島耕作から学んだ、自分軸を大切にしたブランディング
今さらですが
最近島耕作の漫画にハマっています。
読んでみると、「もう少し早く知っておけばよかったな」と
思うような、社会人としての人生の教訓がたくさん出てきます。
そんな中で、島耕作流の生き方や考え方というものに
徐々にひかれていきました。
そして、「これらはブランディングにも応用できるのでは?」
と思ったりすることがいくつかありました。
3つほど、島耕作の名言を含めて紹介します。
1. マイナスなこともプラスに変えられる
島耕作の勤務する「初芝電産」という会社は、大企業が舞台です。
大企業における出向はいわゆる「左遷」を意味するので
一般的にはマイナスに見られがちですが、そんな境遇もポジティブに捉え
スキルアップにつなげてしまうのが島耕作流。
究極のポジティブ思考でもあり、マイナスをプラスに転換できる
柔軟な頭の持ち主です。マイナスと思うことも、考え方を変える
こと次第でプラスに転換できる。
自分が「マイナス」と思っていても
実は考え方次第で「プラス」へ変えられる要素はある。
と、僕も思っています。
【自分ブランディングへの応用】
マイナスと思っていることも、視点や考え方を変えることで
プラスに見えることもある柔らかい頭を持つことを、常に意識する
2. ありのままに受け入れる
島耕作は、常にニュートラルな位置から自分を見つめています。
基本的に出世に対する興味はなく、社長になった時も
「運が80パーセント見方した」と。
自分を常に引いた目線で見てみて、ありのままの今を受け入れてみる。
それをするためには、「いまの自分に正直でいること。」そんな気がします。
【自分ブランディングへの応用】
自分の気持ちに正直でいる
3. どこにも属さずに、自分を貫く
島耕作は、常に自身の信念に基づいて行動しています。
周囲の意見や反対に流されることなく、自分が適切で
正しいと思う道を歩んでいます。そんな姿にひかれる人も
実は多いのかもしれません。
【自分ブランディングへの応用】
自分の価値観を明確にする
周囲に流されず、意見を貫く
自分軸を持って信念を持って行動する
様々な悩みがあり、どうしたらいい?と思う方も
おそらくいるはずです、ただ僕はこの漫画を読むことで
今後の自分の進み方に対して、勇気をもらえた気がします。
何か今、自分への迷いがある。
そんな自分を変化したい。
もし、そんな方がいらっしゃるようなら
参考までに読んでみると、何かの変化のきっかけに
つながるかもしれません。
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