見出し画像

いつもありがとうございます、SAです。

好きな人と別れた女性が「彼は私が居なくても平気そうだから、もういいかな」と言ったとき、みなさんはどう受け止めるでしょうか。

今振り返ってみると、上手くいかなかった恋愛を区切りにするため、自分を納得させるための言葉だったように感じるのですが、言われた瞬間はなぜかそう思えず、依存されたいのかな、他人軸な人なのかな、なんて短絡的に考えてしまいました。反省。

価値観も性格も違う他人の気持ち、思い、感情を理解することは本当に難しいなと改めて感じています。

同じ気持ちを伝えたくても使う言葉は人によって違いますし、受け手の捉え方も人それぞれ違うので、言葉の裏にある思いをしっかり汲み取れないと、どうしてもすれ違いが起きてしまうんですよね。

これって恋愛でも友達関係でも、職場の人間関係でもあるあるです。

かといって、すべて受け手次第かと言うとそうではなく、いくら汲み取ろう、わかろうとしても完璧にはできないものです。エスパーではないから。

なので結局コミュニケーションは相互関係、お互いの思いやりがないと成立しないということになるわけですが、ここで問題なのは相手をコントロールしようとすると上手くいかないということ。

コントロールの意識をもって関わると、人はびっくりするくらい抵抗を感じて反発するものです。

つまり、性格も価値観も違う相手に自分の気持ちを理解してもらいたいと思うのなら、まずは自分がわかりやすく表現すること、逆に相手の気持ちを理解したいと心から思うのなら、主観だけで判断せず視野を広げて理解しようとすることが大切になります。

自分が話し手でも受け手でも、相手をコントロールしようとせず先に働きかけるというのは、昨日の話にも少し通ずるものがありますね。

主観に囚われず、想像力を膨らませながら丁寧にコミュニケーションをとっていこうと改めて感じました。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
何か少しでも思うところがあれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?