文在寅時代の「反日ムード」が復活か!?「LINEヤフー」経営体制めぐる日本政府の行政指導に韓国メディアが大反発中
私も、LINEヤフーの合併時点でのリスト漏洩事件の被害者なので、何度でも苦情を言いたい。下手したら莫大な被害を受けていたかもしれない。一度目はアマゾンだった。そこから何者かが何かを購入したということだったし、最近でもまだ続いている。
つい一週間くらい前には、今度はマスターカードで誰かが購入した者がいるとのこと。イオンカードでも同様な通知があった。いろいろ怖いことが起こるので、私はほとんどのカードを整理し、最後にイオンカードを買い物のため残した。そこにマスターカードを付けたと思う。つまり、その闇の誰かは私のイオンカードとマスターカードの両方の機能を使用して買い物をしようとしたらしい。
しかし、そのイオンカードも尾道からイオンが撤退した折に、撤退したと信じて処分するつもりでハサミを入れてしまった。だから無効になっているはずなのだが…。私個人では余り通販はしていないし、店舗などでもカート支払いはしない。ソフトバンクの契約の時にでも記入したのだろうか…あまりに古いことなので、よく記憶していない。
そういえば、マスターカードとイオンカードから確認メールが入ってきたが、イオンカードに入会した折にはパソコンをやっていなかったし、当時はメール番号など記入欄もなかったのだから、そのメールも詐欺ではないかと疑い一切触らなかった。つくづく、携帯もキャッシュカードも持ちたくないと思っている。
しかし、昨今携帯本体を勝手に第三者に名義変更され、マイナーカードから情報を抜き取られ爆買いされたという恐ろしい話を聞くと、こんなものは私の力量では、とても対応できないと思い、つくづくマイナーカードの恐ろしさを実感した。
そんなLINEヤフー社。本当に情報漏洩で顧客に迷惑をかけていることを胸に手を当て反省してほしい。私はもちろんLINEもやっていないので、ソフトバンク社が、ヤフー会員の名簿をLTNE社へ渡したところから漏れたのだと思う。ソフトバンク社からは私のメールにいつでも連絡してきているので、この事案は、完全にソフトバンクというかヤフー携帯の方の名簿から漏洩した被害だと推測できる。
ソフトバンク社の孫氏がやらかしたことだが、この先また何度こういうことがあるかと思うと、企業としてあまりに軽率であり、そのそしりは免れないと思う。ほんとのことを言うと損害賠償ものだと思うけれど…。
それにしても、昨今の一連の日本で起きている事件などを見ると、LINEにはバックドアがつけられている気がずっとしていたが、実際にそれ暴露されLINE社は、その事実を認めたという。その時点でアウト。こんなこと顧客に対して企業としてやる行為なのだろうか。悪びれてもいなさそう。まさに国際基準に照らし合わせれば、犯罪行為だ。総務省は指導どころか、即禁止にすべきだろう。メガソーラと同様、おそらく多くの情報が中国に流れていっているのだろう。恐怖である。