マガジンのカバー画像

20
親って、重たくって面倒なのに、嫌いになれなくて、厄介な存在だなと思った10代の頃。 40代の今、自分を知るためと観念し、過去、今、向き合って書いた記事。
運営しているクリエイター

#親

両親離散の私が、子どもを連れて親に会うのは疲労困憊の一大イベント。

「私みたいな状況に置かれている人って、日本に一体何人いるんだろう」 親のことを考えたとき…

娘の命名で候補に挙げた名前は、心の叫びだったかもしれない話。

今、3歳半になる娘がお腹にいたとき、女の子かもしれないとわかってから、「有里子」という名…

昨日のつぶやきの続編。朝から夫が発熱。2階で寝てるし来てもらってOKということで朝から子たちと部屋の片づけをし、14時頃に父と兄が到着。16時頃、義父が到着。義母の葬儀以来、父同士は6年ぶり。1時間ばかり話して、義父は用事があるからと帰宅。結果的に何の気兼ねもいらない晩餐に。安堵

明日、愛知に住む兄と父が、京都観光ついでに我が家に寄るらしい。部屋の片づけが面倒。さらに夫の父も届けたいものがあるから夕方我が家に来ることに。両家の雰囲気が違うので神経すり減らしそうな気もするし、なんだかんだ楽しそうな気もするけど、とりあえず夕飯を用意する。もうなるようになれ!!