【誰でも簡単に出来る】新規のお客様を指名にする、カウンセリングのコツ。

【誰でも簡単に出来る】新規のお客様を指名にする、カウンセリングのコツ。

こんにちは
横浜の鶴ヶ峰で、縮毛矯正を得意とする美容師、
阿武隈川です。

さて、初めてnoteを書いてみようかと思ったキッカケなのですが、

自分が運営している無料のブログでは、

https://abukumagawa.com

お客様向けに書いていることが多いので、書きづらいこともたくさんあります。

ということで、初となる今回のテーマ

新規のお客様を、簡単に指名にするためのカウンセリングのコツ

について、話していこうと思います。

■はじめに。なぜカウンセリングが必要なのか

売上が伸びない、指名客が増えない美容師は、単純にお客様を喜ばせることが出来ていません。

それはなぜか?技術が下手だからか?

それも当然あるかもしれないですが、それだけではありません。

一番の理由は、カウンセリングが出来ていないから。

指名客が少ない美容師はカウンセリングの時点で、

お客様と美容師の目指すゴールがズレてしまっている場合がほとんどです。

自分の体感としては、

カウンセリングが出来るだけで、マンツーマンでも指名売上80万は余裕でいきます。

■カウンセリングの重要性

自分がスタイリストデビューした時は

新規再来率80%、

新規のお客様の4人に1人のお客様は、お客様を紹介してくれていました。

当時の店舗の体制などもあるので、一概にすごいとは言えませんが、

それでも自分のデビュー時のこの結果は、

当然、自分の技術(手段)が上手いわけではなく、

【お客様の来店目的(要望・悩み)をしっかりと汲み取って共有出来ていたから】

に他なりません。

美容師は髪型をつくるという目的のために、技術という手段を用いるわけです。

そして


目的である髪型をつくるために、技術よりも先にカウンセリングが必要
になってきます。

ここがゴチャゴチャになって、カウンセリングがお客様のニーズに沿っていないので

「俺は良い髪型を提供しているのに、なぜ指名が増えないのだろう。」

となってしまうわけです。

技術が上手いからといって、指名客が増えるわけではありません。

■そもそも指名をしていただくということとは

約50万人いる美容師の中から、お客様に指名にしていただくためには

この続きをみるには

この続き: 5,756文字

【誰でも簡単に出来る】新規のお客様を指名にする、カウンセリングのコツ。

阿武隈川 弘

980円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
横浜エリアで縮毛矯正・ヘアケアを得意とする美容師。 26歳で独立。現在横浜エリアで2店舗を共同経営。 マンツーマン施術で 最高指名売上約200万 平均店販比率約40% 平均単価約¥13000 【指名売上を増やすノウハウ】や【マーケティング】や【ビジネスの価値観】を伝えます!