見出し画像

【ドイツで職業訓練】働き先を探す

以前の記事ではAusbildungを始める前の前提条件について取り上げた。

今回は、希望する企業へのアプローチに焦点を当ててみる。

求人の見つけ方だがネットで "職種 Ausbildung" を入力すれば、知りたい情報が表示される。

⋯⋯。 

⋯⋯⋯⋯。

⋯⋯⋯⋯⋯⋯。

「それだけ?」と思われそうだ。
この方法で問題ないけどこれでは味気ないので、他の情報として、ausbildung.berlinというサイトを紹介しておく。

Ausbildungは、国から管理の委託を受けたIHK (Industrie‐ und Handelskammer/商工会議所)が主導している。ausbildung.berlinはIHKのサイトで紹介されているので信頼出来ると思う。
これはベルリン限定だが、自分の住んでいる地域のIHKサイトを訪れてみると、その先にAusbildung検索サーチがあるかもしれない。


さて、気になる企業を見つけたら、積極的にレジュメとカバーレターを送りつづける。
適切な書き方が分からない場合は、ウェブ上に沢山の例があるので参考にすることができる。
それでももし不安なら、ChatGPTを利用して作成してみるのも一つの方法だ。
ChatGPTは非常に優れているので丸投げでも問題ない。 正直に相談しても大丈夫。


私のケースで言うと、アプライしまくった後、企業が興味を持ってくれた場合、遅くても翌日には反応があった。
そしてメールによる返信よりも電話がかかってくる方が多かった。(電話激苦手な自分にとっては恐怖で仕方なかった)

まぁとりあえず電話だろうがメールだろうが面接の日程を決める。
面接の約束までこぎつけたら次はその対策だ。
ここら辺は次の記事で書くとしよう。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?