見出し画像

9年間のルームシェアを終えて


この5月31日を持ちまして、侍スライス門田さん、イノシカチョウ関本、とくいち大野さんと僕の4人で住んでいた家を解約しまして、4人はそれぞれ1人暮らしを始めることになりました。

僕はそんな最後の日、家にみんな集まって外に出た時、なんとなく卒業式みたいだなって思いました。


僕のルームシェア人生は、関本が家に転がり込んできたところから始まりました。


関本は同い年の同期で僕が最初住んでた芸人マンションの住人
NSCも同じクラスで最初の印象は死ぬほど尖ってるなぁでした。
NSCでは日本舞踊の授業がありまして(今考えるとなんでこんな授業あったんだろて思う)掛け声を大きな声で言わなくてはいけなかったのですがあろうことか関本は一言も声を出さずに授業を受けててみんなが一瞬で『あ、こいつ変だ』と思いました。

でもその当時からネタ面白くて僕はすげえ奴いるなって思ってました。

それからマンション一緒で授業も一緒だから帰る時とかも2人で帰ってたりしてました。その当時は関本とムギがよく家に遊びにきてました。

関本と2人でドカポンというゲームを24時間寝ずにやって2人ともインフルエンザなったり、ムギと関本がちょけまくって僕のケツに傘ぶち込んできたり、朝起きると顔にガムテープがくっついて『何?!』と見ると関本とやめた同期2人で僕の家ガムテープまみれにしてたり、関本、純吉、ムギ(今のイノシカチョウ)と僕と同期何人かでバーベキュー行ったりと、結構一緒におったなというイメージです。

NSCのシャッフルコンビネタ見せという授業も関本に真っ先に声をかけ、
『五つ子メンソール』というコンビで1分ネタしました。

そんな関本は元々、僕の相方と純吉と3人で住むという予定だったのですが、2人とも金がないから無理と直前でドタキャンしたみたいで、関本はルームシェアする気満々でその当時の家をすでに解約してました。

その話し合いの時、ネタ合わせで僕も一緒のファミレスにいたんですが
なぜか話の終着点は僕の家に転がり込むということになってました。

嫌だと何回言っても関本も家がないから全力で行くと一点張りしてきました。

そして本当に住むことになりました。


ただ当時、僕は片付けができなくテレビで見るようなゴミ屋敷に住んでいました。

関本含め何人かの同期が思いっきり掃除してくれました。
そして関本との共同生活がスタートしました。

僕の家の6畳ワンルームを縦に半分こして、半年くらい新しい家を探しながら住みました。

新しい家の条件が関本が1万5千円、僕が3万円で合計4万5千円の家を探してたら、西成の奥の奥、自転車で難波まで40分かかる家に2人で住みだします。


間取りは1DK。4.5畳のダイニングキッチンに関本、抜けた先の6畳の部屋に僕が住む、という構図になりました。

この家の思い出はすごい濃かったです。
当時金がなく、関本に千円かしてと言われたんですが僕も二千円しか持ってないから無理と言ったら貸して貸さないのバトルが始まり僕が家を出ないとやばい時間になっても関本が千円貸すまで扉の前でガードしてたので僕は涙目で渋々千円渡して『貸すから通して!!』と言って扉を開けてもらったり、

この家は冷房がなく、夏は家の窓を全開、玄関もチェーンをかけて開けて風を通すようにしてたんですが玄関の扉の隙間から猫が猛スピードで入ってきて寝ている関本に突進したり、
別の日は関本が逆に寝てる僕の部屋にその猫入れてきたり、

『この辺にな、西成刑務所あったわ、知らんかったらまじ怖くない?みにいこ』
と関本に言われそこに行くとデカデカと看板に「西成青年会館」と書いてありました。似ていたらまだしも漢字の数も違うのに青年会館を刑務所と見間違えてた関本は『あれ、夜やから間違えたんかなぁ』と言ってたけど2人で見に行った時間帯も20時でめっちゃ夜だったり


