見出し画像

Re:ゼロから始めるBlast生活


どうも、生涯収支-50万円君です。本当です。
※Blast上のYOLO Gamesというゴミカスルーレットにおいて


Blastメインネットがローンチして1週間経ちました。(3/8時点)


TLはBlast関連が多くを占めている中、
・興味はあるけどまだBlastでの活動を始めてない
・ブリッジはしたけどなにをすべきかよく分かっていない
・もう乗り遅れた、、、無理だ、、、と思ってる
・BlastBlastBlastBlastうるせーーーーーーーーー!!!!!

みたいな人たちが割と多いと思ってます。

そんな怠惰を極める皆さんにやる気になってもらって、なおかつ効率的にエアドロを獲得してもらうことを目的に書きました。

このTLをBlastが埋め尽くす環境は5月のトークンローンチまで続くことはほぼ間違いないので、Blastについていけなかった人にはかなりストレスフルに感じてしまうかもしれません。


そうならないため、精神衛生面のリスクヘッジとしても、一度読んでいただければ幸いです。
もうなにもやらん!とかならBlastミュートしちゃうのがいいと思います。

いくつかのセクションに区切って書くので目次から興味があるセクションだけ読んでもらえればいいと思います。



Blastが熱い理由

1つ目の理由

すぐエアドロがもらえるのが熱い!

みんなこぞってBlastをやる理由、それは「5月にエアドロップが確定しているから」です。もうこれです、これが1番やる気になる理由です。

Airdrop Distributed MAY ^^

Zksync、Layerzeroなど1年以上触ってる人かなり多いと思うんですけどまだエアドロきてないし、いつになるかも明確になっていないですよね。
僕の削ったガス代やチェーンに幽閉しているETH、Gemholicに取られている2.5ETH、僕が7年前から幼馴染に貸しているお金はいつ取り戻せるのでしょうか。つらいです。

ただ、Blastは違います、5月にお金をくれます。
あと2‐3か月面倒を見ていればお金がもらえるのです。

そしてSell in may を抜けてバブルが期待できるようなタイミングで!?!!
こんな人参ぶら下げれてたらやるしかねえよなあ?!?!

また資金ロックもありません!他の熱いプロジェクトが出てきたら資金を抜いてそっちに移ることもできます!
もちろんそれまでに頑張った活動は評価されてエアドロももらえます!


2つ目の理由

PACMAN×Paradigmが熱い!

BlastはPACMAN(https://twitter.com/PacmanBlur)というMITを中退した男がファウンダーです。そしていわゆるTier1VCのParadigmが出資をしています。最近だとFTとかにも出資してました、Paradigmが入ってるから触ってる人も多かった気がします。



そのPACMAN×Paradigmは過去にみんな大好きBlurを立ち上げています。

Blurの資金調達 Paradigmがいる


Blurのエアドロ、振り返るとかなりお金が増えた人多かったんじゃないでしょうか。
僕も大してエアドロ意識して活動はしてなかったのですが100万円くらいはもらえた気がしています。10ミリ超えてる人も割といた気がします。

エアドロで稼げるかどうか?はもちろんプロジェクトの評価も大切なのですが、そもそもトークンがどの程度communityに割り当てられるか?もかなり大切だと考えます。

その前提でBlurのTokenomicsを確認してみると51%もcommunityに割り当てられています。

$Blur Allocation

他のプロジェクトと比較してかなり多いんじゃないでしょうか?
トークンローンチ後、ガバナンスをすぐにcommunityに委ねていてWeb3的な思想を感じます。
※Blur Improvement Proposalsを見てみよう

BlastもBlurと同様、PACMAN×ParadigmなんだからWeb3的な思想に基づいて同じようにたくさんエアドロを僕たちに割り当ててくれるよね?!と思っているわけです。

あとシンプルにこのチーム、マーケティングがめっちゃ「強い」と感じてます。なんか、「上手い」ってより「強い」って感じです。
Blurの時もOpenseaが独占していた市場から手数料を廃止する筋肉マーケティングでユーザーを集めました。


今回についてもBBB(Blast Big Bang Competition)で強烈にお金を集めています。Chain上にあるお金の量は2.8B$超え Arb,OPに続く3位です。
Base,Zksync,Lineaを全部足してもBlastを超えられません。すごい!!!!


