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カンムっていう会社の社長です 1分で作れるVisaカード バンドルカードやってます 元…

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カンムっていう会社の社長です 1分で作れるVisaカード バンドルカードやってます 元エンジニアです Javasciprt/Python/SQL/ColdCallMaster https://note.mu/8maki/n/n387ea6eb973c

マガジン

  • 決済オタクの垂れ流し

    そうです、私がキャッシュレスおじさんです

  • カンムのこと

    株式会社カンムについて書くやつです。 https://kanmu.co.jp/ バンドルカードってのをやってます。 https://vandle.jp/

記事一覧

リテール金融(キャッシュレス・ネット銀行・ネット証券)の競争環境と経済圏

みなさんこんにちは。バンドルカードというVisaプリペイドカードサービスを提供している、㈱カンムの@8makiです。今までマニアックなFinTech話を展開してきましたが、もっ…

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7日前
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FinTechとは何なのか?

みなさんこんにちは。バンドルカードというVisaプリペイドカードサービスを提供している、㈱カンムの@8makiです。今までマニアックなFinTech話を展開してきましたが、もっ…

8maki
13日前
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FinTech事業はBSの勝負

みなさんこんにちは。バンドルカードというVisaプリペイドカードサービスを提供している、㈱カンムの@8makiです。今までマニアックなFinTech話を展開してきましたが、もっ…

8maki
3週間前
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なぜデビットカードが日本で普及しないのか?

みなさんこんにちは。バンドルカードというVisaプリペイドカードサービスを提供している、㈱カンムの@8makiです。今までマニアックなFinTech話を展開してきましたが、もっ…

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3週間前
76

日本のキャッシュレス決済の歴史

みなさんこんにちは。バンドルカードというVisaプリペイドカードサービスを提供している、㈱カンムの@8makiです。今までマニアックなFinTech話を展開してきましたが、もっ…

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3週間前
89

生活を変えてきたFinTechサービスとその系譜

みなさんこんにちは。バンドルカードというVisaプリペイドカードサービスを提供している、㈱カンムの@8makiです。今までマニアックなFinTech話を展開してきましたが、もっ…

8maki
1か月前
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予算(収益計画)を他の人が理解し活かすためにやったこと「スパルタン予算」

近年、弊社の予算編成は、KPIや売上部分を私が、費用部分をCFOが各チームから取りまとめる方法で作っています。そして、決算確定時期に変更点を30分程度の説明で終わらせて…

8maki
1年前
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各キャッシュレスの取扱高推移(~2022/09版)

カンムのアドベントカレンダーのやつです。明日だと思って忘れてましたので、いつものやつを、、、 各社IRから、主要キャッシュレスの取扱高を更新して、注目ポイントを列…

8maki
1年前
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オフライン中小企業領域のPayPayの新方針とリクルートとの新たな戦い

先日、PayPayに関する記事を書きましたが、その後にZHDおよびソフトバンクがPayPayを連結に入れる発表の中で、新しい方針を打ち出されていました。 そこで発表された新戦…

8maki
1年前
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楽天の「オンライン経済圏の確立」と「オフライン市場への進出」戦略

前回の記事で主にPayPayについて分析しました。 実は同時に楽天も分析しておりまして、「オンライン経済圏の確立」「オフライン市場への進出」という軸で比較するべく、楽…

8maki
1年前
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PayPayと楽天の「オンライン経済圏の確立」と「オフライン市場への進出」戦略の違い

2019年に書いたこの記事について、最近あまりUpdateしてなかったなと思い、特に当時と大きく状況が変わっていて、今やコード決済の主役になっているPayPayについて調べてみ…

8maki
1年前
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Poolリリースではじまるカンムの「銀行機能のアップデート」について

本日Poolのリリースをいたしました。 カードを使いながら資産形成していける、という体験を目指しています。なお、ちょっとこれ以上Poolの中身に触れるようとすると、広告…

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1年前
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2022年のFinTech注目ポイント

以前、tweetした内容をもっと深く調べてみようと思います。もう既に2月ですが。 1. 成人年齢引き下げ 4月から成人年齢が18歳に引き下げられます。あらゆる金融サービスに…

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2年前
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収益計画を複数シナリオで比較したいとき

かなり昔ですが、収益計画の作り方について、社内で勉強会を開きました。その時の内容は下記noteにまとめています。 弊社の収益計画も基本これに則っているものの、その後…

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2年前
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経営企画(実質 社長室長)募集

先日、弊社初の経営企画のポジションをオープンいたしました。 バンドルカード / pool他事業の予算(PL)取りまとめ 各種KPIの予想、根拠の調査 各責任者と予算 目標数…

