見出し画像

マラケシュ

はじめに

マラケシュ広場では絨毯市場が開かれています。市場で一番の売り上げを立てるのは一体誰でしょう?サイコロの運と進む方向・敷き詰める絨毯向きの戦略性が輝くボードゲームです。ゲーム終了時に敷き詰められた絨毯を眺めると圧巻の1枚のアートとなります。

【内容物】

・アッサムさん(駒) 1個
・ディルハム(通貨) 金・銀 各20枚
・絨毯 (4色) 各15枚
・ボード 1つ

【準備】

①各プレイヤーに配るもの
・ディルハム通貨 
金5枚 銀5枚 合計30ディルハム
・絨毯
→4人で遊ぶ時 1人1色 12枚
→3人で遊ぶ時 1人1色 15枚
→2人で遊ぶ時 1人2色 各12枚(計24枚) 

②ボードを広げ、中央にアッサムさんを置きましょう。

遊び方

プレイヤーが手番でするのは4つの行動です。
1,アッサムさんの方向を決める
2,サイコロを振る
3,お会計
4,絨毯を敷く

①順番決め
ジャンケンで勝った人がスタートプレイヤーになります。
そこから右回りで手番を進めていきます。

②アッサムさんの方向を決める。
手盤のプレイヤーはサイコロを振る前に、アッサムをどの方向に進ませるか選びます。アッサムさんは直進か、90度左右に進めます(後ろはNG)

③方向を決めてからサイコロを振ります。
出た目の分だけアッサムさんを進めましょう。

ボードの端には青い模様がついています。青い模様はそのまま前進すると模様の繋がっているマスに進みます。

④お会計
止まったマスに絨毯が敷かれている場合は通行料が発生します。
絨毯の色の持ち主にディルハムを払いましょう。

④ー1通行料の計算の仕方

支払額はアッサムが止まった場所に接触している同色の絨毯で覆われたマス目の数と同じです。絨毯の端は隣接していなければなりません(角で隣接している絨毯はカウントしません)。

例えば上の場合、アッサムは青の絨毯の上に止まったので、プレイヤーは青の絨毯の持ち主に6ディルハム支払わなければなりません。(青の絨毯はアッサムが止まったマス目も含めて6マス分あるため)


⑤絨毯を敷く
アッサムさんに隣接する形で絨毯を敷くことが出来ます。

基本はアッサムさんに隣接していればどのような向きでも置けます。
◎他人の絨毯の上にも敷くことはできます。
全く同じ方向で全部被るような置き方はNG
ボードからはみ出して置くことはNG
アッサムさんの周りの辺に接していないのでNG

最後の絨毯が敷かれるまで、順番にアッサムさんを動かし歩き回りましょう!

勝利条件

最後の絨毯が敷かれたらゲーム終了。終了時に、自分の絨毯のマス目と所持金の合計額を計算します。1マス分の絨毯と1ディルハムは各1ポイントとして計算されます。

合計得点が最も高い人の勝利となります。

※同じ得点の場合は、ディルハム(通貨)を多く持つプレイヤーが勝ち。

おわりに

バランスの取れたとても遊びやすいボードゲームです。大きい箱の割にルールが簡単で、1度遊べばサクサクと遊べるのも魅力の1つです。なんと言っても敷き詰められていく絨毯はとても綺麗なので、是非ゲームが終わったら絨毯の敷き詰められたボードを写真撮ってみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?