L2 beatから


エアドロ期待などあり単純比較できないとはいえ1.5-3 B$(時価総額50位~100位)つくのは普通に期待してしまいます。
(同じイーサリアムL2のMantaとかStarkを考えた時に、、)
その規模のプロジェクトがBlurのように僕たちcommunityにたくさんトークンを配ってくれたら嬉しいよなあ!という話です。



BlurのTokenomics、Chain評価、Blast上のTVLだとかを考えると「Blastに1ETHいれたら何ETH返ってくるのか」といったクソ雑フェルミ推定はできるかと思うので暇な人はぜひやってみてください。仮定が多く含まれてしまうのでここではやりません


3つ目の理由

勝手に二重取りになる!

これはおまけみたいな理由なんですけどBlastでエアドロを得ようとした場合、Blast上のエアドロが期待できるプロジェクトを自然に触ることになります。

その過程で、それらのプロジェクトのエアドロがもらえることが期待できます。資金効率いいなあ!!
(まあBlast上になかったら触ってないようなのが大半なのでおまけ程度?)

Blastエアドロ獲得戦略

このセクションはエアドロに関するルールをまとめ、その上でなるべく効率的により多くのエアドロを獲得するためにできることを記載します。

エアドロに関する全てのルールはこのドキュメントに書いてあるので読むことをお勧めします。

Blast Pointについて

Blast Pointはエアドロの50%を占めています。
Blast上にあるETH/WETH/USDBの量に応じて時間経過でポイントが獲得できる仕組みになっています。下記の画像みたいな感じで増えていきます。

Blastの公式サイト

とりあえずBlast上にETHをブリッジすればこのポイントは貯まっていきます。公式ブリッジは下記リンクです。

招待コード求められたら「D1TFV」「8MQ04」「M3SLQ」を活用いただけると嬉しいです!


また、ウォレットだけでなくBlast上のDappsに預けているETH/WETH/USDBもこのポイント増加の対象です。

Dappsごとの獲得ポイント


しかし、プロジェクト側がBlastとのAPI統合をしていない場合Blast Pointは獲得できません。
しっかりXのアカウントやDiscordのアナウンスを確認して、対応すらしないゴミカスプロジェクトにはお金は預けないようにしましょう。

※統合しているよ!とアナウンスしていてもポイントが反映されてないプロジェクトもあって怖いです。

SpacebarなどはBlast公式サイトでPointは確認できませんが、Spacebarのサイトで確認ができました。

UIがかわいい

とりあえずこのBlast Pointはブリッジをするだけですぐに貯まり始めます。

もちろん早めにブリッジしたほうが結果的に多く貯まるので今やってしまいましょう。
メインネットにETHがあれば30秒で終わります。
ガス代に日和るな!!ガスはドル建てで見るな!!



Blast Goldについて

Blast Goldはエアドロの50%を占めています。

Blast Goldについては、Blast運営が各プロジェクトへGoldを分配し、各プロジェクトがそれを利用ユーザーへ再分配を行います。

このBlast Goldは2-3週間に一度、Blast運営が選定を行った上、各プロジェクトへ付与を行います。
僕たちが利用していたプロジェクトがBlast Goldを獲得した場合、再分配によりBlast Goldが獲得できるということでプロダクト鑑識眼が試されます。

逆に鑑識眼が終わっててゴミプロジェクトに逆張りしまくったり、プロジェクトをなにも触らないとエアドロの50%を占めるGoldが得られなくて悲しくなります。

そうならないよう基本的なプロジェクト選定方法を理解しておきましょう。

Blast運営からプロジェクトへGoldが配布される基準は大体こんな感じです。

・Blastのネイティブ機能を活用していること
・Volume/TVL/ユーザー数などが定量的に優れているか
・インセンティブ形式が十分に設計されているか
(Dappsが得たGoldを100%ユーザー還元するプロジェクトにGoldを配布すると公言)

