素敵な女性になるために

高校生の頃よく行ったコメダにまた行きたくて、夫をモーニングに誘ってみました。

夫とたわいもない話をしながらモーニングを食べていると、斜め前の席に1人で座っている60代くらいの女性が目に入りました。

女性もモーニングを頼まれたようで、席に届くと、いただきますと手を合わせ、ゆっくりと召し上がっていました。

食べ終えると、コーヒーをゆっくりと飲みながら、窓の外を眺めたり、店内を眺めたりと、本当に文字通り、ゆっくり過ごされていました。


すべての所作に品があって、時間を大切に過ごされているのが分かる女性で、なんだか見惚れてしまいました。


高そうな服を着ているわけでもないし、メイクをばっちりとしているわけでもない方。でもなぜそんなに惹きつけられるのか。
店員さんとのやり取りも、優しい性格が滲み出るような方でした。


なぜあんなに魅力を感じるんだろう。
あんな方になりたいなと思って、少しだけ意識してみるようにしました。

姿勢が綺麗で、口角が少し上がっていて、目元が優しく、ちょっぴりゆっくり動く。

でも、普段何も意識していなかった私は、背中は痛いし顔も痛いし。せっかちなので気がつくとガサツな動き…


そのことを母に話すと、あなたより40年も長く生きてる方なんだから、もっともっといろんな経験をしてそうなったんだと思うよ、と。

たしかに、その通りだと思いました。

あの素敵な女性の内面から出てくる品の良さは、一朝一夕で手にしたものではなく、女性の今までの人生そのものなんだと。


私も40年後、あんな素敵な女性になれるように。
いろんな経験を積んで、もっともっと、本当の意味での大人になりたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?