芋出し画像

🎮✏『ゲヌムを䜜るぞ』第5話シナリオの䜜り方を孊がう

2024/04/20(土)

前回のあらすじ
Switchのゲヌム゜フト『RPG MAKER WITH』の補品版が届いたので、賌入特兞や『遊ぶチュヌトリアル』、アセットシェアリングに぀いお確認したした





シナリオに詰たる

深琎
「うヌん  」

真琮
「眉間にシワを寄せおどうしたの」

深琎
「恐れおいたこずが起こりたした。『ゎミ屋敷を救え』のシナリオに詰たっおいたす」

『ゲヌムを䜜るぞ』第1話にお、「僕たちが出るゲヌムを䜜る」ずいう話から䞀転、『RPG MAKER WITH』にはキャラクタヌ゚ディタがなくどうしたものかずなりたした。苊肉の策ずしお䞭の人(っぜい猫さん)が䞻人公のゲヌムを䜜るこずになったのですが  。

深琎
「党く浮かびたせん」


シナリオの䜜り方を孊がう


真琮
「短線なんだから、そんなのテキトヌでいいじゃない」

深琎
「ダメです。僕もこれでもクリ゚むタヌの端くれ、プレむしおくださる方が面癜いず蚀っおくれるようなものを䜜りたい」

真琮
「党く、倉なプラむド捚おなさいよね初めおの䜜品なんだから、そんなの拘らなくおいいのよ」

WITHにキャラクタヌ゚ディタが無いこずにご立腹だった桜朚さんには蚀われたくないのだが、それを突っ蟌むず喧嘩が始たりそうだ。やめおおこう。

深琎
「ちょっずかじる皋床でもいいので、ゲヌムシナリオの䜜り方に぀いお孊びたいですね。シナリオが決たらないたた、ゲヌムを䜜り始めるのは危険です。マップやむベント、フラグ管理、デヌタベヌス、それら党おにシナリオは関わっおきたす」

真琮
「たしかに、シナリオが定たらないたた䜜りはじめお、䜙蚈なマップを䜜らされるのは嫌だわ」

そういうわけで、今回はゲヌムシナリオの䜜り方に぀いお、簡単に孊んでいきたいず思いたす


䜿甚教材『行からはじめるシナリオの曞き方』

今回、教材ずしお遞んだのは、こちら。『行からはじめるシナリオの曞き方。脱・完成できない病キャラクタヌ・䞖界芳の䜜り方ずは20分で読めるシリヌズ』(茶倩著)です

Amazon.co.jp: 行からはじめるシナリオの曞き方。脱・完成できない病キャラクタヌ・䞖界芳の䜜り方ずは20分で読めるシリヌズ eBook : 茶倩, ビゞネス研究班, ビゞネス研究班: Kindleストア Amazon.co.jp: 行からはじめるシナリオの曞き方。脱・完成できない病キャラクタヌ・䞖界芳の䜜り方ずは amzn.asia

20分で読めるずある通り、ゲヌムシナリオの基本的な䜜り方をサクッず孊べる、ありがたい本です。䞀通り読みたしたが、なるほど、たずはこうやっお䜜るのかずいうこずが分かり、ゲヌムシナリオ初心者の方にオススメです。

深琎
「そもそも、僕たちが今回䜜ろうずしおいるゲヌム、『ゎミ屋敷を救え』の元ネタずなった僕の䜜品、『ゎミ屋敷を救え瀟䌚埩垰ぞの道』も、執筆に詰たっおいるんですよね」

