oja

現在webコーダー。元グラフィックデザイナー兼ディレクター。下手の横好き、器用貧乏。も…

oja

現在webコーダー。元グラフィックデザイナー兼ディレクター。下手の横好き、器用貧乏。ものづくりや修理を好む。 ■はじめてお越しの方へ 以下のページに、このブログの概要が記されています。 https://note.com/acidojaz/n/na7ea162df0b0

マガジン

  • ドローン申請・仕事・その他

    仕事にまつわる手続きや申請、その他分類の難しい記事などをここに格納します。 なお、仕事の詳細については守秘義務や肖像権の配慮などがあるため、公表は控えます。

  • ドローン練習内容の記録

    民間資格の取得で得た操縦技術は基本的な操作だけで、そもそも撮影については何一つ学んでいません。 クセの異なる3種類の機体を駆使して、操縦と撮影の両方の技術を向上していきたいと思っています。 また、ドローンの映像は映像全体の「ごく一部」と感じるため、全体を意識したカメラワークの技術も必須と考え、その練習の様子も公開します。 【おもな役割分担】 ・inspire1:目視内飛行での操縦練習用 ・mini3pro:目視外飛行での撮影練習用 ・LUCIDA (トイドローン):屋内練習用※2024年2月、故障により引退

  • ドローン練習:サンプル動画ギャラリー

    各練習日の動画から選別し、軽く編集してBGMを加えました。 なお、仕事では専任スタッフが編集を担当します。

  • 会社にドローンがやってきた(全24話)

    ひょんなことから会社で購入したドローンが、誰一人予備知識の無い中、仕事で飛ばせるようになるまでの奮闘記をまとめています。 話が順を追って進んでいくため、はじめてお越しの方は最初から順番に読むことをおすすめします。 自分自身が楽しみながら書くために言葉のアレンジは随所にしていますが、内容はすべて事実です。

最近の記事

  • 固定された記事

ここはドローンの練習記録です。

ご訪問いただきまして、誠にありがとうございます。 私たちの会社では主にホームページや動画の制作を行っており、そこへドローンが加わり、映像に新しい味付けができる体制になりました。 ここはドローン操縦担当の私の練習記録です。 記事は下の4つの「マガジン」に分類・保存しています。 ◾️ドローン練習:サンプル動画ギャラリー 日々の練習の様子をその都度編集し、BGMを加えました。新しい順に掲載しています。仕事では専任スタッフが担当しますが、最低限できることの目安になると思います。

    • YouTubeに公開した動画の「謎アクセス」を分析する

      僕の発信ツールはnoteのみで、YouTubeは「素材置き場」と割り切って何もしなかったが、最近それではもったいないと思うようになった。 そこでYouTubeのTOPページに手を加え、散らかっていた動画もカテゴリーごとに整理した。 https://www.youtube.com/@oja_drone アクセスを増やす工夫は何一つしていないが、動画の中で唯一、視聴数が他と比べて突出し、今だに他を一切寄せ付けないペースで伸び続けているものがある。それがこちら。 面白くもな

      • 【ドローン練習18:動画撮影】mini3proでハイパーラプスと構図の練習

        次はmini3proの出番。さて・・・どうしよう。 設定やオマケ機能のテストは終わり、フレームレートなどのカメラ設定もその都度試してきた。 ジンバルは自宅のプラレールのほうがいい練習になり、クルクル回転ベースの練習は「屋外:inspire1、屋内:mini3pro」で十分だろう。 これまでやりたいことだらけで時間が足りないぐらいだったが、ここにきて一段落してしまった。 ・・・やばい。目標を明確にしないと、興味が「ほかのこと」に移る。 ひとまず工事現場の「重機」をモデル

        • 【ドローン練習18:目視内飛行】inspire1で左右往復ほか

          5月11日。天候晴れ。風速1mのち6m。 今日は午後から風が強まる予報。 ATTIモードの次の課題を模索中だが、最近の練習映像を検証すると、左右は良くなってきたが前後のズレは相変わらず。これをどうにかして修正したい。 ■ランダムに回転・横移動 妙案が思いつかないため、ペグを等間隔に配置して横方向の移動を繰り返すことにする。 変化がほしいので、自宅練習のウォーミングアップ同様、折り返し地点で機体の向きをランダムに変えてみる。 (inspire1:音あり4分50秒) 距

