見出し画像

はじめての軽自動車は仕事にぴったりだった

車にピアノ調律の工具を積んで、毎日いろいろな場所に出向いてます。

車で回る調律師、電車がメインの調律師、バイクで身軽に行く調律師。

人によっていろいろですが、エリア的にも僕の場合は車は必須な仕事道具です。そんな仕事用の車を新調して2年が経ちました。

いままではずっとホンダ派で、モビリオ→インサイト→FITハイブリッドと乗って来ましたが、今回はじめてのダイハツ。軽自動車もはじめましてです。

昨今ダイハツは色々ありましたが…無事生産も再開したようなので、結果として今までで一番仕事道具としてお気に入りになったのこの車を自慢紹介させてください。

車はDAIHATSU TAFT(タフト)です

とにかく色が気に入ってます

色は最後まで悩みました。ちょっと派手かな?と言うのと「黄色は虫が寄ってくる」と言うのを聞いていたので…

でも、noteのアイコンや事務所のホームページも黄色をイメージカラーにしているので悩んだ結果、

このデザインだからこそ選べる黄色じゃない?と、思い切って選びました。

でも不人気色だったようで、タフト自体は1日5台は見かけるのにこの色はまだ3回しか見たことがありません。どころか買ってすぐになんと廃番カラーに…逆に人とかぶらなくて良いですが。

作業がおわった後荷物を積んでいると「これなんて車ですか?」とわざわざ見に出て来られるお客さまもいるくらい好評で(いままでの車ではそんなことは無かった)嬉しい限りです。

あとは駐車場の関係などで待ち合わせをする際、黄色い車と伝えておけば確実に見つけてもらえるのも助かります。

エンブレムは黒く塗りました

シートカバーをつけたら雰囲気良し

納車してすぐ、社外製の合皮のシートカバーをDIYでかぶせました。少しレトロになってかなり気に入っています。リアシートの分は使わないのでメルカリで売却。(リアのカバーだけ欲しい人、いるもんですね)

シートヒーターは初めての体験ですが冬の快適さが段違い。ただ、シフトレバーで隠れるスイッチの位置は頂けない。

ヒーターのオンオフが見えない

スカイルーフは意外と使う

タフトの特徴のひとつ、天井がガラスになっていてカバーを開けると開放的に。

ガラスは開きません

結局開けるのは最初だけかな?と思いましたが、気分が変わるので意外と開け閉めして楽しんでいます。空を見ながら休憩するのも良いし、特に仕事が終わったあとに開けて帰るのがお気に入り。

carplayは「使える」

新しい技術を試してみたい一心で、カーナビをつけずにiPhoneのcarplayをつかっています。ちょっと冒険でしたが結果的に正解でした。

欲を言えば今の時代ならUSB端子はタイプCだと最高だったんですが…

後ろ半分は荷室

これは購入してから知ったんですが、この車の元々のコンセプトが「二人乗り+荷物」ということで仕事用にピッタリ。

本当にコンセプト通りで、フロントシートの造りに比べてリアシートはおまけ程度です。後ろに乗ってもらう気にはならないですね。納車してからリアシートは立てたことがなく、常に荷室としてカバーを敷いて工具類を載せています。

このカバーもガシガシ使っても擦り切れないくらい丈夫でおすすめです。

ピアノの中身を積めることは第一条件

断然ラバーマットが良い

これは昔からずっと疑問だったんですが、なんで車の足元はカーペットなんだろう?

土足で乗るのに、あの汚れやすさ&洗いづらさ。最初からラバーマットが選択できてかなり楽でした。

運転した感じ

デザインは気に入った。機能も問題なさそう。そんな購入前に最後まで心配だったのは、「軽自動車で長時間の運転って疲れないかな?」でした。

ターボ車なこともあると思いますが、結果的には今までの車と比べても全く遜色ない乗り心地で、運転していて楽しい分むしろ疲れづらい車です。

ただ、前2台がハイブリッドだったこともあり、アイドリングストップの「あ、今エンジン止まった。かかった」がはっきりわかるのは気になります。特にエンジンがかかるときのヒステリックな音が苦手なので、基本的に乗ったらまずはアイドリングストップはオフにしています。

燃費は高速と一般道半々くらいで20km/Lくらい。ガソリンタンクが小さいので給油回数は増えましたが、満タンで500kmくらい走れます。

コンパクトは正義

とにかくコンパクトで楽です。仕事上はじめての道や狭いところに入っていくことも多いので、ストレスがなくて助かります。

お客さま宅でも邪魔にならずに駐車場をお借りできて、角張った形がどこに停めてもピッタリ収まる感じで気持ちいいです。

そして意外な盲点

この車の数少ない不満点は、フロントガラスの距離なのか角度なのか、近い位置の信号が見づらいことです。信号待ちで先頭になると、下から見上げながら青になるのを待っているのはちょっとダサい。

車高が高めなので、多少の悪路や段差は安心でよいのですが、立体駐車場や天井の低いところは少し気をつける必要があります。

あと細かいところでちょっとびっくりしたのは、最近の車ってリアドアが樹脂製でなんですね。マグネットをつけようと自作したんですが、くっつかなくて驚きと悲しみが。

ずっと乗りたい車

総合的に、今までで一番気に入った車になりました。仕事でかなり走行距離が伸びるので、今から数年でまた買い換えないといけないのが寂しいくらいです。

ちなみに妻も同じ車の色違いに乗っていて、我が家にはタフトが2台停まっています。

鍵がわかりづらいのでアイロンビーズで目印を製作

同業者さんの仕事車事情って結構気になります。

コンパクトカー、ミニバン、スポーツカー、商用バン、セダン、軽バン、ハイブリッド、人によって考え方や何を重視するかで車選びってかなり個性が出るので、使ってる道具以上に知りたいかもしれない。

最近、取引先の同業者さんが同じ車を使ってることが発覚して一気に親近感がわきました。

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

もし記事が参考になりましたらスキを押して頂けると励みになります!