見出し画像

ホビークラフト 【ケーブル自転車】


こんにちは
仕事をリタイアした後に何か趣味を始めようと思い、手軽な(あまりお金の掛からない)物はないかなと捜し、たどり着いたのがワイヤークラフトでした。

ワイヤークラフトは指先を使うのでボケ防止にもなるのかな〜位の軽い気持ちで😅。

まずは100均で購入したアルミワイヤーで自転車を作る事に。
アルミワイヤーは柔らかく失敗してもすぐにやり直しがきくので初心者の私にはピッタリだった。

アルミワイヤーのマウンテンバイク

しかし幾つか作っているうちにアルミが柔らかすぎると感じ始め、もう少し硬い素材はないかとホームセンターで探し廻りました。

見つけたのが電設コーナーのケーブル(電線)で、これを触った時に

「これだ この硬さだ」!

そのケーブルは600Vビニル絶縁電線で、銅線(単線)を塩化ビニルで被覆(緑色)したものでした。
私が求めている硬さと価格(100円/m位)が手頃な上、アルミワイヤーは銀色だけれどケーブルは赤、青、黒、白、緑色で被覆されているので、カラフルで魅力的な作品が出来るのではないかと思いアルミからケーブルへとシフトしていきました。

秋葉原の電気街で購入したカラフルなケーブル

期待通りケーブルの面白さにはまり、段々デザインに凝り始めパーツもいろいろ探し、(ホームセンターやユザワヤや100均等 )徐々にいろいろなタイプの自転車を作ることが出来きる様になりました。

各パーツ
タイヤはリングゴム、コイルゴム(100均)

通常自転車のチェーンリングは進行方向に対して右側に付いていますが、私のデザインは左側に付けています。(左向きの方がカッコイイと思う)

シティバイク
ロードバイク
ペニー・ファージング型自転車
(100均の時計)

ケーブルで自転車をたくさん作り、自分流自転車スタイルも決まりましたが、自転車以外の物を作る事には興味がわかず、段々ケーブルクラフトから絵を描く趣味(これもお金がかからない😄)に移って行きました。

愛      車              ペン画

最後まで読んで頂き皆さんの何かの参考になれば幸いです。
ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?