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2年前
27

Hard Valuable Fun (Affirm CEO Max Revchinの格言)

今年もカンムのアドベントカレンダーです。 タイトルは、Affirm CEO, Max RevchinがSlideを売却し、YelpのChairmanを努めた後に作った、Startup Studioの名前です。 Max R…

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2年前
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リテール金融(キャッシュレス・ネット銀行・ネット証券)の競争環境と経済圏

リテール金融(キャッシュレス・ネット銀行・ネット証券)の競争環境と経済圏

みなさんこんにちは。バンドルカードというVisaプリペイドカードサービスを提供している、㈱カンムの@8makiです。今までマニアックなFinTech話を展開してきましたが、もっと裾野の広いことを書いていきますシリーズ。と言いつつ、FinTech/金融機関の人からの反響しかないため、裾野広げはあきらめつつあります。
#1 生活を変えてきたFinTechサービスとその系譜 #2 日本のキャッシュレス

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FinTechとは何なのか?

FinTechとは何なのか?

みなさんこんにちは。バンドルカードというVisaプリペイドカードサービスを提供している、㈱カンムの@8makiです。今までマニアックなFinTech話を展開してきましたが、もっと裾野の広いことを書いていきますシリーズ。
#1 生活を変えてきたFinTechサービスとその系譜 #2 日本のキャッシュレス決済の歴史 #3 なぜデビットカードが日本で普及しないのか? #4 FinTech事業はBSの勝

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FinTech事業はBSの勝負

FinTech事業はBSの勝負

みなさんこんにちは。バンドルカードというVisaプリペイドカードサービスを提供している、㈱カンムの@8makiです。今までマニアックなFinTech話を展開してきましたが、もっと裾野の広いことを書いていきますシリーズ。
#1 生活を変えてきたFinTechサービスとその系譜 #2 日本のキャッシュレス決済の歴史 #3 なぜデビットカードが日本で普及しないのか? #4 FinTech事業はBSの勝

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なぜデビットカードが日本で普及しないのか?

なぜデビットカードが日本で普及しないのか?

みなさんこんにちは。バンドルカードというVisaプリペイドカードサービスを提供している、㈱カンムの@8makiです。今までマニアックなFinTech話を展開してきましたが、もっと裾野の広いことを書いていきますシリーズ。
#1 生活を変えてきたFinTechサービスとその系譜 #2 日本のキャッシュレス決済の歴史 #3 なぜデビットカードが日本で普及しないのか? #4 FinTech事業はBSの勝

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日本のキャッシュレス決済の歴史

日本のキャッシュレス決済の歴史

みなさんこんにちは。バンドルカードというVisaプリペイドカードサービスを提供している、㈱カンムの@8makiです。今までマニアックなFinTech話を展開してきましたが、もっと裾野の広いことを書いていきますシリーズやっていきます。今日は日本のキャッシュレス決済の歴史を振り返ります。
#1 生活を変えてきたFinTechサービスとその系譜 #2 日本のキャッシュレス決済の歴史 #3 なぜデビット

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生活を変えてきたFinTechサービスとその系譜

生活を変えてきたFinTechサービスとその系譜

みなさんこんにちは。バンドルカードというVisaプリペイドカードサービスを提供している、㈱カンムの@8makiです。今までマニアックなFinTech話を展開してきましたが、もっと裾野の広いことを書いていきます。
#1 生活を変えてきたFinTechサービスとその系譜 #2 日本のキャッシュレス決済の歴史 #3 なぜデビットカードが日本で普及しないのか? #4 FinTech事業はBSの勝負 #5

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予算(収益計画)を他の人が理解し活かすためにやったこと「スパルタン予算」

予算(収益計画)を他の人が理解し活かすためにやったこと「スパルタン予算」

近年、弊社の予算編成は、KPIや売上部分を私が、費用部分をCFOが各チームから取りまとめる方法で作っています。そして、決算確定時期に変更点を30分程度の説明で終わらせていたため、事業メンバーが内容を十分に理解し、各施策の優先順位付けに活かせていないと感じていました。なお、弊社の予算は、下記フォーマットをベースに作っています。
(弊社の予算はバンドルカードだけでも純利益に至るまで350行以上の項目に

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各キャッシュレスの取扱高推移(~2022/09版)

各キャッシュレスの取扱高推移(~2022/09版)

カンムのアドベントカレンダーのやつです。明日だと思って忘れてましたので、いつものやつを、、、

各社IRから、主要キャッシュレスの取扱高を更新して、注目ポイントを列挙します。

感想としては、楽天カードはこの規模(年18兆円ペース)で、+27%はすごいですね。PayPayの伸びも言わずもがな。実はd払いも着実に伸び続けています。ZHDのPayPayとPayPayカード、ドコモのdカードとd払いどれ

