見出し画像

今日は分類センターに入って丁度1ヶ月になる日

出所まで751日(水曜日)

 昨夜は熱帯夜すぎてね眠れなかった。独居も室内に扇風機つけてくれないかな…。今日は分類センターに入って丁度1ヶ月になる日。本来であれば大体これくらいの時期に訓練が終わって移送待ちになるはずだったのだが、コロナクラスターで刑務所全体がストップしているので、どうなることやら…。

 午前中、願箋配布があったので、郵送宅下げの願箋をもらった。神拘とフォーマットが全然違う。全国で統一できるとこはした方がいいんじゃないか?といつも思う。

 昼食はシャバ弁と一緒に本来のメニューにあった炭酸飲料も配られた。今回はファンタグレープ!!でもだんだん炭酸の存在に慣れてきて、感動が薄れてきたな…。

 夕方5時50分頃から、いつものFM大阪のラジオ放送にかわって「ミュージックプロムナード」というラジオ番組が始まった。どうやら毎月1回最終水曜日に放送される大刑オリジナル番組のようだ。おそらくシャバの矯正協会かなんかの60〜70代のおっさん2人をパーソナリティに、大刑の懲役囚のお便りやリクエスト曲を流すといった内容。お便りは家族との思い出や更生に向けた想いなどが多く、中々ディープ。ただ、なぜか放送の音が小さいし音質も悪く、そしてパーソナリティのトークが…。せっかく反省して家族のために更生したいと思っている投稿主に「あんた家族がいるのに刑務所入るなんてバカだよ。」と余計な一言。リクエスト曲に対しても「もっと古めの曲の方が嬉しいなぁ」とグチる感じ。本人が悪かったのは十分に分かっているはずなので、真面目に頑張って更生しようとしているときに「言われなくても分かっとるわ!」と感じるのでは? 相手のためを思って行う叱咤激励や応援、厳しい言葉をかけるのならいいんだけどね。ちなみに流れた曲は北島三郎、EXILE、大塚愛、平井堅などといったレパートリーだった。

人気ブログランキング へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?