエン酸と重曹は、水を入れると反応して二酸化炭素を排出します。
なので出来上がりは弱い炭酸水になります。
はじめはかなり泡立つので、一気に水を入れると吹き出す可能性があります。
炭酸が嫌いな人は、この2つは入れなくても良いです。
あるいは、クエン酸のみなど。

ここに書いてあることを元にやって何か問題が起こっても責任はとれません。
発生した炭酸ガスが極端に多すぎたり、凍らせたりすると爆発することもあるそうです。
試す場合は自己責任にてお願いします。
ナトリウム(≒塩分)が含まれていることにも注意ください。

重曹をつかっているので、胃酸と反応して多少のガスが出ます。
一気に飲むと気持ち悪くなり全てリバースすることもあるので、トレーニングをするときと同じように1時間半とかかけてチビチビ飲んだほうが良いです(経験者語る)。
飲みながら徐々に薄めるや、最初からもっとたくさんの水でつくるなども効果的、そうすると水分をたくさん取れます。
ですが、菌の繁殖なども考えられるので1日で飲み切れる量の方が良いでしょう。

作り方

はじめはクエン酸と重曹だけを入れる。
その後に水を少しずつ、吹き出さないように気をつけながら入れる。

その後にCCD、EAA、電解質パウダーを入れていき、シェイクする。

そのときにも、水の中に溶け込んだ二酸化炭素がガスとして出てくるので、あまり激しく一気に振らないほうが良い。
たまにガス抜きをしないと、シェイカーが爆発する(経験者語る)。
炭酸抜きコーラを作るときと同じ作法で。

もし、もっと炭酸をキツくしたい場合には、クエン酸と重曹、電解質パウダだけを溶かしたものと、CCDやEAAを溶かしたものを後で混ぜたほうが良いはず。
CCDやEAAは少し溶けづらいから、溶かすのにたくさん振らなければならず、その時に炭酸がほぼ消えてしまう。
このとき、なるべく水も(10度くらいまで)冷やしておいた方が、より多く二酸化炭素ガスが溶け出すらしいので試してみるのも良いかもしれない。
粉末を入れておいたペットボトルに水を入れて直ぐに蓋を締めて、冷蔵庫に入れる方法とかもあるらしい。内圧が高まりすぎないようにほどほどの水の量が良いと思う。
が、抗がん剤の治療を受けている人は冷たいものが駄目だったりすると思うので、ここはお好みが良いと思う。
爆発しても怖いし。

なぜイントラワークアウトドリンクをカロリ稼ぎにおすすめするのか?

大きくは2点ある。

  1. 運動中の接種を目的にしているので、そもそも吸収が早い

  2. 液体なので飲み込むだけ済む、通過障害のある人にも有用

  3. なんなら本当に運動する前の栄養補給にそのまま使える

がん治療にあたっては、がん細胞も体のエネルギを持っていくので普段よりエネルギを必要とする割に、薬の副作用やらで食欲が低下する。
というか、そもそも食べる元気がないこともある。
また、普段の体の新陳代謝のためにもタンパク質は摂取しないといけないが、筋張ったものを噛み切ることや咀嚼にもかなり労力がかかる。
免疫が落ちると風邪なんかも引いて尚更食欲も落ちるし、食べようにも咀嚼のタイミングで気持ち悪くなるとどうしょうもない。
また、戻してしまうときに固形物は、かなり辛い。
泣ける。
なので、補助的に栄養の取れるものをいくらかカードとして持っておくことは有効だと思う。

なのでゼリー飲料なども考えられるけれど、実は重さの割に低カロリなものがたくさんある。
1つ90kcalとかもある。なのでどうせならエネルギーによったもののほうが良いが、いかんせん高級品だし、欲しい栄養素をばっちり摂取するにはゼリー飲料単体だと結構難しく、心許ない。
となると食欲がそもそもないのに、場合によってはゼリー飲料を2つとか取らないといけない。
これは結構辛い。
ただ、朝バナナなんかは200kcalくらいあるので、ヨーグルトとバナナが行ける人は試してみるのも良いと思う。
これとプロテインを飲んでも十分栄養は取れる(補助的に)。

高カロリの補助食品などもあるが、あちらは脂肪が多く含まれており、少しお腹に残る(という目的もあると思う)。
このときに戻すとどうしようもない。
辛い。

その点、EAAやデキストリンをベースとしたイントラワークアウトのドリンクは運動中の水分摂取を目的に作るのでかなり取りやすい。
必須アミノ酸なので絶対に身体には必要だし、炭水化物は身体のエネルギ。
ただし、人によっては電解質パウダは不要(取りすぎやバランスが壊れると浮腫の原因になったりする)。
そういう人は、ポカリなどのスポーツ飲料で作ると良いと思う。
この場合にはデキストリンの量を減らしたりすると総カロリ的には良い。

お試しあれ。
虫歯に気をつけなければならないので、飲んだあとは歯磨き推奨。

もう少し重たいものでも取れる人はプロテインもおすすめ。
水で溶かせばすぐ飲める。
Optimum Nutrition, Gold Standard 100% Whey(ゴールドスタンダード100%ホエイ)、ダブルリッチ チョコレート、2.27kg(5ポンド)

これからどんどん暑くなるので、電解質は運動する人に限らず取ってみると良いと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?