見出し画像

【ChatGPTプロンプト】チャットGPTを活用した議事録作成による時間の効率化

こんにちは、チャットGPT関連をメインに情報発信しているRyoです。

ビジネスシーンにおける議事録の作成は、情報の共有や決定事項の記録、後々の振り返りに不可欠ですが、その作業は手間がかかり、時間も費やされます。
しかし、議事録の作成にチャットGPTを活用することで作業時間の大幅削減をすることが可能です。具体的なメリットも少し見ていきましょう。

【チャットGPTを議事録作成に活用することのメリット】

チャットGPTを活用することの最大のメリットは、その効率性にあります。会議中に発言された内容をリアルタイムで入力すれば、AIが自動的にそれを整理し、議事録としてのフォーマットにまとめてくれます
これにより、議事録作成のために別途多くの時間を割く必要がなくなり、会議後すぐにその他の業務に移ることが可能となります。

また、チャットGPTは柔軟な対話形式で情報を処理することができるため、会議で話し合われた内容の理解を深めたり、キーポイントを抽出したりするのにも役立ちます。
さらに、議事録に盛り込むべき重要なポイントやアクションアイテムを見落としてしまうリスクを軽減できるため、より正確で価値の高い記録を残すことができるというメリットもあります。

今回の記事では、これらのようなメリットがあるチャットGPTの議事録作成での活用方法を具体的なプロンプト例を交えながら解説していきます
具体的には主に以下のタスクにおいて活用することができます。
・議事録テンプレートの作成
・会議中に取ったメモ整理
・質問と確認
・議事録の整理
・行動項目の明確化
・レビューと修正
興味のある方は、ぜひお読みください。

ここから先は

2,460字 / 5画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?