A Course in Miracles もりG"s note

『A Course in Miracles』(ACIM/奇跡のコース/奇跡講座)の学び…

A Course in Miracles もりG"s note

『A Course in Miracles』(ACIM/奇跡のコース/奇跡講座)の学びと実践を通して理解したもの、体験したもの、体現したものについてあれこれ綴っています。もりG公式サイト → https://acim-study.amebaownd.com/

マガジン

  • Beyond A Course in Miracles

    「神の教師を生きる」「非二元を体現する」をテーマに、純粋な非二元の霊性の道を歩んでいるコース学習者やノンデュアリストに向けたコラム記事を集めたものです。

  • A Course in Miracles 学習&実践レポート

    『A Course in Miracles』(ACIM/奇跡のコース/奇跡講座)の学びと実践を通して、もりGが体験的に理解したこと、実際に修得していっているもの、その成果として体現しているものなどあれこれについてのnoteコラム

  • Advanced A Course In Miracles

    コース(奇跡のコース/奇跡講座)の学びと実践を通して、非二元、真理、悟り、解脱を目指しているコース学習者のためのマガジン。

  • A Course in Miracles について

    『A Course in Miracles』(奇跡のコース/奇跡講座)とはどういうものなのか?についてもりGの経験的な視点からみたnoteコラム

  • A Course in Miracles 形而上学

    『A Course in Miracles』((奇跡のコース/奇跡講座)から抜粋した引用文にちなんたnoteコラム

最近の記事

私たちはひとつ=私はいない

玉ねぎの薄皮を一枚一枚剥がしていくようにコース(ACIM/奇跡のコース/奇跡講座)の学びと実践を通して、何をしているのか? というなら、それは、自分とは何者か?自分とは誰なのか?という真我の探究をしていると言うことができるでしょう。 それは、まるで自己概念の仮面が剥がれ落ちていくようなプロセスだといえます。 まさに、そのプロセスは玉ねぎの薄皮を一枚一枚剥がしていくようなものに喩えることができます。 玉ねぎの皮を剥ぎ取っていったとき、最後には玉ねぎの芯にたどり着くのだと

    • 真理を幻想の中に持ち込むのではなく、幻想を真理のもとに運ぶこと

      心を自覚した状態(マインドフルネス)とは非二元、つまり、一元論のスピリチュアリティというものは、本来、この世界の夢から目覚めていくための霊性の道であるわけです。 もちろん、コース(ACIM/奇跡のコース/奇跡講座)もその中の一つの道でです。 では、目覚めるとはどういうことなのか? というなら、自分が経験しているものすべてに対して、「これは自分が見たくて見ている夢(幻想)にすぎない」と自覚している状態のことを言うのだといえます。 自分が経験しているものがすべて夢(幻想)

      • 真新しい思考体系を学んでいくうえでの心構え

        コースは従来のスピリチュアリティとはまったく異なるものである実際、コース(ACIM/奇跡のコース/奇跡講座)が教えていることを本当に理解するようになるならば、コースは私たちが思っているようなものとはまったくちがうということが分かってきます。 コースというスピリチュアリティは、自分たちが思っているようなモノではないどころか、それを遥かに超えていくモノであるということです。 ですから、コースを本気で学んでいこうとするのであるならば、コースを自分の知っている理解の枠に入れ込も

        • 「赦し」は真のアイデンティティーを思い出していくためのものである

          自分は心(の決断の主体)である、ということを自覚していくための方法私たちは自分を人間だと信じていて、本当は自分が何者なのか?自分は誰なのか?についてすっかり忘れた状態になっています。 コース(ACIM/奇跡のコース/奇跡講座)は、その忘れてしまった自分の本性、つまり、真のアイデンティティーを思い出していくことを目的としていると言うことができます。 ですから、その実践では、自分は心(の決断の主体)である、ということを自覚していく練習をしていくわけです。 そのための手段を、