        • 固定された記事

        ここはドローンの練習記録です。

        • YouTubeに公開した動画の「謎アクセス」を分析する

        • 【ドローン練習18:動画撮影】mini3proでハイパーラプスと構図の練習

        • 【ドローン練習18:目視内飛行】inspire1で左右往復ほか

        マガジン

        • ドローン申請・仕事・その他
          10本
        • ドローン練習内容の記録
          39本
        • ドローン練習:サンプル動画ギャラリー
          12本
        • 会社にドローンがやってきた(全24話)
          24本

        記事

          【ドローン屋内練習04】:ジンバル操作を練習するために、動くオモチャを買う。

          以前、上空から「動くモデル」を探した際、自宅でも「動くオモチャ」を撮れば同じ練習ができるのでは?と思ったので、それを実行する。 動くオモチャ・・・うちには適齢期の子供はいないため、自分用に買うしかない。 早速メルカリで検索。2,000円ほど投資すれば、必要最低限の「セット」が揃うことを確認。 それを踏まえて、次にリサイクルショップ「ハードオフ」へ。 この店、僕の中では「値札が想定より高い」印象が強く、当然メルカリよりも割高と思っていたが・・・ やればできるじゃないか(

          【ドローン屋内練習04】:ジンバル操作を練習するために、動くオモチャを買う。

          【サンプル動画11】:ドローン練習16より(いつもの練習場)

          4月13日に撮影した動画の編集が完了。こちらも普通に、丁寧に。 ユーチューバーさんたちの真似をして、オープニングも作ってみた。 (BGMあり2分25秒) premiere proで余計な処理はあまりしたくない(できない)が、「補正機能」はとても役に立つ。下手なうちは、どんどん使おうと思う。

          【サンプル動画11】:ドローン練習16より(いつもの練習場)

          【サンプル動画10】:ドローン練習17より(ふつうの木)

          4月13日撮影動画の編集が残っているが、翌日14日も軽く撮ったのでそれを先に公開。 桜を撮影できるかも?と期待していたが、練習場近辺にそれはなかった。しょうがないので、そのへんの木を桜と想定して撮影。(BGMあり1分36秒) ミゾ飛行の「身の丈に合わない背伸び」で懲りたので、今回は1つひとつのカットを大事にして、ドローンで普通にキレイな映像を撮ることを意識した。 とはいえ、構図の引き出しはまだまだ少ない。

          【サンプル動画10】:ドローン練習17より(ふつうの木)

          mini3proグラグラ現象その後:機体を点検・リフレッシュ交換する。

          以前、電波障害(?)と思い込むことにした屋内でのグラグラ現象だが、2台のmini3proの片方だけ、その症状が顕著に現れることがわかった。 ごく稀に、着陸してもプロペラが止まらず機体が床を這うことがあり、このままではいかんと思うようになった。 ケアリフレッシュの契約はまだ1年以上残っている。 DJIのサポートチャットに問い合わせ、上記2つの選択肢を確認。一旦点検に出し、事前見積を見てから判断することに。 2回目の包括申請のタイミングと重なったため、もし機体交換となると

          mini3proグラグラ現象その後:機体を点検・リフレッシュ交換する。

          【ドローン申請レポート04】:2回目の包括申請は独自マニュアル

          もうすぐ屋外での初飛行から1年。包括申請の期限まで2ヶ月を切ったので、準備をはじめる。 ■独自マニュアル 1年目は諦めたが、今年からは独自マニュアルにする。 仕事を含めると、この1年で飛行申請は4回目(独自マニュアルは2回目)。 これまでに多くの落とし穴に落ち、寿命が縮む経験もしたので、苦手意識はだいぶ薄れている。 標準マニュアル02をベースとし、以下項目にアレンジを加えた。 ■4/11(木)DIPS2.0で申請。 機体はmini3pro2台とinspire1。補正指

          【ドローン申請レポート04】:2回目の包括申請は独自マニュアル

          【ドローン練習17:動画撮影】動くモデルを探してジンバル練習

          次は動画撮影。ジンバル練習のために、上空から「動くモデル」を探す。mini3proを上空70mほどでホバリングさせ、「モデルサーチ」開始。 動くモデルといっても何でもいいわけではない。ひとたび「肖像権」から攻撃を受けると、受けるダメージは昇龍拳の比ではない。 以下、デジタル4倍ズームで荒い画像や映像もあるが、ボカシを入れる手間が省けて、むしろこれでいい。 ■荒川の土手 まず目が向くのは金八先生に出てきそうな土手。常に誰かがジョギングor自転車で通行している。斜め方向に

