見出し画像

東欧旅行記:④オーストリア/ウィーン(1日目)

東欧旅行記4か国目にして最終目的地、オーストリアはウィーンです!
ブダペスト2日目の朝にバスに乗り、3.5時間ほどで到着✨
10時頃に出発したので、到着は14時前頃でした。
国境を超える際に、全員パスポートを提出して検問所?の方がチェックしそれを返してもらう流れがありました。これまでの3カ国ではパスポートのチェックはなかったので驚きました。国によって違うみたいです。

Flixbus車内。珍しくテーブルとドリンクバーがついてました

1.14:30 ホテルチェックイン

ウィーンでの宿は a&o Hostel Wien Hauptbahnhofです!名前にもあるように、ウィーン中央駅から徒歩6分の好立地でした。学生旅行ならではの、ほどよくきれいで安価なお宿という感じでした~
おでかけの準備をして早速散策開始です。ここでは一泊しました!

1945年にソ連軍がウィーンを征服したことを記念する記念碑だそうです
少し歩くだけでこのような歴史のある建築物に出会う

2.16:00 ランチ

朝から移動のみだったので変な時間ですが腹ごしらえ。
ホステルから徒歩25分ほどの位置にある、自家醸成ビアホールSalm Bräuというレストランに行きました(`・ω・´)b ベルヴェデーレ宮殿のほぼ敷地ともいえる場所にあり、地ビールが飲めるオーストリア料理屋さんです。雰囲気満点の店内、地下はレンガつくりの醸成所のような感じ。
・ビッグサイズで有名(?)なスペアリブ
・Semmelknödel 
・ラザニア
の3種類のメインディッシュを注文しました!
スペアリブがとにかく大きくて迫力満点でした…お酒は弱いので普段あまり飲まないんですが…雰囲気もありここでは一杯いだたきました!

Salm Brau 店内の様子
注文したお料理たち!ボリューミー!!!
店内にもカラフルなステンドグラスが。

3.18:00 街散策

食べた後は街歩き!ウィーン国立歌劇場のほうへ向かいます。夕方の空×うっすら明かりのついた西洋の建築物の魔法はほんとうに美しいです!高級そうな外観のスタバがあったり、街中を馬車が走っていたり、カジノがあったり…。見慣れるまでにはしばらく時間がかかります。国立歌劇場の向かいにはあのザッハトルテの発祥として有名なカフェザッハーがあります。もれなく列に並びました(笑)

夕刻の空とウィーンの建物

4.18:30 カフェ・ザッハー

約30分ほど並び、19時ころ入店できました!有名なのでご存知の方も多いと思いますが、真っ赤な壁に美しい肖像画やきらきらのシャンデリア…五つ星のホテルザッハーが隣接しているのですがまさに五つ星のホテル!というような豪華で厳かな空間でした。注文したのは、もちろんオリジナルザッハートルテ!と欲張ってホットチョコもいただいてしまいました…💦
日本のザッハトルテをイメージすると浮かぶのは甘いケーキですが、注文したどちらも甘くはありません!ふわふわでもなく、どちらかというとぎゅっと凝縮された濃厚なチョコ味の固めスポンジです。私の食レポが下手だったら申し訳ないですが、美味しいです(`・ω・´)b
異世界に迷い込んでしまった気分でゆったり時間を過ごすことができました

CAFE SACHER エントランス
オリジナルザッハートルテとホットチョコ♡

5.21:00 ホテルへ

カフェを出るとすでに20時過ぎ。明日に備え帰路につくことに。街を歩くだけで美しい建物たちに出会えるのでほんとうに散歩してても飽きません。帰りにケバブ屋さんを見つけて、夜食に買って帰り、ホテルでいただきました~こういうホテルでの夜の時間も旅の醍醐味ですよね。最高!

帰り道で出会ったカールス教会✨

ウィーン一日目はここまでです。次回は、シェーンブルン宮殿やオペラ鑑賞など盛りだくさんの二日目をお届けします♪

最後まで読んでくださった方、ほんとうにありがとうございます♡
また次回!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?