見出し画像

完全に積極的に調和

亀谷凌雲さん(かめがい りょううん、1888年4月9日 - 1973年3月16日)
元浄土真宗大谷派正願寺(親鸞の直系である蓮如から18代の末裔)の僧侶の長男として生まれた。
後にキリスト教(プロテスタント)に改宗して牧師になった人物。

ーーーーーーーーーーーー

宗教と道徳の関係。
これは私の大問題でした。
これを完全に解決し給う方を、弥陀に見出すことは出来ませんでした。
基督において初めて、その完全なる解決者を見出したのであります。
基督は道徳の道によらず、ただ信仰と恩寵とを以て、吾人を完全に救い給ひます。
けれどそれだけではありません。
基督は救はれたるものに聖霊を遣り、力を与え、御言を以て最も崇高な道徳的実行へ導き給うのであります。
故に基督信者には恩寵に満たされると共に道徳に欠陥を感ずることがありません。
宗教と道徳が完全に積極的に調和されているので、心が満たされずに居られましょうか。

生命がけの仕事を得たいと望みました。
これまたキリストに来たって初めて発見するを得ました。
基督に従う。これは生命がけです。天地を敵とするも基督に従わざるを得ません。基督は実に、名誉よりも、地位よりも、財産よりも、父母よりも、全世界の物よりも、己が生命よりも高き方であります。
まずこの基督に従わずして誰に往きましょうか。

              〜日本人の観たる基督 より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?