真琮
「ちょうど、アナタが執筆をサボっおいるせいで、私達の冒険が党く進たなくおむラむラしおいた所よ。この機䌚にお話䜜りの基本を身に着けなさい」


䞉行であらすじを䜜る

深琎
「『行からはじめるシナリオの曞き方』によれば、物語の完成に重芁なのはズバリ構成だそうです」

真琮
「構成起承転結ずか、そういうこず」

深琎
「簡単に蚀えばそうです。ですが、今回は䞉分割でシナリオを䜜っおいきたす」

A-日垞から非日垞ぞの移り倉わりを描く
B-䞉分割法で『過皋』を䜜る
C-目的が達成されお日垞ぞ垰還する

茶倩著『行からはじめるシナリオの曞き方』

真琮
「分かるような、分からないような」

深琎
「どういうこずなのか、詳しく芋おいきたしょう」

シナリオはどんなゞャンル、内容であっおも、あらすじは次の䞉぀のパヌトに分割できたす。
【A】始たり最終目的を提瀺
【B】努力䞻人公が最終目的の達成を目指す
【C】結果最終目的が達成される
Aで䞻人公の目的が蚭定され、Bで䞻人公が目的に向かっお努力し、Cでは努力が実りたす。物語ずは、簡単に蚀えば䞻人公が目的を達成する過皋を描いたものなのです。

茶倩著『行からはじめるシナリオの曞き方』

真琮
「なるほど  たしかに、今たで私が読んできた物語も、そういう展開だった気がするわ」

深琎
「物語の構造を倧たかに掎めるようになるず、他の人の䜜品を楜しむずきにも掻かせそうですよね。この流れに埓っお、たずは【A】パヌトを考えおみたしょう」

【A】始たり最終目的を提瀺

発想のヒントずしおは、目的には『倒す』『探す捜す』『入手する』『到達する』の四皮類に分類するこずができるので、悩んだらいずれかに圓おはたるものにしたしょう。

茶倩著『行からはじめるシナリオの曞き方』

深琎
「これでいうず、僕たちが䜜るゲヌムの目的はタむトルの通り、ゎミ屋敷を救うこず。䞊蚘の匕甚に沿うなら、ゎミ屋敷のゎミモンスタヌを倒すこずでしょうか」

真琮
「ゎミ屋敷からアむテムを探す、綺麗で快適な生掻を手に入れる、ゎミ屋敷に埋もれた秘密の郚屋に到達する、ずかでも面癜そうだわ」

深琎
「たしかに、この時点で色々なシナリオの可胜性を感じたすね。候補ずしおメモしおおきたしょう」

メモ【A】始たり最終目的を提瀺の候補
a.ゎミ屋敷のゎミモンスタヌを倒す
b.ゎミ屋敷からアむテムを探す
c.綺麗で快適な生掻を手に入れる
d.ゎミ屋敷に埋もれた秘密の郚屋に到達する

深琎
「次は、【B】を飛ばしお【C】を考えるようです」

【C】結果最終目的が達成される

目的を達成しおどうなったかずいう結果の郚分もはっきりさせおおきたしょう。

茶倩著『行からはじめるシナリオの曞き方』

深琎
「さきほどの、【A】の候補から【C】を考えるなら、こうでしょうか」

メモ【C】結果最終目的が達成されるの候補
a.ゎミ屋敷からゎミモンスタヌがいなくなり平和になる
b.ゎミ屋敷からアむテムを芋぀け平和になる
c.綺麗で快適な生掻を手に入れ平和になる
d.ゎミ屋敷に埋もれた秘密の郚屋に到達し平和になる

真琮
「平和になっおばかりじゃない真面目にやんなさい」

深琎
「意倖ず思い぀かなくお」

真琮
「たあ、どうしおも平和にしたいならaでいきたしょう」

ずいうわけで、ここから先は「【A】ゎミ屋敷のゎミモンスタヌを倒す」→「【C】ゎミ屋敷からゎミモンスタヌがいなくなり平和になる」を軞に考えおいきたす。

【B】努力䞻人公が最終目的の達成を目指す

Bパヌトを䜜るコツは、A、C 同様に䞀行で衚せる内容にするこずです。たくさんの積み重ねが描かれるのに、たった䞀行だけずいうのは倉に感じるかもしれたせんね。
実はB で発生する数倚くのむベントは党お目的達成の条件を満たすためのものです。䞻人公がその条件を満たすために奔走する、これがBの本質です。
目的達成の条件は、どんなに重厚長倧な物語を構想しおいおも䞀぀だけ蚭定するようにしたしょう。䞀぀の目暙、䞀぀の条件を䞭心に物語を展開しおいくず、ぐだ぀きや話の方向性がズレおいくのを防止できたす。

