見出し画像

参考にしたいスタートアップの資金調達プレスリリース17選

こんにちは、スタートアップ好き大学生のちゃんもも🍑です。
普段は スタートアップを支援するスタートアップ で働いています。

今回は、2021年に発表された資金調達に関する国内スタートアップのプレスリリースから、素敵だなと思ったものを勝手に17個Pickしてみました!

スタートアップ関係の方なら、Twitterやnoteなどで「〇〇万円資金調達しました!」「シリーズ◯で◯億 資金調達」といったプレスリリースのシェアを頻繁に目にするのではないでしょうか。年間1000件を余裕で超える数のスタートアップが資金調達を行なっており、1社あたりの調達額が年々大きくなっているとも言われています。
そして、遊び心やこだわりを感じるプレスリリースを目にする機会も増えてきました。

このnoteでは「見せ方」という観点でのみ、プレスリリースを紹介します。事業内容や調達額による選定をしたものではありませんので、ご承知おきください😌

資金調達プレスってなんで書くの?何を書くべき?


そもそも、資金調達を行ったという事実をわざわざ世間に向かって発信する必要があるのだろうか🤔、と疑問をもたれる方もいるかもしれません。
実際、調達を行なったとてステレスにしている会社も往々にしてあります。
もし資金調達に奮闘している最中だったら、他社のプレスは疎ましく感じることもあるでしょう。

資金調達時にプレスリリースを打つのには、様々な目的と効果があります。

主にサービスや会社のPRのため、既存投資家や取引先・関係者に向けた報告的な意味合い、将来の投資家へのアピールなどなどのために発表されます。

そして、プレスをきっかけに事業提携や新規のサービス利用申し込み、強力なメンバー採用に繋がるなどの効果があり得ます✌️プレスを打つと、どこからともなく営業メールが来て煩わしい…といったこともありますが、嬉しい効果の方が大きいと言えるでしょう。


さて、一般的にプレスリリースには以下の内容が書かれます。

・会社情報 / 事業内容
・資金調達の背景 / 目的
・調達金額(複数回目の調達の場合は、累計調達額も)
・調達ステージ
・引受先
・資金の用途
(・採用情報 )
(・投資家からのコメント)

もちろん、全ての情報を公開する必要はないので一部記載せず非公開としておく場合も多いです。これらが丁寧に書かれているものは、印象が良く映りやすいです。

これらに加え、アイキャッチや本文中に使用する画像、文面に工夫を凝らしたり、投資家などの応援コメントを載せたりすることで、会社やサービスをより魅力的に見せていらっしゃる会社もたくさんあります。
アイキャッチに、調達額やステージを大きく文字で見せるパターンもありますね。

これから、会社の色が全面に出ているもの、投資家との連携がアピールされているものという視点で17社のスタートアップのプレスをご紹介していきます!

#らしさ #こだわりPR

資金調達PRは、事業や会社の文化・ヒトなどを伝える大チャンス!💫
その会社らしさサービスらしさが伝わる、こだわりのプレスリリースを集めました。(掲載の順番に意図はありません)

1.ココホレジャパン

シャッターが閉まり、さびしい雰囲気をまとった商店街を力強く歩く皆さんの写真。継業を全力で支援していくという意志が感じられます!

2.リチカ

話題にもなった、動くプレスリリース!さすがクリエイティブテックの会社と言わざるを得ません。実はPR TIMESのプレス内には、GIFも挿入可能なんです👀

3.ラトナ

この写真何かが連想されます…!そう、韓国ドラマ「スタートアップ:夢の扉」をイメージして撮られています🚀遊び心があって、面白いですよね!
ちなみにこの「スタートアップ」はNetflixで試聴できるのですが、私もどハマりで3周してしましました(笑)

4.スクールウィズ

プレス最後の写真をぜひご覧ください!メッセージが直球で伝わってきます!また、お二人の仲の良さが読み取れます✊

5.datagusto

どこかレストランのプレスかな?と見えて実はAIスタートアップ!
データ取得やAI学習が、まるで自動調理器のように誰でも簡単に出来てしまうサービスである、ということが全力で表現されています。

6.Plott

自社チャンネルのキャラクターたちと一緒に!