        私たちはひとつ=私はいない

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        • Beyond A Course in Miracles
          26本
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          113本
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          79本
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          96本
        • A Course in Miracles 形而上学
          120本
        • A Course in Miracles 学び方の秘訣
          79本

        記事

          自分とは何者か?を思い出すことが目的なのだということ

          自分は誰か?と問うていきなさい私たちは何を目的にコース(ACIM/奇跡のコース/奇跡講座)を学んでいるのか? というなら、真の自己(真のアイデンティティー)を思い出すことが目的であるということは言うまでもありません。 自分とは何者か? 私たちはその真実をまったく忘れているわけです。 それどころか、自分ででっち上げたニセモノの自分のほうを自分だと信じ込んでいる状態になっています。 だからこそ、コース学習者の私たちは、今自分だと信じている自分を、そして自分の考えを疑問視

          自分とは何者か?を思い出すことが目的なのだということ

          私たちに自由意思はあるのか?

          self(個人の自分)か?Self(心の自分)か?私たちに自由意思はあるのか? ということについて述べるとき、まず、私たちが知っておかなければならないのは、 自分を誰だと思っているか?によってそれに対する答えはちがってくる、 ということです。 通常、私たちは、「自分はこの肉体である、自分は人間である」と信じています。 真理(非二元)から見るならば、その自分は、個人の自分(個我/self)であり、いわゆる、この世界の夢の中の登場人物(キャラクター)なわけです。 その

          私たちに自由意思はあるのか?

          「ネガティブ」も「ポジティブ」も一緒

          二元性を超える「今、幸せになりましょう」 「今、幸せを感じましょう」 純粋な非二元の道、一元論のスピリチュアリティを歩んでいる者であるならば、そういった言葉には十分に熟考していく必要があるといえましょう。 というのも、この世界の夢から目覚めようとしている私たちに求められているものは、ポジティブシンキングとはまったくちがうものだからです。 いわゆる、ネガティブをポジティブに変えるというようなことをしていくわけではないということです。 私たちは二元性を超えていこうとしてい

          「ネガティブ」も「ポジティブ」も一緒

          私たちはどのようにして本当の喜びを見つけられるのでしょう

          喜びのない場所コース(ACIM/奇跡のコース/奇跡講座)は私たちに何を教えてくれているのか? というなら、 この世界には喜びも幸せも希望もないということ、 そして、 本当の喜びや幸せはどこにあるのか? ということについて教えてくれていると言うことができます。 例えば、コースのテキストでは、この世界について「喜びのない場所」というふうに表現しています。 それと同時に、そこで述べられているのは、 どこに本当の喜びや幸せはあるのか? ということに関して、 自分はこの

          私たちはどのようにして本当の喜びを見つけられるのでしょう

          ラマナマハルシが「自己探究(self-inquiry)」と呼んでいたもの

          私とはだれか?神とはなにか?「悟り」と言うとき、それは「達観する」「到達する」というイメージがあったりするわけですが、 実際、私自身の感覚で言うならば、「悟り」とはそういうものとはちがって、むしろ、この世界の夢を知覚しているかぎり、それはけっして終わることのない自己探究なのだというふうに思えているのが正直なところです。 それは無限なるものへの探究なのだということです。 それはもはや好奇心やワクワク感という喜びを伴った霊的探究となっていくということです。 それは、未知

          ラマナマハルシが「自己探究(self-inquiry)」と呼んでいたもの

          覚者は「幸せ」についてどのようにみているのでしょう?

          幸せとは「苦しみの不在」「苦しみの欠如」である覚者たる者、あるいは、目覚めゆく者には、「私」という感覚がないか、そういう感覚がほとんどないと言うことができます。 そして、彼らの特徴は、苦しみがない、ということだといえます。 もし仮に「苦しみ」があったとして、それを経験している「私」というものがないならば、そこに「苦しみ」はあり得るのでしょうか。 つまり、彼らにとっては「私」もいなければ、「苦しみ」という概念もないわけです。 それだけではありません。 「苦しみ」という

          覚者は「幸せ」についてどのようにみているのでしょう?

