見出し画像

「久しぶりに別件で実験。Twitter広告と仲良くなりたい!」の続き4

「続き3」はこちらです。

夜が明けました。

もう8時半。管理画面を開きました。

Twitter広告からお知らせが。

アプリのインストールアトリビューションについての変更点
モバイル測定パートナーをAppleのSKAdNetworkと統合し、最新バージョンのSDKをアプリにインストールして、Apple iOS 14に備えましょう。詳細はこちら

遷移先は英語でした。カタカナでもよくわからなかったのですが、英語の登場です。Googleの翻訳はこんな感じでした。

アプリインストールキャンペーンに入札するには、Twitter広告アカウントにサードパーティのモバイルコンバージョントラッキングパートナーを設定する必要があります。モバイルアプリプロモーションの測定機能を使用すると、モバイルアプリカードのエンゲージメントとコンバージョンの指標を表示し、費用対効果と投資収益率に向けて最適化できます。

AppleのiOS14 IDFA変更(2021年初頭に開始予定)の準備の一環として、SKAdNetwork(SKAN)と統合しました。Appleは、SKANを通じて、アドバタイズされた各アプリで使用できるSKキャンペーンID(SKID)の数を制限します(100)。Twitterは、広告製品の開発と改善を継続できるように、100個のIDのうち30個を予約します。これらの変更は、アプリインストールキャンペーンを管理する機能に影響を与える可能性があり、記載されている日付に有効になることに注意してください。

2020年10月1日より、ライブおよびスケジュールされた広告グループへのSKキャンペーンID(SKID)の適用を開始します。これは、新しい70 SKID制限が10月1日に開始され、70を超える広告グループを含むキャンペーンが一時停止されることを意味します。

こことTwitterアカウントチームを通じて、追加の更新を提供します。

この下にも説明がありました。

なるほど。アプリ。

Twitter広告全体に関わることかと思いました。一安心です。


さて、今朝の様子です。

0時から始めた新しい広告は、インプレッションが10、エンゲージメントが2、金額2でした。ううむ。ほぼ表示されていません。とはいえ、ゼロではありません。1日そっとしておき、様子を見ます。

従来のものは、同じく0時からの分でインプレッションが313、エンゲージメントが29、金額27でした(7通り出しているのでばらつきがありますが、今は詳しく検証できません)。こちらも少ないと言えば少ないのですが、ちょうど良い加減を見つけた感じもします。同じく1日様子を見ます。


※夜になりました。22時くらいの様子です。

新しい方は
インプレッション31
エンゲージメント5
エンゲージメント率16.13
金額5
単価1.00
となっていました。

従来のほうは
インプレッション445
エンゲージメント50
エンゲージメント率11.24
金額42
単価0.84
となっていました。

従来の方は7種類なのですが、日中こっそり覗いたら単価が2円を超えるものがありました。

!?

入札額は1円なのに・・・。

不思議でしたし、高騰したらどうしようと不安でもありましたが、そんなに高くなることはあるまいと思い、そのままにしました。夜になったら、高くても1円になっていました。

これが本日の大発見です。

しばらくこのまま1週間くらい置いて様子を見てみる予定です。ライスワークが活況を呈しておりまして・・・今ヘロヘロです。とにかく記録して眠ります。

ありがとうございます。それでは、また。