日本橋堀留町 蕎麦遊膳 花吉辰でランチしました


2024年令和6年5月皐月14日月曜日、小雨降る朝です。

朝イチ、東日本橋のクリニックで緩和ケアを受けた後に、大好きな、日本橋堀留町にある、『蕎麦遊膳 花吉辰』さんへ行きました。

11時開店です。開店少し前に、お店の前に、到着しました。
新入社員っぽい、スーツが初々しい、男性が、お二人、お店の前でお待ちでした。

車椅子で到着の私は、入り口の段差3段のステップをお手伝いして頂いて、入店します。

私は、いつも、天然鰤のお刺身、和布蕪の酢の物、そしてだいたい日替わり定食のAが、しらす丼の場合は、オーダーします。丁度一年前の同じ日は、ラッキーなことに、しらす丼だったようです。

本日は、たらこ丼でしたから、夏限定メニューの『冷やし揚げ餅おろし』蕎麦をオーダーしました。

天然鰤のお刺身は、絶品です。
脂が適度に乗っていて、とても、美味しいのです。ツマも丁寧に用意されています。大根と若布、紫蘇新鮮で美味しいです。

お蕎麦は、もちろん手打ちです。
出汁もしっかり昆布、鰹節で出してあるので味わい深いです。

いつも、お化粧室に行くと、水洗が陶器で中に、金魚の柄が付いています。

雅、風流です。

最初にお店の前に待って居られた、男性お二人に、ランチAB、天婦羅御膳のプチ情報を、提供させて頂きました。

天婦羅御膳は、他所で食べると、4000円位のボリュームが、あることを、お伝えしました。

海老の天婦羅、鱚の天婦羅、野菜の天婦羅4種類、茸の天婦羅3種類、海苔の天婦羅、二人でシェアしても十分なボリュームで、ご飯とお蕎麦が付きます。お漬け物等々付きます。
お一人が、オーダーなさっておられました。

予想通り、驚いておられました。

毎朝、河岸で目利きして仕入れておられるのです。

美味しい筈です。

私は、残念ながら、それ程のボリュームがもう入らなくなっているので、天婦羅御膳は、もうひとりの時は、オーダー出来ません。

無限の可能性を秘めて、日本の将来を担って頂く若者のみなさまに、本物の美味しさを知って欲しかったのです。
コンビニや、ファミレスの食事しか知らない人がおられるのは、とても残念です。

自宅に、急須とお湯呑みが、ない家庭も増えているそうです。

日本人は、日本茶を一服嗜むことが、一番リラックスすると思います。
せっかく日本人に生まれて来た以上、古来の日本の食文化、和食、出汁をしっかり採って、海産物、発酵食品、海藻、茸、豆類、胡麻、等々バランス良く楽しみましょう。

温故知新、明治時代以前のお食事に、意識して戻りましょう。江戸時代は、生活習慣病等々、無かったはずです。

健康、健全、しあわせな毎日を楽しみましょう。






この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切: