見出し画像

夢と心理って関係あるよね絶対

夢とはなんなのか。あ、寝てる時に見る夢ね。

それについては多くの研究がなされてるんだろうけど、未だよくわかっていない。
前世の魂だとか、別次元だとか、そもそも今生きてる現実こそが夢だとか。いやいやそんな非現実的な話ではなく、ただ脳が記憶の整理をしているだけですよ、とか。

そういう難しい話は研究者さんに任せるとして、僕は夢と心理状態には絶対に関係があると思っている。だってその時の心理状態が現れている夢をよく見るんだもん。アイドルにハマった時にはその子が、好きな人がいる時はその子が、不安ごとがある時はその不安が夢に何かしらの形で出てくる。最近では、Twitterを気にしているせいか夢でもTwitterを見ていた。


このツイートは、ちょっと前に見た夢の話。

僕は現在、仕事でメンタルをやられ休職中。
もう数ヶ月休んでいるので日常生活には支障がないほどに回復し、書いたり作ったり日向坂46を応援したりと好きな活動もできるようになった。
次は復職だね、ということで診療科の先生とも具体的にどうすれば良いかアドバイスをいただき、直属の上司(メンタルをやった奴とは別)とも復帰プログラムの検討をしている。


そういう状況になり、今までとは違う心理状態になってきている。

それまでは日常生活をまともに送れるようになることだけ考えていればよかった。会社のこともこれからの仕事のことも一切無視してた。しかし今は仕事についてかなり考えるようになってきている。復帰してきちんとやれるかな?朝ちゃんと起きれるかな?仕事上のやりとりできるかな?あの処理覚えてるかな?周りの人はどんな態度だろうか?また嫌な気分になるのかな?また精神的におかしくなってしまうんじゃないかな?そもそもこの仕事に復帰したいの?頭の中が仕事のことでいっぱい。

その中でも一番の不安は、「あの上司に会ったらどうなってしまうのか」ということ。

当時は色々嫌なことを言われていて、消化しきれなかった僕は家に帰ってから暴れていた。壁に穴も開いているし、壁で収まらず自分を何十発と殴ったりしていた。大声も出した(隣近所の人すみません)。なぜだか家に帰れず道端に座り込んだりうろついたりしていた。感情が爆発して嗚咽していた。そんな毎日。

そしてある日を境についに仕事へ行けなくなった。こうなってしまった原因は色々あるけど、トリガーを引いたのはあいつだ。あいつの一言だった。思い出したくないけど。

仕事のことを考えると、いやでもあいつの姿が脳裏をかすめる。そんなあいつが夢の中にまで出てきたんだ。
布団に潜り込んで何かを堪えるようにうずくまっている僕。その頭上をまたぎながら行ったり来たりするあいつ。徐々に奴の足が自分に近づいてくる圧を感じる。そしてついに僕の頭を踏んだ。苦しい。やめろ。どけ。苦しい。力一杯そいつを押しのけ床に倒し込み、マウント状態になり首を締めた。でも力が入らない。夢あるある。だから頚動脈に指を尽きたて首を締め続けた。奴は苦しんでいる。でも平気そうだ。もっと苦しめよ。ムカつく。ムカつく。ムカつく。悔しい。だから僕は泣いた。夢の中でも泣いた。なんで俺が泣いてるんだ。なんで泣かなきゃならない。そして叫んだ。声にならない声で叫んだ。でも思うように声が出てくれない。力だけじゃなく。僕も苦しんでいた。ムカつく。悔しい。

そこで目が覚めた。と同時に、よくわからない声が出た。その声に目が覚めたのか、目が覚めてから声が出たのかわからない。出そうと思って出した声ではなく、勝手に溢れ出た音だった。

こんな夢を見るようになってしまった。復帰がリアルになってきてこうなるとは思ってもいなかった。

これでも夢と心理状態は関係ないというのだろうか。僕が仕事復帰について考え悩み不安だからこそこんな夢を見たのではないのか。

ついに日向坂46がデビューを迎えた。雑誌テレビに引っ張りだこになるだろう。あいつが夢の中から消えるぐらいに日向坂46を目に焼き付けまくることにしよう。

サポートくださいましたら執筆時の喫茶店のアイスコーヒーをカフェラテにさせていただきます!