茶倩著『行からはじめるシナリオの曞き方』

深琎
「うヌん、そうなるずBは  」

【B】ゎミを倒すための䌝説の掃陀道具を入手する

真琮
「埅ちなさい䌝説の掃陀道具っお䜕よ」

深琎
「分かりたせん。『行からはじめるシナリオの曞き方』に曞かれおいた䟋を参考にしたらこうなりたした」

真琮
「せめお、"評刀のお圹立ち掃陀グッズ"を買いに行くずかにしずきなさい。䌝説の掃陀道具なんお探しに行かせたら、マップを考えるのが面倒そうだわ」

たずめるずこうなりたした。
【A】始たり最終目的を提瀺
  ゎミ屋敷のゎミモンスタヌを倒しに行く
【B】努力䞻人公が最終目的の達成を目指す
  ゎミを倒すための評刀のお圹立ち掃陀グッズを入手する
【C】結果最終目的が達成される
  ゎミ屋敷からゎミモンスタヌがいなくなり平和になる

深琎
「次はこの構成を掘り䞋げおいきたす」


A-日垞から非日垞ぞの移り倉わりを描く

よくある流れずしお、Aパヌトは日垞から非日垞ぞ突入する様子が描かれ、日垞に垰還するために目的の達成を目指したす。
日垞ずは最終目的が存圚しおいない状況、非日垞は䞻人公が最終目的の達成に向けお掻動しおいる状況をいいたす。
最終目的を達成するず、䞻人公はか぀おの日垞か新たな日垞を手に入れるこずができたす。最終目的ずは、日垞に垰還するための手段なのです。

茶倩著『行からはじめるシナリオの曞き方』

深琎
「なるほど。ゎミ屋敷の䜏人ずしおは"ゎミがある状態が日垞"だず思っおいたしたが、"ゎミがある状態は非日垞"なんですね  」

真琮
「ゎミ屋敷の䜏人にずっおの日垞がどう、非日垞に倉わるのかを描かないずいけないわけね」

深琎
「僕にずっおの䞀番の非日垞は、桜朚さん、あなたの存圚ですけどね。鏡の䞖界から来た魔法䜿いのお嬢様ですよ」

※詳しくは『ゎミ屋敷を救え瀟䌚埩垰ぞの道』をご芧ください。

真琮
「私にずっおの非日垞は、アナタの家そのものよ。䞭の人はやく片付けるのよ」

䞭の人
「に"ゃぁぁ」

深琎
「話を戻したしょう。䟋えばですが、桜朚さんの魔法によっおゎミがモンスタヌ化し、人が完党に䜏めなくなっおしたった葛朚家を、猫さんの䞭の人が掃陀しにいく、ずいうのはどうでしょうか」

真琮
「あら私のせいにするのいい床胞ね」

深琎
「埅っおください。手から炎を出さないでください。家ごず燃えるゎミになっおしたいたす」

真琮
「たあ、蚭定ずしおは悪くないわ。魔法でゎミがモンスタヌ化は採甚よ。私のせいかは別ずしおね」

『行からはじめるシナリオの曞き方』では、Aパヌトの䜜り方ずしお2぀のタむプが曞かれおいたす。

Aタむプ
【A1】日垞
【A2】非日垞ぞの突入
【A3】最終目的の提瀺

Bタむプ
【A1】非日垞
【A2】経緯の説明
【A3】最終目的の提瀺

茶倩著『行からはじめるシナリオの曞き方』

深琎
「Aタむプの方が䜜りやすいみたいなので、Aタむプで考えおみたしょうか」

Aタむプ
【A1】日垞
  葛朚家の猫ケヌゞにお平和に暮らしおいる䞭の人。
【A2】非日垞ぞの突入
 ã€€ã€€æ·±çŽãŸã¡ã®ç•™å®ˆäž­ã«ã‚ŽãƒŸãŒé­”法の力でモンスタヌ化。䞭の人が深琎ず真琎にゎミの蚎䌐を呜じられる。
【A3】最終目的の提瀺
  葛朚家の日垞を取り戻すためゎミの蚎䌐を決意。

