ヒモがないって便利
スマホで音楽を聴くことが多く、仕事でもイヤホンを使うことが多い私は、多少イヤホンにもこだわっています。
100円ショップで売っているイヤホンは今ひとつの音質だったりします。「買って損した」という気持ちになるので、近年は、100円ショップでも300円で売られているモノを買っていました。
ですが最近、こちらを買いました。
ヒモがないイヤホンです。
どうやら最近はヒモのないイヤホンは全体の半数のシェアを占めているほど普及しているようです。全然知らず。
「ふーん、結構普及しているんだ」が、買った理由です。
かなり奮発して購入しました。2000円です。安く買ったつもりです。それでも私にとっては大きな買い物です。
これがまあなんと便利なこと。
今まではイヤホンをしてからマスクをすると、イヤホンを外すためにはいったんマスクも外す必要があり、面倒でした。
その手間が、もう必要ありません。
それと、私は一本のイヤホンを「スマホ」「アイパッド」「iMac」それぞれにセットしていまして、そのたびにジャックからイヤホンを抜いて、別の機器に刺していました。
その手間が、もう必要ありません。
さっきまでスマホで聞いていたイヤホンが、耳から外さなくてもiPadで聴ける。
なんか不思議な気持ちです。Bluetoothってすごいですね。
ヒモがないって便利です。
不便なところといえば、「気づきづらいところ」でしょうか。
今までは、声をかけても耳からヒモが出ていれば「何か聞いているんだな。だから聞こえないんだな」と思えたのですが、ヒモがなくなったので、正面からだと判別がつきづらい。でっかい声を出したり手を大げさに振ってようやく相手から気づいてもらえる。でもってイヤホンを外す動作を見て「何かを聞いていたのか。さえぎってしまってちょっと悪かったかも」と思ったりします。
至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。