ドーモ、ニンジャヘッズきりたんのイガラシです ニンジャスレイヤーTCG楽しんでますか? 私はとても楽しんでいます 発売前はただ雰囲気を楽しむだけのゲームになるかと思いきや、意外と考えられており奥が深いカードゲームになっていますね 今回は、このニンジャスレイヤーTCG最大の特徴であるウケミ・カードについて考察していきたいと思います ウケミの基本 まずウケミの基本性能についてです ①ダメージを受けた時、ダメージを無効にしてノーコストでウケミ効果をエントリーする ②デッキに入
ドーモ、こんにちは ニンジャヘッズきりたんのイガラシです 今回はLive2Dモデルを使った合成音声動画の編集方法について、ご紹介したいと思います こちらの動画を文章に起こしたものですので、お好みの方法でご覧ください めんどくさそうに見えるLive2Dですが、意外と簡単に作れるので、ぜひ最後まで見ていってください 必要なものまず必要なもの一覧です PCとか合成音声ソフト、動画編集ソフトとかの基本的なものは省略します Vtube studio Live2Dモデルをwebカ
ドーモ。 ニンジャヘッズきりたんの投稿者、イガラシです。 今回のテーマは動画で表示する字幕/テロップについて、考えたことや疑問に思ったことを書いていきます。 いろんな字幕最近、字幕が凝っている動画にあこがれて、いくつか参考にしながら作ったので並べてみます。 これらの字幕と効果音、テキストアニメーションなどを組み合わせると動画の見栄えが良くなります。 しかし、編集にこだわればこだわるほど、作業時間が伸びて投稿ペースが伸びてしまうのが難しいところです。 使用する場合はエイリア
前書きドーモ。 ニンジャヘッズきりたんのイガラシです。 普段はニコニコ動画、YouTubeでニンジャスレイヤーの二次創作動画を作っています。 私事ですが、名義変更しました。 ニンジャヘッズきりたんはチャンネル名であり、中の人の名義がなかったので、これからは「イガラシ」と名乗らせていただきます。 よろしくおねがいします。 今回は2023年のニンジャソン夏 「読書感想文コン」の参加文章になります。 本文 私が読書感想文を書くにあたって、選んだエピソードは「リブート、レイヴン」で
ドーモ、イガラシです。 普段はニンジャヘッズきりたんというチャンネルでニンジャスレイヤーの動画を投稿しております。 今回は2023年ニンジャソン夏の自由研究コンに参加させて頂きます。 テーマは「ニンジャ神話に関する研究・考察:ゼウス・ニンジャとカツ・ワンソーの関係性について」です。 よろしくお願いします。 おさらいまずはそれぞれのにニンジャをおさらいしてみましょう。 ゼウス・ニンジャ カツ・ワンソー なぜこのテーマを選んだのかゼウス・ニンジャとカツ・ワンソーの関係を
ドーモ。 ニンジャヘッズきりたんの投稿者です。 今回は私が動画制作で使用するツールをご紹介します。 動画・音声編集AVIUTL 動画投稿者にはおなじみの動画編集ソフトウェアです。 タイムラインの編集が直感的でわかりやすく、有志が作成したプラグインも充実している神ツールです。 これが無料で使えるのはありがたい限りです。 古いソフトなのでDaVinci Resolveなどに乗り換えを検討したこともあるのですが、新しく操作を覚えるのが大変で結局これに落ち着いています。 動画編集
ドーモ。 今回は先月発売されたゲーム、ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダムをクリアしたため感想記事を書こうと思います。 ネタバレがたくさんあるので未プレイの方はご注意下さい。 私とゼルダ 私とゼルダの最初の出会いは、ニンテンドー64から発売された時のオカリナでした。 いわゆる3Dゼルダと呼ばれる最初の作品で、海外からの評価も高いゲームです。 とはいえ当時の私はまだ子供で、謎解きが難しくグラフィックが怖かった時のオカリナは途中で挫折していた記憶があります。 その後はム
ドーモ。 なんかひとつの記事にするほどの話題もないので、ここ最近思ったことなど徒然なるままに書き連ねていこうと思います。 動画の話速 私の動画の中でのきりたんの話す速度。 少し遅いような気がしました。 個人の感覚にもよるのかもしれませんが、完成した動画を1.25倍速したほうがテンポがいいように感じます。 それと、ボイスロイドごとの違い。 私の動画ではVOICEROIDの設定で話速を1.20に合わせています。 しかし、きりたんの1.20と葵ちゃんの1.20は、若干ずれている
ドーモ。 ニンジャヘッズきりたんの投稿者です。 前回の自己紹介記事は、ダイハードテイルズのRTマガジンにピックアップされ、おかげさまでたくさんのいいねが頂けました。 ありがとうございます。 今回は2022年の再生数と収益について、まとめてみたいと思います。 2022年の総再生数 ニコニコ 543,598 YouTube 139,697 2022年の月別再生数 12月は投稿数が多かったため、当然ですが再生数も多かったです。 とはいえ、かなり無理があったので、やはり月2
ドーモ。 ニンジャヘッズきりたんの動画投稿者です。 固有のハンドルネームというものを持っていないので、このように名乗らせて頂きます。 noteの活用が全く出来ていなかったので、今後は動画制作の裏話などを語るために使っていこうと思います。 今回は初回ということで自己紹介から。 ニンジャスレイヤーとの出会いや、動画投稿を始めた理由などを書いていきます。 ニンジャスレイヤーとの出会い 最初にニンジャスレイヤーを知ったのは友人からです。 ニコニコ動画にあったニンジャリムという
ニンジャ真実年表~神代編・前編~より ◆ 年代不明:神話時代の出来事◆ 大洪水以前以後不明だが、神話時代と思われる出来事 。 ウサギ・ニンジャの伝説「古事記」に記されている 。 ウサギ・ニンジャは河に群生していたワニの背を飛び渡りながら赤い滅びの矢を放ち、敵軍のニンジャを次々に射抜くも、敵のサメ・ニンジャの無慈悲なるカラテによって切り裂かれ撃墜された。やがてイクサが終わり、瀕死の状態で残されたウサギ・ニンジャのもとにダイコク・ニンジャが現れた。 史実:「因幡の白兎」
ニンジャスレイヤー世界のニンジャ真実をまとめて、史実から推測できる時系列順に年表にしてみようと思います ニンジャスレイヤーの世界には我々の知る歴史とは似て非なる歴史が流れており、たとえ同じ出来事であっても同じ年代に起きたこととは限りません。 例えば松尾芭蕉は江戸時代に生まれた人物ですが、ニンジャ真実においては戦国時代や江戸戦争期に活躍した人物です。 これを「所詮は架空の歴史」と割り切るのもいいのですが、「我々の知る歴史はニンジャによって改ざん・隠ぺいされた歴史であるため