          【ドローン練習17:動画撮影】動くモデルを探してジンバル練習

          【ドローン練習17:目視内飛行】inspire1 T字飛行、ピルエット+直進ほか

          4月14日(日)。天候晴れ。風速0.5〜1m。 今日も絶好のドローン日和。 場所は秋葉原ドローンスクールの練習場。着くやいなや、僕を指導してくれた教官たちと談笑。卒業後1年経っても交流を続けられる環境は、とてもありがたい。 その後、前回仲間入りさせていただいたスクールOBグループのメンバーにご挨拶。同じ環境を過ごした仲間たちと情報交換しつつ、ともに切磋琢磨していきたい。 ■T字飛行・ピルエット飛行 ATTIの次の課題が浮かばないので、ひとまず機種を進行方向に向けたT字

          【ドローン練習17:目視内飛行】inspire1 T字飛行、ピルエット+直進ほか

          【ドローン練習16】:ピルエットホバリング、係留想定練習、パノラマ撮影テスト。

          4月13日。天候晴れ。風速1〜3m。 明日(14日)ドローンスクールの練習場に行くので今日はOFFのつもりだったが、時間ができたので出動。 風のせいで空撮できない時期が続いたため、今回はサンプル映像の素材撮りがメイン。 ■inspire1でピルエットホバリング 前回より風はある。むしろ国家試験では常にこのぐらい吹いてほしい。無風は不公平とすら思える。 ▼inspire1 ピルエットホバリング(単調映像:音あり7分23秒) 0.5〜2m/sほどの弱い風が不規則に吹き、

          【ドローン練習16】:ピルエットホバリング、係留想定練習、パノラマ撮影テスト。

          【ドローン屋内練習03】:脱・初級者!?ピルエット(回転) を基本とした練習

          自宅でピルエット+直進練習が日課となってから、早1ヶ月。継続が苦手な僕に何が起きたかというと・・・ 飽きた。 まだまだ「精度」は低い。 しかし興味が他の練習に移りつつあるので、今のうちに練習内容を公開しておこうと思う。 ▼(参考)前回の屋内練習の記事 室内で練習する場合は、下記のような安全措置をお勧めします。なお、同じ練習をする方は自己責任でお願いします。 ■ウォーミングアップ ランダムに回転させて静止、そしてその向きのまま直進。これを数回。意図的に「ななめ向き」に

          【ドローン屋内練習03】:脱・初級者!?ピルエット(回転) を基本とした練習

          【ドローン練習15:目視内飛行】inspire1でピルエットホバリング・回転直進・スクエア

          3月31日。天候晴れ。風速0.5〜1m。 風速0.5〜1m。4ヶ月もの間、練習場で猛威をふるった「風」が、ようやく消えた。 今日は春の陽気を通り越して、むしろ暑い。 ■inspire1でピルエット(回転)ホバリング 本日のinspire1はご機嫌の様子で、起動時のトラブルも無い。 最初にGPSありで適当に試運転したが、機体がとても安定している。すぐにマニュアル(ATTI)モードに切り替える。 ▼inspire1 ピルエット(回転)ホバリング (音あり56秒)YouTu

          【ドローン練習15:目視内飛行】inspire1でピルエットホバリング・回転直進・スクエア

          【ドローン練習14:目視内飛行】inspire1で基礎練習/mini3pro強風テスト

          3月20日。天候晴れ。風速2mのち7m。 今日は午後から天気が荒れる予報。テキパキこなさねば。 最近は「バッテリー冷えすぎ現象」で後回しになっていたinspire1だが、今回は移動中に腹に抱えて温めた。 しかし、準備を終えた矢先にコンパスエラーの表示が。 キャリブレーションを何度試しても直らなかったが、再起動で復帰。原因不明だが結果オーライなので、「無かったこと」に。 そうこうしている間に、風が強まってきた。 ■inspire1で操縦練習 いつものようにホバリング

          【ドローン練習14:目視内飛行】inspire1で基礎練習/mini3pro強風テスト

          【mini3pro・mini4pro】:純正プロペラガード有無での飛行時間比較/飛行申請や重量の影響など

          mini3proを屋内で飛ばしていると、屋外よりもバッテリーの減りが明らかに早い。原因は、今まで使用機会がなく眠っていた純正プロペラガード。それしか考えられない。検証して確認せねば。 日課の「ピルエット+直進練習」のついでに、飛行開始から警告が出るまでの時間を下記3条件で複数回計測し、平均値を出した。 ・プロペラガードなし ・非純正(33g)装備 ・純正(81g)装備 その結果がこちら↓ 純正プロペラガードは、249gの機体に載せた81gのオモリ。60kgの人が20k

          【mini3pro・mini4pro】:純正プロペラガード有無での飛行時間比較/飛行申請や重量の影響など