見出し画像

「その時、その形の雲」が現れるタイムリーさって面白い!


義父のお通夜の日、会場に着いてふと空を見上げると…


年も押し迫ったある年の暮れ、義父が亡くなりました。
時期も時期だったためかなり慌てましたが、それでもどうにか段取りを付け、迎えたお通夜当日。

葬儀会場に着き、車を降りてふと上空を見上げると、ちょっと不思議な形をした雲が……。

鳩の形の雲


まるで鳩のような形をした雲!

よく見ると、その後ろには羽のような形をした雲も浮かんでいるではありませんか。

鳩のような形の雲と、羽のような形の雲
まるで鳩が羽ばたいているみたいじゃないですか?

その後ろには羽のような雲が浮いていて、
ちゃんと羽のスジまであるかのように見えます(笑)


私には義父の旅立ちが祝福されているように思えました


たまたま偶然そんな形に見える雲が浮いていただけですが、私には
「お通夜の日、会場に着いたタイミング」で目に入ったということに意味があるように思えました。

最後の数年は認知症を患って、家族の顔も名前も分からなくなってしまっていた義父。

でも、今はもう不自由な身体から離れて自由になり、生前親しんできた人や場所をあちこち訪ねて回っているのかもしれませんね。

自然現象って不思議。雲の形に想像力を掻き立てられますね!


巷でパワースポットと呼ばれる場所に行くと、時々面白い形の雲が見られることがあります。

スピ界隈でよく言われる「龍神」とかそういうの、私はまったく興味ないのですが、ちょっと龍っぽく見えて面白いなと思ったのでシェアさせて頂きます(笑)

龍の頭みたいに見える写真その1


昔のスマホで撮ったものなので、ちょっとサイズが小さいですが……。

まるで龍の頭みたいに見えると思いませんか?
これは信州・高ボッチ高原で撮影したものです。

龍の頭みたいに見える写真その2


もうひとつ、こちらは富士山の麓、河口湖にある「北口本宮冨士浅間神社」に向かう途中で撮影したものです。

遠くに富士山を従えて、まるで龍が空を泳いでいるみたいに見えません?
雄大な風景にちょっぴりロマンを感じました💛

顔(?)部分のアップ

まさに「そのもの」で感心しちゃう雲もありました


最後に、旧Twitterで見かけて「ほ~!」と感心したこちらのツイートをご紹介します。
(かなり前のものですが)

ちょうど「武田信玄公生誕500年大法要」の日に、その法要が執り行われていた「甲斐善光寺上空に出現した」というタイムリーさ!


確かに、信玄公が左方向を睨んでいるように見えますよね。
これは偶然なのか、はたまた……?

ホント、雲って想像力を掻き立てられて面白いですよね!

夜空の星も好きですが、雲も大好き。
またいつか面白い写真が撮れるといいなあ^^


よろしければサポートをお願いします^^買い物で見切り品を一品、カゴに追加させて頂きます!