見出し画像

Steal with Pride | Selective Attention

個人事業主を開業したからには、事業の反復・継続・独立を維持するために毎週日曜に、何かしらの情報や想いを発信をしてみることにしました!

定型文

Selective Attention(選択的注意)

人間の脳は、普段生活しているだけでも常に大量の情報を処理しなければなりません。そのため、脳がパンクしないように、自分にとって重要なものだけを、瞬時に取捨選択しています。

これを、Selective Attention(選択的注意)と呼びます。

他にも、レストランやお祭りなど、大勢の人が騒いでいても、自分の名前を呼ばれると、意外と気がつきますよね!?

これは、Selective Attention(選択的注意)のひとつで、カクテルパーティー効果として知られています。

Selective Attention(選択的注意)

そこで、聴き手の選択的注意を、意図的に引き付けるためにスライド作成において、意識すべきことは 3 つ(明確なコントラスト、一貫性の徹底、スペースの活用)あります。

スライド作成:聴き手の無意識に働きかける

徹底的に視覚的なノイズの排除して、1 スライドあたり 1 キーメッセージにするのが鉄則です。

いつなんどきも Less is more を心がけてください。

https://www.4pt.agency/steal-with-pride

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?