見出し画像

伊豆熱川|足湯しながら海を見渡すカフェ「ベーカリー&テーブルSweets伊豆」

日常を離れて心をリラックスさせたいときってありませんか?

家でPCに向かってずっと作業していると、ときどき環境を変えたくなります。
私の場合、ゆったりとした空間の中で、静かにコーヒーを飲みながらお気に入りの本を読む時間が無性に欲しくなります。

こうした時間が過ごせたときは、その後の時間も気持ちよく、一日中スッキリと元気に過ごせます。
心のサプリメントみたいなものですね。

たぶん本当に本が読みたいわけではなく、日常から離れて静かに落ち着ける空間に身を寄せる時間が欲しいだけなのかもしれません。

「日常から離れて気分転換したいな~」
「静かに過ごしたいなぁ~」

と思ったときよく行くのが「ベーカリー&テーブルSweets伊豆」さんです。
(バナナワニ園で知られる伊豆熱川の別荘地の山上に位置します)

こちらのカフェは、山上にあるため海が一望でき、その雄大さは圧巻です!
はじめて来店された方は、店内に入ると目の前に広がる海の眺めに思わず「わぁぁ!」と声が出てしまうほど。
天空のカフェと言われるのも頷けます。

前に、70~80歳くらいのご夫婦で伊豆旅行の帰り道に寄られたお客様がいました。
こちらのカフェには初めていらしたみたいで、旦那さまは外の眺めに大興奮!

大きな声で奥様に「写真を撮るからコッチの席に座って」「次はアッチの席に座って」と次々に指示。
あちこちテーブルを移動して外の景色を撮りまくる様子に奥様は周りの目が気になるようで「もう写真はいいから」「席に座って」となだめても、全然周りのことは気にならない旦那さま。

傍から見ると、ちょっと落ち着きがなく
「もう少し声のトーン落としてくれないかな」
と思ってしまうほどでした。

でも、お店の人にスマホを渡して奥様といっしょに海を背景にして写真を撮ってもらった時、ご主人様が
「自分たちはもう歳だから、ここのお店には2度と来れないけど、伊豆旅行の最後にこんなに素敵なところに来れて良かったよ」
と笑顔で嬉しそうに店員さんに話しかけている姿がとても印象的で、本当に心から楽しんでいるのが伝わってきて、私までもが嬉しい気分になりました。

こちらのカフェは、心に残る景色も料理といっしょに味わえます。
足湯でのんびりしながら日常から離れてみるのもいいですね。


カフェはホテルと併設されていて、駐車場から桜並木を下ったところにカフェの入り口があります。
距離は短いですがお店まで歩くこの坂道が私は好きです。

ソメイヨシノの桜並木。

桜が満開の時期も素敵ですが、葉が青々とした姿も空気が澄んでいて、一歩一歩ゆっくり歩きたくなります。

お店の外観

桜並木を下ると洋風的な建物がカフェの入り口になります。
カフェの目の前には、障害者専用の駐車場があります。
店内は広々としているので足の不自由な方でも問題なく快適に過ごせると思います。

店内は、壁側にはソファー席
窓側には2~4人のテーブル席。
電源が使えるカウンター席。
足湯席の4種類があります。

足湯スペースの出入り口に無料で貸してくれるタオルが置いてあります。
自分で用意しなくても済むのが有難いですね。

パンは店内でイートインできます。
人気は米粉を使ったカレーパン!
卵がまるまる1個入ってます。

ランチメニューは定期的に内容が変わるので、HPで確認した方が良いですね。
過去には、パスタ、カレー、シーフードドリア、寿司ロールなどありましたが現在はお米やパスタを使ったメニューは無いようです。

生ハムと3種のきのこのキッシュ
過去にはチキンのフォカッチャサンドもありました。

学生さんも冬休みに入り、これから旅行者が増えてくる時期ですね。
晴れた日には足湯で温まりながら海を眺めて、時間をゆったり過ごすのはいかがでしょう。

旅の思い出にオススメしたいカフェです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?