マガジンのカバー画像

決済オタクの垂れ流し

25
そうです、私がキャッシュレスおじさんです
運営しているクリエイター

記事一覧

リテール金融(キャッシュレス・ネット銀行・ネット証券)の競争環境と経済圏

みなさんこんにちは。バンドルカードというVisaプリペイドカードサービスを提供している、㈱カ…

8maki
7日前
52

FinTechとは何なのか?

みなさんこんにちは。バンドルカードというVisaプリペイドカードサービスを提供している、㈱カ…

8maki
13日前
51

FinTech事業はBSの勝負

みなさんこんにちは。バンドルカードというVisaプリペイドカードサービスを提供している、㈱カ…

8maki
3週間前
101

なぜデビットカードが日本で普及しないのか?

みなさんこんにちは。バンドルカードというVisaプリペイドカードサービスを提供している、㈱カ…

8maki
3週間前
76

日本のキャッシュレス決済の歴史

みなさんこんにちは。バンドルカードというVisaプリペイドカードサービスを提供している、㈱カ…

8maki
3週間前
89

生活を変えてきたFinTechサービスとその系譜

みなさんこんにちは。バンドルカードというVisaプリペイドカードサービスを提供している、㈱カ…

8maki
1か月前
90

各キャッシュレスの取扱高推移(~2022/09版)

カンムのアドベントカレンダーのやつです。明日だと思って忘れてましたので、いつものやつを、、、 各社IRから、主要キャッシュレスの取扱高を更新して、注目ポイントを列挙します。 感想としては、楽天カードはこの規模(年18兆円ペース)で、+27%はすごいですね。PayPayの伸びも言わずもがな。実はd払いも着実に伸び続けています。ZHDのPayPayとPayPayカード、ドコモのdカードとd払いどれも25%前後以上の伸びを示しており、KDDIも実数値は開示されていいないものの伸

オフライン中小企業領域のPayPayの新方針とリクルートとの新たな戦い

先日、PayPayに関する記事を書きましたが、その後にZHDおよびソフトバンクがPayPayを連結に入…

8maki
1年前
120

楽天の「オンライン経済圏の確立」と「オフライン市場への進出」戦略

前回の記事で主にPayPayについて分析しました。 実は同時に楽天も分析しておりまして、「オン…

8maki
1年前
45

PayPayと楽天の「オンライン経済圏の確立」と「オフライン市場への進出」戦略の違い

2019年に書いたこの記事について、最近あまりUpdateしてなかったなと思い、特に当時と大きく状…

8maki
1年前
222

2022年のFinTech注目ポイント

以前、tweetした内容をもっと深く調べてみようと思います。もう既に2月ですが。 1. 成人年齢…

8maki
2年前
40

各国のリテールCBDC(中央銀行のデジタル通貨)の検討状況まとめ

ある理由で各国のリテールCBDC(Central Bank Digital Currency)の検討状況について調べまし…

8maki
3年前
20

Embedded Finance(組み込み金融)の型と日本での展望

過去2回に渡り、Embedded FinanceについてNegativeっぽいTweetをかましてきましたが、色々考え…

8maki
3年前
81

2020年秋以降のキャッシュレスの趨勢〜通信キャリア vs EC vs 銀行 vs コンビニ〜

このTweetでも書いたとおり、コード決済"内"のシェアはこれで概ね固定かな、という感想です。消費者還元も終了し、ド派手なキャンペーンも落ち着いて、加盟店開拓も一巡しました。おそらくコード決済市場は伸び続けて、このシェアを維持して各社拡大していくフェーズかな、と。 このシェアを見ると、やはり通信キャリア(楽天含む)が強いという状況ですね。通信キャリア系列でシェア88%です。単純にお金があるので、販促費使える&営業できるという部分と、契約時にアプリをプリインストールさせられる