見出し画像

夏満喫!秩父エリアドライブモデルコース

こんにちは、POOLOJOB3期生の307(みおな)です。

「GWも終わったけど、夏はどこに行こうかな……?」と、すでにワクワクしている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回私が夏の旅にオススメするのは埼玉県の秩父エリア。
都心から電車で1時間半の場所には自然豊かな山や川が広がり、ホッとひと息つけるお店などがあります。

電車やバスなどもありますが、私がオススメするのはレンタカーでのドライブ!とっても便利に秩父エリアを巡ることが出来ます。

秩父長瀞を遊び尽くす1日モデルコース

オススメPUポイント!

① 秩父神社

つなぎの龍



秩父を代表する神社、秩父三社の1つである秩父神社。
ここの見どころはなんといっても社殿彫刻!
かの有名な日光東照宮の眠り猫を手がけた彫刻師、左甚五郎(ひだりじんごろう)が彫ったとされる【つなぎの龍】が有名です。

② 聖神社(ひじりじんじゃ)

日本最古の流通貨銭である和同開珎(わどうかいちん)。その発祥の地である和銅に鎮座する聖神社は、お金の神様を祀る神社です。
拝殿の左横には今まで聖神社で願いを叶えてもらった参拝者たちのお礼の言葉がびっしり…!
「聖神社にお参りしてから宝クジを買うと当たる!」といった話が多いです。

各神社には眷属(けんぞく)という神さまの使いがいます。
よく知られているのは狛犬や稲荷神社の狐など。
しかし、この聖神社の眷属は珍しく百足(むかで)であり、お守りにも百足の模様や刺繍が施されています。
とてもかっこいいですよ!

③ お豆ふ処 うめだ屋

聖神社から車で5分ほど移動したところにあるお豆ふ処 うめだ屋。
ここでは美味しいランチを堪能しましょう!
なんとランチメニューはお豆腐ランチの1種類のみ。春夏秋冬、季節によって変化するおかずは全てお豆腐で作られています。
とってもヘルシーで優しい味わいのお豆腐ランチで、是非心身共に元気をチャージしましょう。

藻塩でいただくおぼろ豆腐は大豆の甘さが際立つ逸品

ランチを食べると、うめだ屋に隣接するドーナツ屋さんでお豆腐ドーナツの割引を受けることが出来ます。
こちらのドーナツもお土産に是非♩

④ 寶登山神社(ほどさんじんじゃ)

煌びやかな社殿彫刻

秩父神社と並び、秩父三社の一つに数えられる寶登山神社。
御祭神は神日本磐余彦尊(かんやまといわれひこのみこと)。初代天皇 神武天皇として有名です。
寶登山には山頂まで行けるロープウェイや、動物園など散策に楽しめるスポットも盛りだくさんです!

⑤ 阿左美冷蔵 寶登山道店

天然氷をご存知ですか?その名の通り、冬の間に池に自然に張った氷を氷室(ひむろ)と呼ばれるワラやもみがらを敷き詰めた倉庫に入れて夏まで保存しておく氷のことです。

そんな天然氷のかき氷を提供しているのが、阿左美冷蔵。

季節限定 みかん蜜かき氷
皮ごと入った蜜はさっぱり濃厚!

メニューにはお店定番の「秘伝みつ」や、季節限定の新鮮なフルーツを使った蜜などバリエーション豊富!
寶登山のように器高く盛られたかき氷は映えること間違いなし!です。

⑥ 長瀞 岩畳でライン下り

長瀞といえば、コレ!と言っても過言ではないライン下り。
国の特別天然記念物に指定されている岩畳。その雄大な景色の中を、船頭さんが自在に操作する船に乗って下っていきます。
ゆるやかな流れの場所は景色を楽しみ…、急な流れの場所はスリルを楽しめます。
夏にピッタリのアクティビティです。

⑦ 岩畳通りでお土産探し

ライン下りから帰ってきたら、様々なお土産やさんが軒を連ねる岩畳通りでお土産を探しましょう!

秩父名産のしゃくし菜のお漬物や、豚の味噌漬けなど…美味しそうなお土産が売っています。

岩畳通りから川岸へ降りる階段手前にあるのは【長瀞とガレ】。

ここのみそ豚ガレットはもちもちのガレット生地に肉汁溢れるジューシーなみそ豚ソーセージが合う逸品です!
手軽に片手に持って食べることができるので、小腹が空いたらおやつにどうぞ。

この夏は秩父長瀞エリアを満喫しよう!

都心から手軽に行くことの出来る、山や川などの自然。
美味しい食べ物の数々。
埼玉県でも有数のパワースポットが集まる秩父長瀞へ……
この夏、是非遊びにきてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?