2023/04/26
あぶない! 感情的になるところだった。ていうかなっている。
しかし丁度今日はカウンセラーさんと作戦会議をしていた。
「どうしても死に向かう気持ちが抑えられない時間がある。1人で乗り越えられないときはどうしたらいいのですか?」
「誰かと話すことがやや有効な対策として感じられるのですね。自殺相談の電話につながるのであればそれも一つの対策です。私とのチャットに書き込むことで気が紛れるなら構いません。
ただ、人とコミュニケーションを取る以外にも注意をそらすために自分お決まりのパターンの対処を編み出すのも良いですね。お風呂に入るとか音楽を聴くとか、身体を動かすとか……」
こんなやり取りだ。以前も別のカウンセラーさんに同様の質問をしたが、人に頼るよりも「お決まりパターン」を推奨しているような印象を受けた。そういえば、先日お会いした先生も「ひとりで乗り越えなくては」と言っていた。なんならついさっきまで読んでいた漫画でも、医師はヒントを与えたり環境を変えるのみで付きっきり、という様子でもなかった。
かっとなりそうな感情を抑えている。この状態で日記を書いてもあまり解決しないので、深く深呼吸をし、たまたま流れているテレビに意識を向けた。おかげで今は少しだけ冷静だ。
いやあまり冷静じゃないかもしれない。今自分が置かれている状況や目にしてしまったものを日記をかいていると思い出してしまうのでもうおしまい!ねとふりみて漫画読んでねるばいばい!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?