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オフライン中小企業領域のPayPayの新方針とリクルートとの新たな戦い

オフライン中小企業領域のPayPayの新方針とリクルートとの新たな戦い

先日、PayPayに関する記事を書きましたが、その後にZHDおよびソフトバンクがPayPayを連結に入れる発表の中で、新しい方針を打ち出されていました。

そこで発表された新戦略が、リクルートが推し進めようとしているオフラインSMB(Small and Medium Business=中小企業)向けのSaaS✕FinTechの絵にかなり似ていると感じ、今回はその2社を比較しました。下記絵は下の方で

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楽天の「オンライン経済圏の確立」と「オフライン市場への進出」戦略

楽天の「オンライン経済圏の確立」と「オフライン市場への進出」戦略

前回の記事で主にPayPayについて分析しました。

実は同時に楽天も分析しておりまして、「オンライン経済圏の確立」「オフライン市場への進出」という軸で比較するべく、楽天についても書いておこうと思います。

楽天経済圏の数値「オンライン経済圏の確立」「オフライン市場への進出」の推進に当たり、楽天は既にオンライン経済圏は確立できている印象です。着々と楽天ポイントは発行され、楽天サービス間のクロスユー

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PayPayと楽天の「オンライン経済圏の確立」と「オフライン市場への進出」戦略の違い

PayPayと楽天の「オンライン経済圏の確立」と「オフライン市場への進出」戦略の違い

2019年に書いたこの記事について、最近あまりUpdateしてなかったなと思い、特に当時と大きく状況が変わっていて、今やコード決済の主役になっているPayPayについて調べてみました。

その中で見えてきたPayPay陣営(ソフトバンク/ヤフージャパン/LINE)の方向性と、構造として近いものを見ているであろう楽天の方向性とのアプローチの違いが少し見えたので、まとめました。

なお、あくまで外部か

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Poolリリースではじまるカンムの「銀行機能のアップデート」について

Poolリリースではじまるカンムの「銀行機能のアップデート」について

本日Poolのリリースをいたしました。

カードを使いながら資産形成していける、という体験を目指しています。なお、ちょっとこれ以上Poolの中身に触れるようとすると、広告規制により各所リーガルチェックが必要なので、各取材記事をご覧ください!

(サービスの全体像を把握するにはこちらの記事が良き↓)

(細かい法的整理や仕様を理解するにはこちらの記事が良き↓)

そして以前、Poolリリースの狙いに

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2022年のFinTech注目ポイント

2022年のFinTech注目ポイント

以前、tweetした内容をもっと深く調べてみようと思います。もう既に2月ですが。

1. 成人年齢引き下げ

4月から成人年齢が18歳に引き下げられます。あらゆる金融サービスについて、18歳から親権者同意がなくても契約できるようになります。なお、貸金については、収入証明を提出させる等の対策を行う方針のようです。

また、今までに審査をしたことのない層になるため、審査ノウハウや実績がなく、カードロー

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収益計画を複数シナリオで比較したいとき

収益計画を複数シナリオで比較したいとき

かなり昔ですが、収益計画の作り方について、社内で勉強会を開きました。その時の内容は下記noteにまとめています。

弊社の収益計画も基本これに則っているものの、その後色々と進化を遂げており、最近確立できてきた複数のシナリオを比較したい時に使うフォーマットを紹介したいと思います。ベースとなる収益計画は、上のnoteで作ったウィルキンソン屋(社内販売)のものをそのまま使います。

先にアウトプットイメ

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経営企画(実質 社長室長)募集

経営企画(実質 社長室長)募集

先日、弊社初の経営企画のポジションをオープンいたしました。

バンドルカード / pool他事業の予算(PL)取りまとめ

各種KPIの予想、根拠の調査

各責任者と予算

目標数値を調整

各事業単位への予算配分の草案作成

職務内容はここに書いてあるとおり、予算策定の責任者という感じなのですが、他にも色々な意図があって募集しており、その背景について説明します。

■単一事業体から複合事業体へ

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Hard Valuable Fun (Affirm CEO Max Revchinの格言)

Hard Valuable Fun (Affirm CEO Max Revchinの格言)

今年もカンムのアドベントカレンダーです。

タイトルは、Affirm CEO, Max RevchinがSlideを売却し、YelpのChairmanを努めた後に作った、Startup Studioの名前です。
Max Revchinは、Peter Thielと共にPayPalのCo-founderとして創業したことで有名ですね。PayPalは、当時Confinityという名前だったMax Rev

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