『おむすび』第9回 聖人伝説
米田結というネーミングセンスはどうなんや。『虎に翼』のトラちゃんはまあ、干支だし、タイトルは韓非子由来だからいいと思う。でも米を結んで「おにぎり」ねえ。
そんなセンスにもう脱落しかけた皆さんに、さらなる悲報というか朗報というか。ヒロイン父の名前は「聖人」なんです。そこで彼に注目すると、話が見えてきませんか?
ヨン様ブームを憂う聖人
野球部の河童だかヨン様だかわからんやつはどうでもええようで(試合のぐだぐだ感よ)、何か意味があると思います。たぶんあいつとヒロインはくっつくんでしょう。その際、乗り越えるべき儀式はヒロイン側にないんです。いや、名目上はあるんですけど、最終試練は聖人が許すかどうかなんですよ。
で、地方紙とはいえあんなでかでかと野球部員が記事になるかという疑念はさておき、フィクションではよくある誇張ですし。そこでなく「ヨン様」というネーミングセンス、ここもポイントです。
あの場面でむすっとしている聖人は、きっと義母や妻が「ヨン様」に浮かれていることがムカついたんです。わーくにの女が韓国男にメロメロなんて日本男児として憂慮すべき事なんですよ。話が飛んでる? まあ、フィーリングでわかってくれ。
そんなわけで本人に罪はないけど印象最悪になった野球部員。しかし、農業や食べ物への思いを聖人が認めて、交際も許される。そうなるんじゃないかな。
よろしければご支援よろしくお願いします。ライターとして、あなたの力が必要です!