見出し画像

ミッドポイントの理解を深めたい人向けの情報

先日、西洋占星術クロストークⅡにて「ミッドポイントから考えるアングル」をテーマに発表しました。ご参加者向けにミッドポイントを読んでみる会を5月に開催したいと思っています。

ミッドポイント(ハーフサム)については私もいくつかnoteの記事を書きました(ミッドポイントって何じゃらほい1)が、いかんせん日本語で得られる情報が少ないので理解の助けとなるコラム等の情報をまとめておきます。

以前こちらの記事で書いたミッドポイントの調べ方ですが、

心理占星術家の新里ひろき先生がAstro.comでのミッドポイント表の作成の仕方について動画で分かりやすく説明されています。


新里先生のミッドポイントについてのコラムもミッドポイントの何たるかが非常に理解しやすいと思いますのでぜひご一読を。

新里先生はミッドポイントの解釈を含めたティル式心理占星術のセミナーを随時されていますのでご興味ある方はそちらもぜひ見てみてください。

また、ミッドポイントを出生図解釈に組み込んでメソッド(ティル式心理占星術)を作られた占星術家ノエル・ティル先生のエッセイも、ミッドポイントを交えたホロスコープの解釈について実例をふまえて解説されているのでイメージをつかみやすいと思います。

(「なぜこれが無料で読めるのだろう」といつも思ってしまう充実の内容。。。ミッドポイント以外についてのエッセイも心理占星術的アプローチを学びたい場合は大変参考になると思います~)

ティル先生のエッセイを訳して公開してくださっている石塚隆一先生ISAR(国際占星術研究会)の日本のディレクターも務められていて、勉強会やセミナーなど定期的に開催されています。学びを深められたい方はブログもチェックされてみてはいかがでしょうか。

・・・
思った以上に記事をお読みいただいているので正確を期すために加筆します…:
ここまで紹介してきたのは、心理占星術家のノエル・ティルさんが作られたティル式心理占星術に基づくミッドポイント解釈の情報です(石塚先生も新里先生もティル先生の元で心理占星術を学ばれています。私はお二人のセミナーの受講生です)。

私がティル式心理占星術で学んだのでこのまとめはどうしてもティル先生のミッドポイント解釈に関しての情報に偏っているということをご理解くださいませ。

ティル先生は自身の心理占星術のメソッドを作るにあたり、さまざまな哲学者や心理学者、精神分析家、占星術家の影響を受けていますが、ハーフサムの技法を体系化したことで有名なドイツの占星術家エバーティン氏からも影響を受けています。

工藤明彦先生の「ハーフサム事典」にはエバーティン氏が確立したハーフサムのメソッドに基づく各ハーフサムの象意が掲載されています。工藤先生はブログでハーフサムを用いた天体配置の解釈の記事を多数書かれています。

あと私が受けたことがある講座は芳垣宗久先生ミッドポイント占星術講座(著名人のミッドポイントを例に解説されてて具体例がたくさん聞ける&符合に驚くような事例もあって大変興味深かったです)と、リマーナすず先生のミッドポイント講座(参加者全員のミッドポイントについて直接読んでいただけて大変面白かったです)です。どちらの講座もとても勉強になりました。

西洋占星術クロストークⅡでもご一緒した賢龍雅人先生ミッドポイントを含む感受点の講座をされていてとても勉強になりそう(受けたい…)なので、ご参考までに。

以上が私の知っているミッドポイントの情報です。多分他にもあるよね?でもとりあえず自分が知っている範囲ではこんな感じでした。ミッドポイントはやり方を覚えてしまうと芯を食った解釈をするのにとても便利なのでご興味ある方はいろいろ見てみてくださいね~。

・・・

ミッドポイントについて知りたい方、ご自分の出生図の天体・感受点がどんなミッドポイントにあるかを知りたい方向けにミニレクチャー付きのセッションをしております。もしよければこちらもチェックしてみてください。


サポートはさらなる学びと発信のために使わせていただきます。