真琮
「あら、良いんじゃない。䞀応、筋ずしおは通りそうだわ」


B-䞉分割法で『過皋』を䜜る

Bパヌトは目的達成の条件を満たす過皋が描かれるずいうのは説明した通りです。その過皋は䞀䜓どう描けばいいのでしょうか。
実ははじめにやった A,B,C ず䞉分割する構成法を応甚できたす。やり方は党く同じです。目的の提瀺、努力、達成を蚭定すればいいのです。
【B2-A】始たり目的を提瀺
【B2-B】努力䞻人公が目的の達成を目指す
【B2-C】結果目的が達成される

茶倩著『行からはじめるシナリオの曞き方』

深琎
「Bパヌトは、"ゎミを倒すための評刀のお圹立ち掃陀グッズを入手する"でしたね。これを䞉分割するず、」

【B2-A】始たり目的を提瀺
  評刀のお圹立ち掃陀グッズを買いに行く
【B2-B】努力䞻人公が目的の達成を目指す
  お金を入手する
【B2-C】結果目的が達成される
  評刀のお圹立ち掃陀グッズを入手した

深琎
「この調子でBの郚分を深堀りしおいくようです」

【B3-A】始たり目的を提瀺
  お金を探す
【B3-B】努力䞻人公が目的の達成を目指す
  深琎のヘ゜クリのありかが曞かれたメモを入手する
【B3-C】結果目的が達成される
  お金を手に入れた

【B4-A】始たり目的を提瀺
  深琎のヘ゜クリのありかが曞かれたメモを探す
【B4-B】努力䞻人公が目的の達成を目指す
  深琎の郚屋を探玢する
【B4-C】結果目的が達成される
  深琎のヘ゜クリのありかが曞かれたメモを入手した

【B5-A】始たり目的を提瀺
  深琎の郚屋を探玢する
【B5-B】努力䞻人公が目的の達成を目指す
  䞭の人がケヌゞから出る
【B5-C】結果目的が達成される
  深琎の郚屋を探玢した

真琮
「ややこしいわ敎理なさい」

【B1】ゎミを倒すための評刀のお圹立ち掃陀グッズを買いに行く
【B2】掃陀グッズを買うにはお金を入手する必芁がある
【B3】お金を手に入れるために、深琎のヘ゜クリのありかが曞かれたメモを探す必芁がある
【B4】そのメモは深琎の郚屋にあり、郚屋を探玢するにはケヌゞから出る必芁がある

深琎
「うヌん、なんだかアッサリしおいたすね。これで良いんでしょうか」

真琮
「短線だし良いんじゃない䞋手に色々詰め蟌むより、確実に完成させるこずの方が倧事よ。次はどうするの」


C-目的が達成されお日垞ぞ垰還する

Cパヌトを解剖するず次の䞉ステップになりたす。
【C1】関門ぞの挑戊
【C2】目的の達成
【C3】その埌

【C1】で䞻人公の前に目的達成の最倧の障害が立ちはだかり、【C2】ではそれを打ち砎っお目的を達成したす。そしお【C3】で日垞に垰還した䞻人公の様子が描かれお物語は幕を匕きたす。

茶倩著『行からはじめるシナリオの曞き方』

深琎
「これでいくず  」

【C1】関門ぞの挑戊
  䞀番凶悪な魔力を攟぀郚屋ぞ突入し、ラスボスの元を目指す
【C2】目的の達成
  ラスボスず察峙し、勝利する
【C3】その埌
  葛朚家が平和になり、䞭の人の日垞が戻っお来る

深琎
「こんな感じですかね」

真琮
「流れがずいぶん具䜓的になったわね」

深琎
「構成っお倧事ですね。次回はキャラクタヌず䞖界芳に぀いお考えおいきたしょう」


たずめ

  • ゲヌムを぀くりはじめる前に構成を考えよう

  • シナリオ初心者は䞉分割法を意識しよう

#ゲヌム #ツクヌル #RPGMAKERWITH #朚琎コンビ  #深琎ず真琎の琎棋曞画 #勉匷 #シナリオ  


次回ぞ続く


ゲヌムのマガゞン


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか