見出し画像

「最大級の時間の無駄づかい」こんなに役に立たない相談窓口があるのか?


パソコンの内部が壊れてしまい、いろいろやった挙句にOS(基礎部分)からもう一度入れ直すしか対処法がないことになりました。
その際、とあるアプリケーションも起動しなくなりました。あれこれやってみたがどうにもならず、そのアプリのHPから「サポート」を探しあて、電話窓口を探しました。これが簡単に見つかりません(簡単に電話してくるな、という策略だと思います)。
10数分かけてやっと見つけた電話問い合わせ欄、自分の電話番号を記載し、「確認」ボタンをクリック。
ところが、1時間経過しても連絡なし。もう一回やってみたけど連絡なし。

やむなく「チャット」の機能を使って相談をしてみました。結論から言えば、これがヒドかった。3時間もやりとりして結局答えがわからないまま。ちょっとでも離席すると「返事を待っているのですが」みたいなコメントがやってくるので、トイレにも行けません。
じゃあ電話をしてみようと思ったのですが、今度はその問い合わせページを探し当てるのに難儀する始末(とにかく探しにくいのです)。
だからチャット上で「電話をかけてくれ」とメッセージを送ったら、「該当ページから電話アイコンを探せ」とか返答してきたが、それが見つからない。そうすると、「専用アプリをダウンロードせよ」という。「は?」である。私は数時間前、専用アプリなど使わずに電話窓口を探しあてたのであるから、これはおかしな話。
自分で苦労してなんとか探しあて、「これをやればいいのか」と尋ねたら、「それです」と。
おいおい。それじゃサポートの意味ないじゃんあんた何やってんのか、と。

ひどかったのは、アンインストールしたら再起動してくれ、とアドバイスを受けたあと。再起動には当然かなりの時間がかかります。そのメッセージを送った(チャットで)のに、再起動をして、つなぎ直したらそのチャットが勝手に終了していました。もう一回、そのチャットにつなぐために、また1からチャットの所へたどり着くまで延々とホームページから探しつづけなければいけなかったのです。でまた別の人が担当するからイチから話を始めなきゃいけない。なんだこれ?

そのときふと思った。電話問い合わせで番号を記載するとき、
「これ、頭のゼロ(0)を抜いて書くべきなのか?
(つまり(090-)ではなくて(90-)で送る)
やってみたら1分もせず電話がかかって来ました。
ということは、最初の2回は届いていない、という可能性があります。でもエラー表示が出なかった以上、「向こうに届いているはずだ」とこちらは判断せざるを得ません。もし届いていないのなら「確認」をクリックした時にエラーが出るべきです。

3度目でやっとかかってきた電話で相談をしたら、15分で原因解明。
チャット機能で3時間使ってどうにもならなかったことが、です。
これこそが何も生まない、時間のムダづかいだと痛感しました。

「サポートはいかがでしたか?」とメールが来たので、今のクダリをきちんと報告。しかしなんの返事もなし。

この会社のチャット機能、いりません。



#今日やったこと

この記事が参加している募集

今日やったこと

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。