見出し画像

結婚して数か月が経ちました

身バレ防止のためにタイトルではぼかして書いたけど、厳密に言うと入籍&同居から3か月くらい経ったよ。
今更身バレとか気にしても仕方がないくらい、個人特定できそうな情報を発信してるから、もういいかなって思い始めてきた・・・。

それはそうとして、結婚して3か月目って、一般的にはどういう雰囲気の時期なんだろう?
やっぱり、新婚でラブラブなのが当たり前!みたいな感じかな。
でも、結婚1か月でスピード離婚する夫婦とかもいるし、入籍と同居がほとんど同時だった私たちのような夫婦は、生活していて「合わないところ」が見えてきて喧嘩したりするタイミングだったりするのかな?

かくいう私は、(付き合ってる時からそうだったけど)未だに一度も喧嘩はしていないのよね。
でも、いわゆる「新婚♡新妻♡」「お互いメロメロのラブラブ♡」っていうような空気感で生活しているわけでもない。
夫がどういうふうに思っているかはわからないが、私の感覚としてはこんな感じだ。

あれ、まだ3か月しか経ってないっけ・・・?

これは割と、あらゆるタイミングで夫に対して思ってきたことだ。
付き合い始めて数か月経った頃にも、「あれ、まだ数か月しか経ってないっけ?」って思っていたし、一年記念日とか二年記念日にも「まだそれだけの時間しか一緒にいないんだっけ・・・?」って思っていた。
付き合う前の生活があまり思い出せなかったし、いや、エピソードとしては思い出せるのだけれど、正直、「毎日何を考えて生きていたんだろう?」と思ってしまうところもあった。

念のため言っておくが、私は(成人してからは)あまり恋愛に依存するタイプではなかったし、生涯独身でもまあいいかなくらいに思っている人間であった。
1人暮らしを心から愛しているし、孤独や寂しさはものすごーく感じにくいし、多趣味だし、少なくとも「恋愛のことで頭がいっぱい!」という状態になるタイプではなかったのだ。

実際に付き合い始めてからも、別に毎日毎秒相手のことを考えているわけではなかった。
仕事のことも趣味のことも十分に考えていたし、交際期間の数年間は1人暮らしだったから1人で過ごしている時間も長かったし。
けれど、特に何を考えているわけではなくても、付き合い始めてからは、意識のどこかには必ず相手の存在がいた。
全然別のことを考えていたのに、テレビでふと美味しそうなパン屋さんを見かけると、「あ、いいな、今度一緒に行きたいな」って自然に思ったりとか、そういうの。

だから、本当に自然に、無意識に、夫は常に私の意識の隅っこに居続けていたと言える。
なので、結婚して3か月が経ったけれど、私は「なんかもっと前から夫婦だったよって言われても(?)違和感ないな・・・」みたいな感覚になってしまうのだ。

籍を入れているか入れてないかに関しては、それは目には見えないことなので、入籍前後で何かが大きく変わるということはないかもしれない。
けれど、生活に関しては、お互い長らく1人暮らしをしていたのが一緒に暮らすようになって、起床時間や就寝時間から、通勤、家事の頻度や方法、食事、家での過ごし方まで、何もかもが一変してしまったのだから。
もう少し、変化というか違和感を覚えていてもおかしくないのでは?と自分でも思うのだけれど、驚くべきことに、本当に自然に生活している。

あれ、ずっと前から一緒に暮らしてたっけ?
私たちはもう熟年夫婦だった・・・?
そんなふうに思うくらいには、今の生活に違和感がない。

生活面で変化した部分について、特に不快感やストレスを感じることがないのだ。よく喧嘩の原因になると言われているような家事の分担についても、できるときにできる人がやるスタイル、かつお互いにできていなくても別にいいかと思えるタイプなので、変化したとてお互いにすっと適応することができた。
一方で、一緒に暮らすようになる前から、お互いに愛情表現はそこそこするタイプであったので、それは同じ家で過ごすようになってからも変わらない。強いて言うなら、いってらっしゃいのお見送りやハグが追加されたというくらいだろうか。

そんなふうに、私たちは結婚&同居という(おそらく)人生の一大イベントを迎えたのにも関わらず、それを原因として関係性がぐらっと変わるということが全くなかったのだ。
いや、私たちは、と書いたけれど、もしかしたら夫には何か思うところがあるかもしれないけれど・・・。
少なくとも私にとっては、「夫婦でいること」「2人でいること」について、ストレスや違和感を全く感じないどころか、とても嬉しくて満たされた気持ちになれる生活を送っているというのが現状なのだ。

まあそうは言えどもまだ数か月なので、「夫婦円満の秘訣はね!」なんてことを言えるほどの重みは言葉にないと思うのだけれど。
これから喧嘩することもあるかもしれないからね。
でも、多分だけれど、私たち夫婦には、「自分のことは自分でやる」みたいな考えが染み付いていることが、喧嘩しないことの1つの大きな理由であると思う。

例えば、朝に私が干した洗濯物を、夫が暗くなるまでずっと取り込んでくれなくて放置していたとしても、私は「まあ自分の服だし自分ですればいいか・・・」とイライラすることなく、1人で暗闇の中で片づけることができる(もちろん夫の洗濯物も含まれているのだが、1人だったとしてもどうせ洗濯はしているので)。
例えば、私が「掃除機あとでかけるね!」って言っていたのに忘れてリビングでゲームをしていたとしても、夫は「2人で暮らしている家だし別にいいか・・・」と掃除機を(私がいないタイミングで)そっとかけておいてくれるのだ。

そんなふうに、多分、「このくらいしてくれて当然でしょ!?」みたいな考えがお互いに一切ないのだと思う。
してほしいことは「これ、お願いできる・・・?」って頼むことが多いし、それ以外のことは別に自分ですればいいかの精神なのだ。
そういうこともあって、私たちはすれ違ったり喧嘩したりすることが基本的には全くない。

純粋に、私の夫が超スーパー優しくて、家事が基本的に私よりも上手で、私の体調不良時にはすごく気遣ってくれて、ポジティブで楽観的で、ほどほどに適当な人だというのもとても大きいだろう。
そして、それと同じくらい、私と夫の考え方や価値観が似ているということも、とても大きい。
「絶対」や「絶対ではないこと」についての温度感が私たちはとても似ているし、仮に異なっていたとしても、相手を尊重したいという根底の価値観が共通しているから、衝突することがないのだろうなと思う。

まあ、夫がめちゃくちゃ頑固な人であることはもう知っているので、お互いに「どうしても譲れないこと」が出てきて対立してしまった場合は、私が折れるのだろうなと思う・・・。
その時になってみないとわからないけれど、多分ね。

そんな感じで、結婚して数か月がたったけれども、私は変わらず幸せに、平和に暮らしております。
「ずっと昔から夫婦だったのでは?」と思う部分があるけれど、でも、左手薬指の指輪を見てはにやにやしている時間もあるよ。
もしかしたらそれはこの先ずっと変わらないのかもしれないし、こんな日がずっと続けばいいなとも思う。

そう思える相手に、そして一緒にいてここまで違和感がない相手に出会えた私は、本当に本当に運がよかったのだろうなあと思うよ。

そんなわけで、今回は惚気回でした。
ではでは、今回はこのへんで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?