見出し画像

【買取】出張・訪問買取で○○な業者は利用してはいけない理由 消費者被害の実体


はじめに

美術品バイヤーの小林です。美術品全般の買取を行っている会社を運営しており、美術品という特性(高額、大きい、壊れやすい)のため出張でご自宅若しくは法人事務所へ伺うことが多いです。

買取時に『過去に出張買取の経験とかありますか?』と聞いたりするのですが、

・希望通りの金額で買ってくれた
・丁寧な対応で嬉しかった
・当日中に引き取ってくれて助かった

などポジティブな話もあるのですが、

・貴金属ないか?としつこかった
・売らないと言ったら悪態つかれた
・横柄な態度だった

のようなネガティブな話も多々ありました。
さらに、ここでは書けないようなヒドイ話もあったりしました。。

出張買取で嫌な経験をされた方の多くは【ある特定の業者】を呼んでいました。

結論、『不用品無いですか?』という営業電話は絶対呼んではいけません。

不用品買取・回収詐欺の実例

かなりインパクトがあるタイトルとなりましたが、実際に不用品買取詐欺と呼ばれるような事例は多々あります。一例ですが下記を参照下さい。

・高齢の母が在宅中に、古本を買い取ると電話があり依頼したら、玄関先に置いていた貴金属を安価で買い取られた。今後も同様の勧誘がないか不安だ。
・インターネットで見つけた出張買取事業者に不用品と貴金属を売却した。クーリング・オフを申し出たが、一部しか返品されず不満だ。
・インターネットで見つけた買取業者に貴金属やブランドバッグ等を売却したが、明細書がなく信用できない。商品を取り戻したい。

国民生活センター

よくあるパターンとして突然の電話で『いらない靴や服を買い取らせて欲しい』と言われた経験がある方は少なくないでしょう。特に固定電話を持っている60代以上の方は一度は経験したことがあると思います。

・誰が見てもいらないモノを買取してくれるなんてラッキー!
・丁度困っていたから助かる~。
・まぁ、引き取ってくれるなら家に呼んでも良いか・・

と思っていいのでしょうか?
気軽に呼んでしまうと消費者センターへ連絡する日が来るかもしれません。。

すべての不用品買取・回収業者が悪ではない

勘違いしていただきたくないのですが、不用品買取・回収業者はすべて悪!ではありません。
突然、電話をかけてくる業者のみです。基本的に頼まれてもないのに来る人にろくな人はいません。昔の訪問販売など思いだしてください。
※インターネットで探して依頼したのにも関わらずダメな業者・・というケースもありますが。。

後程、危ない業者か見分けるポイントを解説させていただきますので、良かったら最後まで見てみて下さい。

不用品買取詐欺の存在

実は10年以上前から行われている行われている手口で、不用品を買取・回収するという餌で個人宅に上がり込み、強引に貴金属やブランド品を相場より著しく安い金額で買取する事が目的です。

不用品は自宅に上がり込む口実で、金目の物を買取する事が目的です。
百歩譲って適正価格で買取していれば許せるかもしれませんが、話を聞く限り往々にして買取相場の半額や1~2割といったケースとなります。

また、貴金属や金目のものが無いと分かると、依頼した不用品も買取・回収せずに悪態をついて帰る業者も・・

地方で暮らしている両親や祖父母には【電話での不用品買取・回収は絶対に呼んではいけない】と伝えてほしいです。

危ない業者か見分けるポイントは?

①電話営業(テレアポ)

何度も言いますが、呼んではいけません。壊れた家具・家電などを買取して商売として成り立つのか考えてみたら一目瞭然ですね。

②住所の記載がない

住所を記載しない理由は何でしょう?トラブルがあった時に逃げれるためじゃないでしょうか。

③領収証やクーリングオフの書類がない

いざ取引成立した後にしかるべき書類はありますか?
そのしかるべき書類は【領収証】と【クーリングオフの書類】です。
この2つの書類がないという事は取引の証明もできませんし、クーリングオフもできません。なぜなら作品を売った履歴が残らないので。

④大手の方が安心だが最終的には担当者次第

大手のサービスは均一化されています。そのため極端に悪い事はないと思います。しかしながら、その担当者の評価は何でされるのでしょうか?

買取件数?買取金額?

利益だったらどうでしょうか?

いくら大手だったとしても担当者で評価は変わると思います。。

ジャンル別おススメの売却方法

次におススメの売却方法を紹介させていただきます。
時間や手間をかけたくないのであれば上記4つのポイントから外れた出張買取業者で大丈夫です。
ただ、少しでも高く・・という方はジャンルによって売る場所を分ける事をおススメします!

①嗜好品(貴金属、ブランド品など)⇒専門の買取店

嗜好品こそヤフオクなどで売った方が良いのでは?と思われる方も多いです。

確かに業者よりも個人に売る方が高いかもしれませんが、あなたに【信頼】があれば!という話になります。

市場価値が高いものはニセモノのリスクもあり、商品のコンディション(貴金属は関係ないですが・・)により市場価値が大きく変わります。
専門家ではない個人ですとニセモノやコンディションに関する知識はないはずです。果たして信頼して買ってもらえるのでしょうか?何かあったら保証できるのでしょうか?
何か高いモノを買う時に個人から買うのは怖くないでしょうか?

繰り返しになりますが、後々のリスクや購入者の心理を考慮すると業者に売る方が良いと思います。

ただ、買取業者であれば何でも良いか?というと答えはNOです。

専門で扱っている業者に対して相見積もりしてください。これだけで相場通りの金額で売却できます。

②コレクター品(おもちゃなど)⇒ヤフーオークション

専門の業者でも良いですが、あまりにもニッチなジャンルですとヤフオクの方がおススメです。

美術品を扱っている業者の立場からしても、ある程度相場がある作品は高価買取の自信があります。しかしながら、知る人ぞ知る・・のようなマーケットも狭いが一部界隈では熱狂的な人気がある!という作家はなかなか査定が難しいです。

その点、ヤフーオークションでしたらニッチなファンにダイレクトに届く可能性もあります。面倒でなければ一度出品する事をおススメします。

③日用品⇒メルカリ、リサイクルショップ

日用品と思えるようなモノでも価値があるものが含まれているかもしれません。ただ、購入価格や生産数を考慮するとメルカリで少しづつ売る、若しくはリサイクルショップで一気に売る事をおススメします。

④家具(ブランド家具)・家電⇒リサイクルショップ、専門の出張買取業者

出張買取業者は危ないという認識があるかもしれませんが、危ないのは営業電話をかけてくる業者です。インターネットで調べればいろんな業者が出てきますが、口コミなどを見れば良いか悪いかは一目瞭然です。

まず、家具や家電を扱っている専門の出張業者に依頼してください。注意点としては事前に査定してもらうことをおススメします。
価値があるものはリサイクルショップより高く買ってくれる傾向ですが、あまり価値がないものは費用対効果の兼ね合いでリサイクルショップの方が高い事もあります。

事前見積もりで判断してみてください。

➄大型家具(ブランド家具以外)⇒リサイクルショップ若しくは諦める

大型家具は大変です。リサイクルショップでNGなら諦めるしかありません。。

・お金を払って回収してもらう業者に来てもらう
・粗大ごみとして処分

まとめ

リサイクルに従事する立場としては売却時に不快な思いをしてほしくないと願っております。
インターネットで調べるという少しの手間で満足度はかなり上がると思っています。
信頼できる業者が見つかれば今後何かあった時に安心して使えると思いますので、最初は大変かもしれませんが注意深く探すことをおススメします!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?