見出し画像

無職になって3ヶ月半。

転職活動?してません。
アルバイト?知り合いの紹介で週に1回程度。
それでも学び直しのおかげで充実した日々を過ごしています。

仕事を辞めた直後は「食べる」「寝る」が基本で、3日に1回家を出ればいい方で、ずっと家でゴロゴロしてました。
そんな中でも、久しぶりに図書館から借りて本を読みました。
去年は仕事が忙しく一切読めてなかったので、1ヶ月で去年の読書冊数を超えました。
楽しかったなぁ。
小説よりも心理学や自己啓発系の本を読むのですが、自分の知識が増えていく感じがワクワクしました。
学生の頃までほとんど本を読んだことがなかったけど、それは恐らく学びのインプットが常時できていたから。
社会人になってからは、自ら学ぼうとしなければ学べない。
だからこそ、読書を通して学ぶことを自然と求めていたような気がします。

そして今、2つの資格取得に向けて勉強中です。
資格があるだけで仕事に繋がるとは思っていませんが、今何者でもない自分にとって、資格は気持ちの面で武器になるような気がしています。
スマホやアプリがそうであるように、私自身も定期的にアップデートしたいものです。

テキストを用いた通信講座は働きながら取り組んだことがありますが、こちらは自分のペースで学ぶことができ、大抵のものは期間内にテストを受けて送付するものでした。
テストはテキストを見てもOKなものが多く、学校のテストよりも気が楽で確実に資格を得ることができました。
なによりも、やはり自分のペースで学べるのがありがたいです。
自分で余裕を持った計画を立て、計画通りにいかなくても自分で調整する。
なんだが学生時代に戻った気分でした。
電車での移動時間にテキストを見て勉強できるという点も、効率的に時間を活用できるのでありがたいです。
唯一気がかりなのは、資格があることで仕事や何かに繋がるわけではないのに、それ相応の費用がかかるところですかね。

また、今はオンラインでの講習も受けています。
こちらは正直負担が大きいです。
休憩を挟みながらも、午前9時から午後5時までカメラをオンにして週3回程度、約2ヶ月間あります。
家にこもっているけれど身支度をしなければいけない点や、1日中座っている点、講習を受けてる様子を見られている点等のストレスが多めです。
ただ、受講費はかからず、各講習後のレポート提出のみで、試験もなく資格を得ることができます。
1番のネックなポイントは時間的拘束が多いことです。
仕事をしながら受けている方もいるようですが、私の場合は仕事を週3日できないとなると業務への支障が大きすぎるため、絶対に在職中に受けることはできませんでした。
今無職だから受けることができていると感じています。

「学び直し」が推奨されている時代ですが、やはりまだまだハードルが高いように感じます。
そもそも、学び直しは生涯学習であって、学びたい人が学びたいことを学ぶべきだと思うんです。
だから、いつ・誰が・何を学ぼうと許されるはずなのに、時間的制限や金銭的制限を受けやすいことがあまり腑に落ちません。

私自身は学びたいからこそ、退職という選択をしましたが、それを理解できる人もまだまだ少ないように感じます。
ニューノーマルな時代を理解している人がどれだけいるのでしょうか。
これももしかしたら学ぶ余裕がなければわからないのかもしれません。
学ぶことは楽しいです。
学生の時はあまりわからなかったけど、社会人になってそう思うようになったので、もっと多くの人にこの楽しみを体感してほしいなと思います。

学び直しの結果、資格を取得できますが、私は次に働く際には履歴書なしで受けれるのが理想だと思っています。
誰かのため、仕事のために勉強をするのではなく、私のために勉強しているんです。
その結果、誰かのため、仕事のためになるのは往々にしてあると思います。
むしろ、そうやって自分のためにやったことが結果的に、周りにもプラスの影響を与えることになったら最高ですよね。

もっともっと
みんなが自分の好きなことを
自分の好きな時に学べる環境が整いますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?