見出し画像

今年を振り返って

史上最低のクソな一年だった。

6月ごろから体調を崩し、精神的にも体力的にも落ち込んだ。そこ以降のことだけ覚えてて、上半期のことなんて覚えてない。本当に何があったか覚えてない。写真を見返していて、そういえば行ったな、と思い出した場所はあったけどどういう気持ちになっていたかあんまり思い出せない。あとは撮った理由がわからないものやスクショぐらい。上半期は何もなかった。

精神面は今では普通に戻ってきたように思うけど、人にブチ切れたことやもうどうでもいいやと自暴自棄になった時期もあった。街を歩くのが嫌で連休中に引きこもったことも、出退社にてあえて遠回りをして人がいない道を歩いたり、引くほど早歩きしてとにかく早く家に帰ろうとしていた。もしかしたらマスクの中で舌打ちしたり「クソが」「どけや」「邪魔」とかぼそっとつぶやいてたかもしれない。

体調面はクソ。6月以降毎月風邪をひいている。こんなこと今までなかった。11月を元気に終えれたので回復したかなと思った矢先、最後の最後の最後の2023年12月31日に風邪を引いた。意味がわからない。特別なことなど何もやってないのに。ただ仕事と日常の繰り返しなのに。

夏はプールや花火大会はもちろん、ビアガーデンもBBQもフェスも何一つ行ってない。月の半分は体調を崩していた。冬はまだこれからだけどクリスマスはもちろん忘年会もなかった。
それどころか、友達と遊ばず、誰とも飲んだりご飯を食べにいけなかった1年だった。こんな1年は初めてである。クソでしかない。こんな何もしていない自分が風邪をひいてる中で、楽しそうにしているやつはずっと楽しい日々を送っている、そんな日常があらゆるところから目に耳に入り、まともな感情ではいられない日もあった。

一番クソなのは、こんなの人に話すネタにすらなり得ないレベルのクソだということである。もし事故とか入院とか大変だとわかる病気にかかったとかならば、もちろんすごくしんどくて辛くて大変な出来事ではあるけれども、そこを終えると人に話すネタにはなる。笑えるという意味ではなくて、体験談として話題の一つになるという意味で。しかし自分のクソ1年は笑うことも共感することも話題として取り上げることも何にもならない。人に話しても心配されるレベルでもない。なんならめんどくさがられるレベル。そんなの聞かされてどうしたらええねんというレベル。大変だったから気をつけてと伝えるような話でもない。ただただ何にもならないのだ。

こんなクソなことをnoteに書くなんて終わってる。もしかすると今年初noteかもしれない。上半期の記憶がないのでわからないけど。
でも1人で抱えてクソだクソだと言っていた結果どんどんクソが自分を侵蝕してきているのがわかってきたので、いったん吐き出すことにした。これで別に何かが変わることも期待してないし楽になるとも思ってないけど。書き出したいという気持ちは理屈じゃない。


twitterを辞めたのは、オタクとの関わり方にモヤモヤしたり、オタクのあらゆる視点での意見が目に入ること、それにより自分に湧き出るいろんな感情が嫌いになったことが理由にあるが、自分が頑張りたいこと、ちゃんと向き合わなきゃいけないことに集中するためってのも理由にある。日向坂オタク界隈ではなく別の界隈で悩み、モヤり、考え、住んでいきたいと思ったわけだ。そのスタートは2023年にはうまく踏み出せなかったが、逆に2024年からスタートになりそうというのはキリがいい。

というわけで駄文乱文無駄文で、スマホ打ちのまとまりのない振り返り(という名の吐き出し)でした。おわり。

サポートくださいましたら執筆時の喫茶店のアイスコーヒーをカフェラテにさせていただきます!