らいはん@オジサンも挑戦!
3DCGアニメーション関係のマニュアルや思ったことなどまとめたマガジンです。
3D関係の業界話。ゲーム、アニメ、映像などの関係。
勉強になる記事
はじめまして 3DCG関係のゲーム会社で働いております 【らいはん】と申します。よろしくお願いします。 夢、過去、現在の流れで自己紹介となります。 夢【世界と繋がる3Dアニメーション専門学校を作る】ことです。 ▼夢について記事 https://note.com/3d_act_jyuku/n/n8d699d352140 目的として、 ・3D業界への貢献 ->優秀な3Dアニメーター不足の解消 ・日本における3Dアニメーターの地位向上(一般周知) の2つを達成するため尽力でき
5/16、5/17、5/18握力筋トレ 5/16 ハンドグリッパー50k×10 5/17 ハンドグリッパー50k 10×1 ハンドグリッパー40k 20×1 5/18 ハンドグリッパー50k 10×1 ハンドグリッパー40k 20×1
こんにちは、3Dアニメーターらいはん です。 早速ですが、 仕事では絵コンテや字コンテなどで、構図/レイアウト(カメラワークを含む)が伝わらない問題が毎回起こっています。 過去に上記がしょっちゅうあったので、3つの問題点から、対応策を載せます。 基本的には、コミュニケーションで改善しますが、そもそも【ズレている】という想定が頭にないと、互いに浪費してしまいます。 相手側に知識量や危機管理能力を求めるのでなく、まずは自分側のレベルを高く持っていく事を考えて行動できれば良
5/14と5/15筋トレ 筋トレ 腕立て伏せ55 クランチ55 ハンドグリッパー50k 10×2 5/15 ハンドグリッパー50k 10×1 ハンドグリッパー40k 20×1
筋トレ報告 朝クランチ(腹筋)30、腕立て30、 ハンドグリッパー 50×5、40×15
こんにちは、らいはんです。 今年の頭に立てた目標(抱負)は 皆さん覚えてますか? 私は、握力80kg!を目標としていましたが、、、 わすれてしまう、、、 もう立てた事も、書いた事も、言った事も、、、 人間何か行動して、また思い出す、の繰り返しをしないと「やろう!」と思った事は流れてどっかにいってしまいます。 私も忘れて、流れかけてる所、 何とか繋ぎ止めるためにやはり「行動」です! 行動は、【簡単にする事】敷居を低く ・ハンドグリッパーを握る そして、その先の「習
こんにちは、3Dアニメーターらいはんです。 私は専門学校で働いた事もあり、 実際にゲームや映像制作の仕事をして思う事は、 見る!遊ぶ!事が大好きな人たちが、作る事が好きとは限らない事です。 有名声優さんが、 「声優にどうしたらなれますか?」という人の大半はなれない。 という話しを聞いて上記の当たり前の話しを書いてみました。 見る遊ぶ事と、やる、作る事は違い 当たり前の話ですが、 見るのが好きな人は、例えばサッカー好きは【サッカーを見ます】 遊ぶのが好きな人は、例えばゲ
こんにちは、3Dアニメーターらいはんです。 ※今回は。ネタバレ含む フリーレンパーティが戦闘となる魔族のリーニエの最後についてです。 葬送のフリーレンのアニメがいったんの終わりとなり、寂しいところですが原作は続いておりますし、楽しみはまだまだこれからですね! 私はエルフでもドワーフでもないけれど、続きが気になるので長生きしたい。 とまぁ葬送のフリーレンの魅力は色々な方々が語ってるわけではございます。 私も、語りたい!という事でマニアックな視点から。 リーニエという
こんにちは、らいはんです。 今回リーダー関係でのご紹介の本は、 マネジャーの全仕事 いつの時代も変わらない 「人の上に立つ人」の常識 リード!リーダーシップについてマネジメント(管理)とリード(主導)について下記にように定義しておりました。 マネジメント→指揮、統制 リーダーシップ→人にやる気を出させること まだちょっと抽象的ですね。 更に、違いとして比較があり、それがわかりやすい! マネジメント ・トップダウンの指示が多い ・手順や体系を遵守する ・計画性を重視
こんにちは、3Dアニメーターらいはんです。 #最近の学び 「水は低きに流れ、人は易きに流れる」 急な入りですが、これは【人間の真理】とも言えます。 CG-ARTSアニメーション実技試験2023における 成績上位作品を公表いたします。 こちらの作品をみていて、 頑張っているようで実は易きに流れるなぁと感じるパターンがありました。 試験の動画を見て「女性のキャラクターなのに重たい。。。」 という共通項がありました。(全ての方の作品ではないですが) 何だろう?? 共通
こんにちは、3Dアニメーターらいはんです。 #仕事について話そう 今だともうメジャーどころになっていると思うモーキャプ! モーションキャプチャーですね。 Vtuberの方々も簡易的なモーキャプなどでいい感じに配信は行なっているかと思います。 「仕事について話そう」 過去にだいたい20年ほど前にモーキャプを仕事で使っていました。 そんな昔話です。 むかーしむかしあるところに、、、とある学校に、なんと最新で世界でもっともシェア率の高いモーキャプがありました。 その名も、
こんにちは、3Dアニメーターらいはんです。 #就活体験記 私は、ゲームの専門学校に通い、途中で学校に行かなくなり、中退しております。 中退しておりますが、3Dアニメーターを目指し就活をしてみましたっ! ゲーム会社や映像会社など複数受けまして、 まるっきりダメダメでした。 面接すら一社も呼ばれず終了! 就職のゲーム業界が超氷河期と呼ばれた中です。 世の中的にも氷河期の中での就活でした。 しかも、当時は今の時代のようにデジタルでデータ送信ぽちっとなでなく、 いちいち印刷
こんにちは、らいはんです。 2023年年末、または2024年の頭に決めた目標について、覚えていますか? はい、私はほとんど忘れましたっ!!(一部忘れていませんが) 、、、 おそらくご多分に漏れず、皆様も忘れてる方がいらっしゃるのではないかと思います。。。 これは、忘れない仕組み、思います仕組みが必要ですよね。 早速対策です!! 目標は忘れる、だから、事前に対策するもう忘れてた事実は仕方がない。 落ち込みすぎ禁止、切り替え大事。 対策します!! 対策1: 紙に書いて、
こんにちは、らいはんです。 個人や組織において、 「存在意義を伝えるでなく、実行が全て」と書くと何を当たり前のことをと思いますが、 意外にこの順番を逆にして、悪くなってしまうパターンに陥っていることに気づかない事があります。 今回読んだ本として、 誠実な組織 信頼と推進力で満ちた場のつくり方 ロン・カルッチ 弘瀬友稀 訳 本内の パーパスは「実行」が全て この一文に多くが集約されていると思いました。 パーパスの実行がなされていないならば、 伝えたとて、逆効果になる
子供要望のピクサーのカーズより、ライトニングマックイーン! 塗りが雑すぎましたが、頑張って描きました。 車(?)って、結構立体的に描くのがなかなかムズイっス。。。