見出し画像

映画はラーメン

皆さんはラーメンが好きですか?
私は好きです。
学生の頃は週5くらいでラーメンを食べていました。そこそこ頭がおかしかったと思います。
ただ、週5とは言わなくてもラーメンが好きな人は多いように思います。でもラーメンの好みって人それぞれですよね。醤油、味噌、とんこつ、塩、にぼし、魚介とんこつ、貝だし、担々麺と挙げればキリがないほど様々なジャンルのラーメンがあります。
なのでひとえにラーメンが好きと言っても濃厚こってり味噌ラーメンとさっぱり塩ラーメンだと全然違いますよね。私はなんとなく映画も同じだなと時折思います。
映画好きの友人は沢山いますが、そもそも邦画しか観ない人も居れば、私のように洋画ばかり観ている人もいますし、ホラーが好き、ラブコメが好き、ドキュメンタリーが好きというように「映画」の中でも皆さんそれぞれ好みが違います。
ジャンルが同じであれば良い訳でもなく、ロードムービーが好きでも『グリーンブック』は嫌いだ!なんて人もいます。(すっとぼけ)

恐らくラーメンの場合でも俺の私の僕にとってのとんこつラーメンはこれだ!というように各人こだわりの店舗がきっとあるでしょう。
例えジャンルが同じラーメンでも作り手が違えば具材も違いますし中身は全く別物。ジャンルはジャンルでしかなく唯一無二のものではありません。
それに全く同じラーメンであっても人によっては必ず乗せたいトッピングがあるかもしれません。映画で言えば絶対IMAXで観たい人とか4DXが好きな人もいますしね。同じ映画をどう楽しみたいかは人それぞれです。

全く纏まりの無い話でしたが、何が言いたいかというと映画もラーメンも結局は好みの問題なんだし、「あの映画の良さが分からないなんて」とか「映画好きなのにあの名作を観てないの?」とかもうどうでも良いんです。うるせえ、好きなラーメンを食わせろ。
有名店じゃなくても美味しいラーメンなんていくらでもあるし、1年に何杯食べたからって偉くもなんともないの。
こんなご時世になったせいで映画を観る習慣がなくなって、「こんなんじゃ映画好きなんてもう言えない…」と言ってる人もいますけど、自分のペースで美味しいラーメンを探せば良いし、好きなラーメン屋に何回行ったって良いじゃない。
しばらく食べてないのなら、気が向いたときにでも久しぶりに食べに行ってみてください。

ただ、映画もラーメンも過剰摂取はよくない。(戒め)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?