上記を満たすようなプロジェクトを選ぶために下記のステップで僕は絞ってます。

1,各プロジェクトのXアカウントやDiscordアナウンスからBlast Goldがユーザーに還元されるか確認
2,DefillamaなどでDaaps上のVolume/TVLなどを確認

※DefillamaがTOPに来るようなプロジェクトはほぼBlastネイティブ機能を利用して設計されている印象です

Blast Dapps TVLランキング

この2つのフィルターを通したうえで自分が気になるプロジェクトやVCが強いプロジェクトを触っていけばよいと思います。

逆にインフルエンサーがどんなに推していてもこの基準を満たしていなければ利用しなくてもいいと思います。

また、Blast GoldはBlast pointの4倍アツいです。

現在Blast chain上にあるお金は2.8B$、それと比較してDapps上にロックされている(Blast goldの獲得対象となる)お金は700M$程度です。
※DeFiLlama参照

前述の通りBlast goldとBlast pointは同量のエアドロアロケーションが割り当てられてるにも関わらず、Blast Goldは単純計算分配される対象が1/4なんです。
他にも考慮する事柄はありますが、シンプルにBlast pointよりも4倍稼ぎやすいです。


怠惰なみなさんも少しはやる気になるのではないでしょうか?
Gold稼ぎに関してはマジで全然乗り遅れてないです。本当に。

※SwapとかのアクティビティでGold配るところもあるので単純にtvl比にはなりません

倍率ブーストについて

倍率ブーストは特定のプロジェクトのDappsを利用していた場合Blast Pointの獲得量に倍率がかかるボーナスシステムです。(3/8時点未実装)

早く教えろ

この公式サイトの表示を信じるのであれば、3/13、4/1、5/1に対象プロジェクト順次公開されていくようです。

そしてこの対象Dappsを利用した場合、時間経過による獲得量に倍率が付与される事に加えて、すでに獲得していたPointにも倍率ブーストがかかります。ここ勘違いしがちですね。

ドキュメント抜粋

また、倍率ブースト獲得のために大量にお金を費やす必要はないようでトランザクションさえ刻んでいれば平等に倍率ブーストがかかります。
まあ結局元のポイントの差が開くだけなんだが!

まだ倍率は公開されていませんが、ここをしっかりやる、やらないで最終的には雲泥の差がうまれてくるので必ず押さえておきたいです。

そして、今貯めているポイントにも倍率がかかるので、各Dappsを触る暇はなくとも、なるべく早くBlast上にはブリッジだけでもしておきたいですね。

紹介ボーナスについて

Blastには招待ボーナスがあります。
自分がユーザーAを紹介した場合、ユーザーAの獲得PointとGoldの16%
ユーザーAがユーザーBを紹介した場合、ユーザーBの獲得PointとGoldの8%
が自分に加算される2段階リファシステムです。

まーた、インフルエンサー優遇システムかよ!!!!!
と、うんざりするだけで終わらず個人レベルでもこの紹介ボーナスを有効活用しましょう。

この紹介ボーナスの恩恵をフルに享受するためには3つアカウントを用意することが必要です。賢い皆さんなら察しているかもしれませんが実際にシミュレーションをします。


【前提】
3ETHを運用
1ETHごとに1000Pointを獲得

【シチュエーションA】
・アカウント1に3ETHを入金して1垢運用

総獲得point 3(ETH)×1000(Point)=3000Point

【シチュエーションB】
アカウント1,2,3に1ETHずつを入金して3垢運用
・アカウント1がアカウント2を招待
・アカウント2がアカウント3を招待

アカウント1獲得point⇒1000+160+80=1240Point
アカウント2獲得point⇒1000+160=1160Point
アカウント3獲得point⇒1000Point