7.MIHARU

MIHARUの皆さんがお互いを見て微笑みあっている様子がほっこりきます☺️
ユーザーであるシニアの方々の笑顔がたくさん見えるのも好印象ですよね。

8.住んで埼玉

「埼玉に住む」ことをサポートするサービスという尖った事業をやっている住んで埼玉さん。プレス文面からも溢れる、独特の世界観についクスッとしてしまいます(笑)

9.RABO

猫様🐱が前面に登場!!よく見るとプロフィール写真に可愛い耳とおひげが!🐈 引受先の投資家の方々も猫様になっています(笑)

10.データグリッド

AIバーチャルアンバサダーによる資金調達の報告動画がすごい!!
とにかく見てみてほしいです!

11.Thirdverse

なんとこちら、左のお二人は海外にいて合成なんだとか!全く違和感ない写真におどろきです😵

12.SHE

資金調達でもSHEの世界観がよく分かる、淡い統一感。コーポレートサイトもとても綺麗でさすがSHEという、ぜひ見てみてください!

13.インターステラテクノロジズ

かっこいい!の一言です。まさに宇宙産業、新時代を「切り拓く」という確固たる意志を感じます。


#起業家×投資家

資金調達のプレスには、投資家からのメッセージが寄せられているものをよく見られます。

メッセージを掲載することで数多くの事業を見てきた投資家が期待しているスタートアップであるというお墨付きをアピールすることで、より自社の魅力を伝えられる効果がきたいできるのです。

それだけでなく、最近ではプレスリリースに使用する写真を一緒に撮るパターンも増えてきています。服装を合わせたり、ポーズを合わせたり…各社いろんな工夫をされていて面白いです!

14.カミナシ

紙(書類)から解放されるというコンセプトがぱっと見て分かる素敵なお写真!中央にカミナシ代表、周りで投資家の方々が書類を掲げています📑

15.ArchiTech

オンライン通話の背景上で握手!🤝

16.AOSデータ

皆さんでグータッチ🤜🤛感染予防の観点から握手ではなく、拳を合わせる動作が流行しましたよね。握手は2者間でしかできないけど、グータッチは3人以上でもできるのがいいですよね。

17.ファミトラ

ファッション誌の1ページかと思うようなスタイリッシュな写真。信託スタートアップらしい、カジュアルさと大人な雰囲気が調和されています🕺

#おまけ情報

いかがだったでしょうか。もちろん、今回取り上げた以外にも素敵なPRをされているスタートアップがたくさんあると思います。
資金調達を終え、これからプレスリリースを打とうかなと考えていた方などぜひ参考にしてみてください!

最後に、ちょっとだけ有益な情報をお届けできたらと思います。

プレスを無料で配信!?スタートアップチャレンジ

実は知らない方もいらっしゃるのですが、
PR TIMESでは、一定の条件を満たすと2年間で月1回 / 最大10回のプレスリリースを無料で配信することができちゃうんです👀!

資金調達のPR以外にも、サービスのリリースやアップデート、事業提携やユーザー数のお知らせなど、もちろん使い方は自由です。

通常は最低 3万円/回 以上費用がかかるものなので、これは活かさなきゃもったいないと思います!

スタートアップ記者クラブ

これは宣伝になりますが、私が働くスタートアップを支援するスタートアップ、プロトスターでは、スタートアップを取材してくれる記者の方々とスタートアップを結ぶコミュニティを運営しています。

プロトスター は、これまでにも「Reversible World」というビジネスカンファレンス・配信番組をテレビ東京と共催してスタートアップや起業家を表彰するなど、その魅力を伝える取り組みを行なってきました。


スタートアップ記者クラブ(日本橋記者クラブ)では、無料で記者やスタートアップと交流することができ、定期的に発表を行える場も設けているのでぜひ活用してみてください💁‍♀️


そして最後におまけのおまけ…

実は今年、私ちゃんもも🍑も資金調達のプレスリリースに登場させていただいたことがあります。PCに向かって両手を広げているのが私です(笑)
ご縁あってちゃっかり映らせていただいちゃいました😶

長くなりましたが
最後までお読みいただきありがとうございました!


ぜひnote にいいねやフォロー、
Twitter(https://twitter.com/momo19nam)もチェックしていただけると嬉しいです🥳
※本文は全て個人の見解ですので、ご承知ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?