見出し画像

連休初日にダンスイベントに参加した件

皆さんこんにちは。
プロ社交ダンサーの阿部巧太(アベコウタ)です。



GWも半分が過ぎようとしていますね。今年に関しては、普通に平日が挟まっているので、個人的には連休という感覚は薄いですが、、、

そんなことを言いつつ月曜日(昭和の日)は1日家で休みました。料理以外何もしなかったので、かなりゆっくりできました。ゆっくりしすぎたくらいです。






連休に入るや否や……

それはそうと去る4/27(土)、連休初日とあり休む気満々だった私のもとにあるイベントのお仕事が舞い込んできました。

その名も、、、



“第3回チャリティーパーティー
社交ダンス文化親交会”







こちらは、

“認定NPO法人 社交ダンス文化振興会”

による、社交ダンスの初心者から愛好家まで幅広い層に向けた社交ダンスの一大イベントです。


社交ダンス文化振興会は、社交ダンスの普及を目的として平成30年にプロの社交ダンサー数名を中心に発足されました。

上記を始め、初心者限定の主催イベント、地域イベントやフェスへの参加など様々な活動を展開しているそうです。

私自身はこの振興会のメンバーではないのですが、会の代表を務める私の所属スタジオのオーナーの縁もあり、運良く参加させていただくことができたのです。


まとめると、今回のイベントは“振興会”による“親交会”なわけですね。なんちて。

……いいえ、なんでもありません。





イベントに何しに行った?

さて、今回のイベントにはアテンダントとして参加いたしました。

アテンダントというのは、簡単に言うとダンスパーティーにおいて来場されたお客様のダンスのお相手をするお仕事です。

私の仕事は、主にダンスタイムでお客様と踊ることでした。イベント中は基本的にずっと踊っていたのです。


ダンスパーティーについても今後記事を書いてみたいですね。普通は映画の中のワンシーンでしか見たことがないダンスパーティー、あれは実在するのですよ。

ダンスパーティーには大抵ダンスタイムの時間があり、アテンダントはかかった曲でお客様と一緒に踊るのです。これが社交ダンスの醍醐味とも言えます。





アテンダントから見た今回のイベント

ここからはイベントのお話です。

イベントは昼の12時から夜7時までぶっ通しで行われる大ボリュームのものでした。

コンテンツも充実しており、私もお客として参加したいくらいでしたね。


イベント中、私は基本的にずっとお客様と踊っていたのですが、会場の別のフロアではダンス初心者に向けたイベントも同時に行われていたようです。

ダンスを始めたばかりの人でもある程度踊り慣れている人でも、色々な層のダンス好きが集まる楽しいイベントです。

会場は大いに盛り上がり、アテンダント仕事で参加した私もいつの間にかエンジョイしてしまいました。





社交ダンス文化振興会はダンス初心者にピッタリ!


「社交ダンスはなんとなく敷居が高い、、、」
「てゆーかよくわかんない」


このように感じる方は実際多いと思います。

一方で、


「けどちょっと興味ある。。。」
「まずはやるだけやってみたい……‼」


と思っている方もいらっしゃることでしょう。


確かに社交ダンスのイベントはちょっとハードルに感じるものも多いと思います。

もし私が初心者の立場だったら、いきなり本格的なパーティーや大きな競技会の観戦に行くのは緊張してしまうでしょう。


その点、このイベントはかなり気軽に参加できるものになっています。

初心者に優しい催しも多くあり、社交ダンスデビューにはうってつけです。プロのダンサーもアテンダントとして多く参加していますから、一緒に踊れば安心です。


社交ダンスが気になっているそこのアナタ、ダンスを始めるなら社交ダンス文化親交会に参加してみてはいかがでしょうか。。。




とはいえ、文化親交会は年1回の開催なのです、、、

また来年も同じくらいの時期に開催されるので、その時はぜひ足を運んでみましょう。


このイベント以外にも、初心者にも嬉しい企画がまだまだあるようです。

詳しくは社交ダンス文化振興会のホームページをチェックしてみてくださいね!👇




では、今回はこのへんで。
ぜひスキ&フォローをお願いいたします!

次回もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?