2年顔

重要な顔選び。



障害者になってから、面倒なことができた。
それは、【障害者手帳の更新】。

そもそも、障害者手帳は写真あり/なしを選択することができる。
けれど、写真ありにすることで受けられる恩恵がある。

恩恵に関しては、ここで出すことは差し控える。
何も知らない健常者様や、障害者や生活保護受給者などの社会的弱者に対して強い偏見や差別を持った人達から誹謗中傷をされたくない。
地域や障害等級によって恩恵の割合は変化するので、そこは各々スマホやPCで調べていただきたい。

そういう理由なので、基本的には写真ありで申請、更新をおこなう人が多いと思う。

ここで問題なのは、写真ありで障害者手帳を更新すると写真選びに困るということだ。
というのも、精神の障害者手帳は人によりけりではあるけれど大体2年で更新なのだ。

(因みに、自立支援の手帳もある。こちらは写真はいらないタイプで更新は毎年…こちらの方が面倒くさい←)

ここからの2年間は、この顔が手帳の顔になる…そんなことを考えると、写真選びに困る。
ただ、履歴書用にガチガチなスーツでなくても良いところはありがたい。

何となく、障害者手帳の写真には少しばかり個性を出したいという謎な考えがある。笑
だからこそ、障害者手帳の顔選びにはより悩んでしまうのだ…。

本当は、誰も何も気にしていない。
どうでもいいわ、このキモブスBBA。

そう思われているのがデフォルトなのに。笑

けれど、手帳用の納得のいく写真が撮れない…。
候補は1枚あるけれど、それを超えられる写真が撮れれば差し替えたい。

それをこの連休中にはやりたいところ。
(いや連休…あと明日だけだぞ!?←)

明日は、これ以外にもやりたいことがそこそこある。
その為には、まずは今日しっかり身体を休めよう。



自分の顔を写真に残すなら、少しでも良い顔で写りたいもの。
少しでもコンディションの良いお肌や顔にする為には、1秒でも長い&良質な睡眠!!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?