見出し画像

2021年8月8日 獅子座新月~改革のエネルギー~

2021年8月8日22:50に獅子座で新月を迎えます。

画像1

獅子座で太陽と月が重なり、牡牛座にある天王星とスクエア。そして太陽、月、天王星が水星と土星、そして火星と冥王星のミッドポイントに(太陽=月=天王星=水星/土星=火星/冥王星)。シリアスさ、熟慮、シビアな現状認識、そして思い切った決断、大胆な行動。

獅子座の水星を突端とした獅子座水星ー山羊座冥王星ー魚座海王星のYOD。水星=海王星/冥王星でもあり、新たな地平のビジョンを見られる機会となるのか、とんでもない妄執に引っ張られるのか、果たして。

東京のホロスコープだと、MC=土星/冥王星、天王星=土星/ASC、困難を乗り越えるための多大な努力、最後の切り札的な決断を思わせる配置で若干意味深です。

この新月は全体的に改革のエネルギーに彩られているように見えます。心の底から望んでいるほうへ人生を変化させていくようなエネルギーですね。そのため、もしかしたらこの新月付近の変化は痛みを伴うかもしれません。何かを失う、縁が切れるといったできごとがあるかもしれないからです。

でも、同時に人生における大事なことを思い出させてくれる側面もあります。それは、「私たちの手に抱えられるものが限られているように、それぞれの人生に抱えることのできることがらも限られている」ということです。

日々を過ごしていると自分に残された時間がまだまだたっぷりあるように感じがちですが、実は時間も体力も気力も有限で思っているよりは少ない。だから、これからの人生をいかにデザインするかを考え、本当に注力すべきことのみを残して手放すサポートをしてくれるのがこの新月の天体配置だと感じます。

手放すべきことがらが今まさに深く関わっているものだったり人だったりすると、痛みや不安が伴うものです。でも、何かを新しくつかもうとするなら、やはり今持っている何かを手放す必要が出てくる。

この新月付近であなたの人生に不要なもの、これからつかみ取りたいものを書き出して整理するのはおすすめです。少し時間を取ってやってみてはいかがでしょうか。(ワークシート作りたかったんですがちょっとパワー切れで用意できませんでした、すみません~)

サポートはさらなる学びと発信のために使わせていただきます。