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ロシア、中国、および多くの同盟国は共同声明を提出し、生物兵器禁止条約第6条の実施*を推し進めるため米国とウクライナの国際生物兵器禁止条約違反に関する国連の協力的な調査を開始することを表明した。

これはBioClandestineさんの2022/10/19のsubstack記事をDeepL等で翻訳したものです。
誤訳に気付けていなかったらすみません。
*一部誤訳がありました。
生物兵器禁止条約第6条はすでに存在しておりますのでタイトル及び本文中でこの条約の「制定」としていたところを「実施」へと修正させていただきました。
Qリプトラベラーさん、いつも貴重なフォローをいただきありがとうございます😊

BC さんTelegram翻訳
ロシア、中国、および多くの同盟国は本日、共同声明を提出し、生物兵器禁止条約第6条の実施を推し進め、米国とウクライナの国際生物兵器禁止条約違反に関する国連の協力的な調査を開始することを表明した。また、これらの締約国は生物兵器禁止条約(BWC)の仕組みの欠陥についても言及し、11月から12月にかけて行われる第9回BWCレビューでの解決策をロビー活動で求めています。

https://t.me/bioclandestine/745

ロシアは同盟国とともに今回も外交的解決策をとり、ウクライナにある米国の未解決の生物実験施設に関する共同声明を発表しました。
少なくとも日本国内のニュースでは正確に取り扱われないかもしれませんので、この共同声明文とこれに対するBioClandestineさんの分析を紹介します。
ロシアが外交的解決策を使い果たし、それでも西側諸国から相手にされない場合、どのような事態が予測されるのでしょうか?@6feet rod


本日、国連は、生物毒物及び兵器の禁止に関する条約(BWTC)の第5条に基づく締約国間の協議会を開催しました。
第5条が活用されるのは歴史上初めてであることに留意してください。

BWCの目的または適用に関連して発生し得るあらゆる問題の解決に向け、二国間および多国間で協議し、協力することを約束すること。

ロシア、中国、ベラルーシ、ニカラグア、ジンバブエ、キューバ、ベネズエラ、シリアが、ウクライナにある米国の未解決の生物実験施設に関する共同声明を発表した。

共同声明文を全文DeepL翻訳したものを掲載します。

生物兵器及び毒物兵器の禁止に関する条約(BTWC)第五条に基づく締約国協議会合の結果に関する共同声明(2022年10月18日、ニューヨーク)

共同声明国:ベラルーシ、中国、キューバ、ニカラグア、ロシア連邦、シリア・アラブ共和国、ベネズエラ、ジンバブエ

ベラルーシ、中国、キューバ、ニカラグア、ロシア連邦、シリア・アラブ共和国、ベネズエラ、ジンバブエは、BTWC第5条に規定された規定の適切な実施に向け、建設的かつ専門的にこの協議会の開催を可能にした、同条約締約国協議会の議長のたゆみない努力に謝意を表します。また、参加された各国の現状解決に向けた貢献とコミットメントに感謝します。

ウクライナ領内の生物学的研究所の機能という文脈で米国が行った軍事的生物学的活動に関する疑問は、依然として解決されていないと結論づけざるを得ない。
我々は、当該活動に関する疑念を完全に払拭し、ロシア側にBTWC第5条に基づく協議会招集を促した状況を正すことができるような徹底的な説明を受けていない。
これは遺憾なことである。

私たちが考えるに、BTWC締約国は専門家の意見とさらなる技術的評価の共有を続け、事態の解決に向けたコメントと提案を条約の第9回レビュー会議に送信すべきである。

また、今回の協議の成果を踏まえ、現状を打開するために、条約第6条に基づくメカニズムを含め、BTWCの枠組みで利用可能なあらゆる機会を活用することを求めます。

このイベントの成果は、BTWCを強化し、その効率を向上させる可能性を示すものである。協議会では、条約の法的拘束力のある議定書に関する交渉を再開する必要性が確認されたが、これは包括的な性質を持ち、効果的な検証メカニズムを提供するものであるべきである。我々は、第9回BTWC再検討会議において、締約国が関連する決定を採択することができるよう希望する。


(ここからBCさんの分析になります。)
基本的に、これらの国々は、国連安全保障理事会がこの差し迫った問題を解決するために何もしていないことを指摘し、国連安全保障理事会に仕事をするよう要求しているのである。以下の一節を参照。

ウクライナ領内の生物学的研究所の機能という文脈で米国が行った軍事的生物学的活動に関する疑問は、依然として解決されていないと結論づけざるを得ない。
我々は、当該活動に関する疑念を完全に払拭し、ロシア側にBTWC第5条に基づく協議会招集を促した状況を正すことができるような徹底的な説明を受けていない。これは遺憾なことである。

さて、皆さんの最初の反応は、「国連は腐敗している!、こんなの無意味だ!」と思われるかもしれません。
そして、それは部分的に正しいでしょう。

しかし、共同声明はこの点にも言及している。
国連は第6条を実施する必要があると述べています。
これは、安全保障理事会による生物学的不正の疑いに対する協力的な正式調査となるもので、私たちが望むものなのです。

また、協議会の成果を踏まえ、現状をより円滑に解決するため、条約第6条に基づくメカニズムを含むBTWCの枠組み内で利用可能な全ての機会を活用することを要請する。

BWC違反の疑いについて調査するために国連安全保障理事会の条文を要求する権利、および安全保障理事会が開始した調査の実施に協力することを約束すること。

締約国は、この2022年11月28日から12月16日にかけて開催される第9回生物兵器会議レビューにおいて、BTWCの背後にある効率性とメカニズムを評価する必要があるかもしれないと述べるに至っています。

このイベントの成果は、BTWCを強化し、その効率を向上させる可能性を示すものである。協議会では、条約の法的拘束力のある議定書に関する交渉を再開する必要性が確認されたが、これは包括的な性質を持ち、効果的な検証メカニズムを提供するものであるべきである。我々は、第9回BTWC再検討会議において、締約国が関連する決定を採択することができるよう希望する。

したがって、12月になれば、世界各国の政府は、最高の外交舞台で、ウクライナにおける米国の生物学的不正行為に関する議論を行うことになるだろう。

ロシア、中国、そして多くの同盟国は、米国とウクライナの国際法違反の責任を追及するために、BTWCの背後にあるメカニズムを変更し、何らかの効率を生み出そうとしている。

米国は国連安全保障理事会の常任理事国であるため、他国が生物学的活動を調査しようとすると拒否権を発動することができる。
本質的に、ビッグ5(アメリカ、ロシア、中国、イギリス、フランス)は調査を受けることができないのである。

このような状況は、前例のない問題に対して前例のない解決策が必要であるという現実を生んでいます。
現在のシステムは欠陥があり、社会として、国民として前進するためには、介入・適応が必要かもしれない。

結論から言うと、ロシアは適切な外交チャンネルを通じ、自分たちの不満を訴えるために適切な配慮をした。しかし、その制度は腐敗した団体によって悪用されている。

ロシアがあらゆる外交的解決策を使い果たし、それでも西側諸国から相手にされない場合、彼らはバイオテロから国民を守るという目的を達成するために、別の方法を利用すると私は思っている。

-Clandestine


誤訳の修正ついでにしれっと、二つのテレグラムチャンネルの宣伝も追加させていだだきます☺️
#rodは宣伝を忘れていた

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