          コースは学ばなければならないものなのでしょうか?

          死によってではなく真理によってこの世を去るコース(ACIM/奇跡のコース/奇跡講座)は学ばなければならないものなのでしょうか? というならば、それはNOです。 コースを学ばなければならないということはまったくありません。 それは義務(必修科目)ではありません、ということです。 たしかに、コースには「必修科目である」(T-in.1:2)というふうに述べてありますが、そのメッセージはコースを口述したヘレン・シャックマンに宛てられたものであるということを知っておく必要がある

          コースは学ばなければならないものなのでしょうか?

          コースの学びの階梯を上っていくために私たちが成さなければならないこと

          コースを学んでいるのは個人の自分ではない私たちは、自分たちを人間だと信じています。 そして、個別の存在としての「個人の自分」を自分だと信じています。 コース(ACIM/奇跡のコース/奇跡講座)の学びのプロセスでいえば、最初は、その個人の自分がコースを学ぶというところからはじまります。 そして、コース形而上学を理解するようになり、その学びが深まっていくにつれて、 コースを学んでいる自分は「個人の自分」ではない、 ということを認識するようになっていきます。 これまで

          コースの学びの階梯を上っていくために私たちが成さなければならないこと

          コースの学びが深まっていくとき、この世界をどのように見ていくようになるのか?

          この世界を「教室」とする コース(ACIM/奇跡のコース/奇跡講座)の学びが深まっていくにつれて、やがて私たちはこの世界を「教室」として捉えていくようになります。 「教室」とは、つまり、この世界を目覚めていくためのレッスンの場として捉えるようになるということです。 この世界は自我が作り出した幻想世界なわけですが、その目的を変えることによって、この世界の捉え方がまったく変わるわけです。 その実践は、この世界をただやみくもに幻想として否定していくようなものとはまったくちがう

          コースの学びが深まっていくとき、この世界をどのように見ていくようになるのか?

          もりGさんとコースを学ぶということについて

          先日のACIMアカデミークラスの紹介記事にちなんで、その続きです。 学びの深化は、今も尚、進行中です私(もりG)は、2024年現在、コース(ACIM/奇跡のコース/奇跡講座)の学びと実践で自ら体験的に理解したことや体現したことをアカデミークラスや個人セッションを通してシェアする活動をさせていただいております。 ここで申し上げておきたいのは、この私自身もコースを学んでいる生徒(学習者)であるということです。 ですから、アカデミークラスや個人セッションで私(もりG)と共に学

          もりGさんとコースを学ぶということについて

          「ACIMノンデュアリティアカデミー」についてのご紹介

          アカデミークラスはあなたの「自学自習」をサポートするためのものです 2024年現在、私(もりG)が活動している中の一つとして、「ACIMノンデュアリティアカデミー」さんが主催するアカデミークラスでナビゲーターを務めていることが挙げられます。 そのアカデミークラスでは、『ア・コース・イン・ミラクルズ』(ACIM/奇跡のコース/奇跡講座)を学ぶという名目で、テキストクラス、形而上学クラス、ワークブック・ゼミ、その他のクラス、セミナー、シェア会などさまざまなクラスを毎月定期的に

          「ACIMノンデュアリティアカデミー」についてのご紹介

          すべてを愛せるようになるまで

          この学びが終わるときこの学びが終わるときとは、それはこの身体(肉体)を横たえるときだといえましょう。 もうこの世界で学ぶものがなくなるとき、それがこの人生が終わるときなのだと思います。 その時まで、この学びは深化し続けるのだということです。 言い換えるなら、この世界の夢を見続けているということは、まだ学ぶべきものがあるということです。 すべての学びが終わっているなら、もはやこの世界にはいないということです。 では、この世界で何を学んでいくのか? というなら、 す

          すべてを愛せるようになるまで