総獲得point ⇒1240+1160+1000=3420point
 

のように、総獲得pointに10%以上の差が生まれます。
もしエアドロが1万ドルもらえたとしたら1000ドルの差が生まれるのでバカにできません。3垢運用でガス代、手間はかかりますが許容できる人は検討してもいいかもしれません。
※シビル判定される可能性もあるので自己判断でお願いします。
※更に5%程度効率上げるので訊いてください

もし、すでに1垢で運用していてアカウント数を増やしたい人は下記リンクから好きな脱出ルートを使ってください。はやくCEX対応してくれ!


現時点最安 Synapse 

次点 Bungee

利用できれば最強 (手数料0、いつも使えない) Rhiho


エアドロ獲得戦略まとめ

長々とした説明になってしまいましたが、とりあえずBlast上に資金を置いておくだけでエアドロが獲得できます。
それ以上は自分の熱量と時間に応じてどこまで頑張るかを決めればよいと思います。

Level1,Blast上にETHをブリッジして放置

Level2,倍率ブースト対象Dappsのみ利用する

Level3,BlastGoldを得るために各Dappsを掘り下げてみる


といった感じでしょうか。
Level2まではそこまで労力がかからないかな、と思うのでお勧めです。

やって後悔しないくらいのパフォーマンスは出してくれるのではないかと考えています。

また余裕ややる気がある人はBlast Goldのセクションで記載した通り4倍アツいBlast Goldも取りにいってみてください。

Blast pointを全く考慮せずBlast Goldに全ツッパするのも生きる道かもしれません。(てか目利きできるなら最大効率?)

リスクがあるので深堀しては書きませんでしたが、DeFiになれている人はレンディングを活用して、資金効率をさらに高めてもいいと思います。
結構それをメリットに人を呼んでいるプロジェクトも多いです。
清算リスクとかラグプルもなくはないので、ちゃんとリサーチはしましょう


Gold獲得のためのプロジェクト紹介

プロジェクト紹介については一旦僕の過去ツイを置いておきます。
他にも色々出てきていて直近またまとめなおす予定ですので、よければフォローしてくれると嬉しいです。

Goldが貰えそうな強いプロジェクト編
Gold狙う上でこの辺りは王道じゃないかなと思います。
※直近Synfuturesは清算事故があったようなので注意

https://x.com/60000YENotosita/status/1764252401660477931?s=20

Dailyタスク編
こちらは資金ロックがなくともGold獲得が狙えるポチポチ系です。

BLAST NFTプロジェクト編

BacGames

現在はすでにMintは終わってしまったのですがそのGenesis NFTはMint価格0.14ETHに対して、0.5ETH程度をキープしています。

BACGamesの概要は下記のような感じです。
・2.5Mドルの資金調達額
・Blast BigBang コンペ Winners
・BAC NFT 保有者はUltiverseの $ULTC を獲得できるかも(UltiverseにはBinancelabs)

$BACのローンチは2024Q2を予定していて、NFT持ちはおそらくエアドロ


BlastBigbang47か所(+α)お遍路巡り

小林さんが執筆したBBBに入賞したプロジェクトを47か所ズバズバ紹介してくれている記事も参考になります。


お役立ちリンク集

公式ブリッジ
まずはここから
僕のリファ⇒「D1TFV」「M3SLQ」「8MQ04」
使ってくれると嬉しいです!


Defi Llama
各プロジェクトの評価をする際に使おう

キクラゲ| KIKURAGE さんの最強Blastまとめシート
各プロジェクトの情報がまとめられている神シート
BBB入賞しているか、Goldの100%バックを謳っているか、PACMANにフォローされているか、など必要な情報は大体わかります。天才

geckoterminal
Blast上のpoolを見えるサイト、大きいプールや新しいトークンを眺めたり

https://www.geckoterminal.com/blast/pools

随時何かあれば更新していきます。終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?