航空会社:志望動機①
「CAになりたい」
「グランドスタッフになりたい」
このような夢がある多くの学生さんは
当然複数の同業他社を受けていきますね。
ANA、JAL、スターフライヤー、ピーチ、スカイマーク…
そんな同業他社の採用を受けるときに悩ましいのは、
「志望動機」
大学のキャリアセンターで就活支援に携わらせて頂く中で
「志望動機が上手く書けない」
「志望動機が浅い気がする」
「志望度が低い航空会社の志望動機が思いつかない」
このようなご相談を多々頂きます。
そんな時にいつもお伝えする志望動機の作り方が
「就活の軸と企業の価値観の共通点を伝える」
です。
就活の軸とは
「自分が仕事を通して大切にしたい価値観」
これは、働く上で自分の軸となるもの。
だからこの『就活の軸』は、
ANAでも、JALでも、メーカーでも、IT企業でも、
CAでも、グランドスタッフでも、
営業でも、事務職でも変わらないもの。
『自分が仕事を通して大切にしたい価値観』
と
『企業が大切にしている価値観』の
共通点・一致点を『御社を志す理由』=『志望動機』にするやり方です。
簡単に表すと…
①私は【 就活の軸 】を大切にして働いていきたいです。
②御社は、【 理念・ミッション・使命 】を大切にしていて、【 具体的なサービス・業務展開 】をしています。
→①と②には共通点・一致点があり、
仕事を通して自分が大切にしたい価値観を
御社でも大切にしながら働けると思い志望しました。
→自分と企業の価値観の共通点・一致点が
『御社働きたい理由』です。
ということ。
採用を受ける航空会社の志望度は人それぞれ。
『絶対行きたい!!』
もあれば、
『客室乗務員職だから取り敢えず…』
もありますよね。
しかし、
何かしらのの価値観の共通点・一致点があるからこそ
『この会社を受けてみよう』
と思うと思うのです。
何一つ共感できるものがない!
自分と企業の価値観の接点が全くない!
と思ったら
『その会社の採用を受けてみよう』
と思わない(笑)
『自分と価値観の共通点・一致点』を伝えるからこそ
説得力を持って伝えることができる。
『就活の軸』
=仕事を通して大切にしたい価値観
について自己理解を進め、
『会社の価値観』
=理念、ミッション、パーパス、使命
について企業理解を深め、
『自分と企業の価値観の共通点・一致点』で、
説得力のある志望動機を作っていきましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?