台風来るからガラスガムテープで貼って対策したのに僕の部屋の窓ガラス全部ヒビ入ってたり、


冷房ないからと後輩のまだやまだの家8月の1ヶ月くらい居候したり、

千円焼肉行ったんですがその日の夜僕は高熱が出て、関本は嘔吐してしまったのにその1ヶ月後にまた千円焼肉行ったり

別の台風の日、関本が『ラーメン食べたい』といい出し、徒歩で4、50分かかるラーメン屋まで台風の中歩きで向かったんですが歩き出して5分で関本の傘が壊れてしまい、僕の傘1本で全身水まみれでラーメン食べたり

うどんとそば混ぜて茹でて一緒に食ったら美味いのではとなって食べたら想像の何倍も不味かったり。


2人とも金ないのに時間だけがあった数年を西成で2人で過ごしました。

そこでやっぱり問題視してたのは難波までの遠さ。
そこで関本が1人入れて3人で住もうと言いました。

紹介されたのは立花。
元チャンプチョップで幼馴染とコンビを組み解散、現ケミカル幕府というコンビで幼馴染とコンビを組むという幼馴染としかコンビを組めない奴。

2期後輩でツッコミも上手く、面白いやつでとにかく筋肉筋肉という素敵なやつでした。

この3人で劇場からチャリで5分のところに住み出しました。
元々40分かかるところからの引越しで劇場出番の合間とかも家帰れるやん!と思いウキウキしてました。

そして2020年に住み出してすぐコロナ期を迎えます。

劇場は閉鎖され生活は一変しました。


もうこの頃は家にいるしかなく、関本とYouTube初めてみたりとか色々してました。

この頃はバイトも3人とも一緒のしたり、
僕が失恋したりした時も関本が励ましてくれたり

劇場が再開してこの家になって関本もイノシカチョウでグラバトで勝って上がってきたり

色々環境が変わっていき1年半が経ちました。

そんな時よく家に来てたのが大野さんでした。


大野さんはその時はフェスティバルおばあちゃんというコンビをあさやまさんと組んでて関本が気に入ってよく連れてきてました。


めちゃめちゃ気さくでいい兄ちゃん。
僕が全然モテないんですぅと言うと『俺も探してんねん一緒にマッチングアプリしようや!!』と大声で返してる兄さん。

関本が『大野さんも家入れようか。』
と言い出したけど僕がめっちゃ渋ってしまいました。

僕は環境が変わるのが本当に嫌いで、大野さんがどういう人かもわからんし入れたくなかったんですが、日にち経つうちに大野さんのこと理解していき大野さんと住むことになりました。


大野さんは明るく、そして底から面白い人でめちゃくちゃいい人。
初めて年上の先輩と住むから正直不安でしたが今ではもう先輩というのはいい意味で無くなって友達になりました。


その4人で住んでいくとなってた矢先、立花が家庭の事情で家を出て実家に帰ることになりました。


そこから大野さんと関本との3人での生活が始まろうとしたその矢先、代わりの人を見つけたと関本が連れてきたのが門田さんだ。


門田さんは東京から大阪に来た逆上京コンビ。侍スライスというコンビ。僕らの1個上の先輩で何回か家に来てたので面識はありました。


侍スライスさんどっちも優しく、僕らがキングオブコント準決勝行けた時、2人ともなけなしの金だ!といってギフトカードとか小銭とかクーポンとかめちゃくちゃ僕にくれて、ええ人すぎる!という印象でした。
それにエレパレで知ってた先輩だったので仲良くなれて嬉しかったです。


そこで僕らの4人生活が始まりました。


大野さんがタバコ我慢すると言いだして全然我慢できんくて思いっきり吸いだしたり、

関本の恋を応援するために同居人全員協力したり、

関本大野さんと僕がめちゃくちゃノリしてる時門田さんはずっとハーモニカ吹いてたり

僕がとある先輩と言い合いになった時、関本が家の風呂で2時間僕のどこが面白いかを言うてくれたり

門田さんの冷蔵庫全員で運んだりこれからここで住むんだろなと思ってました。


それから自体は一変。家を出なくてはならなくなってしまいました。


僕らと後輩呼んでて大野さんの傘の使い道(詳しくはイノシカチョウYouTubeで)を見て全員が爆笑してしまった時、隣から静かにしてとクレームを言われました。それからというもの静かに生活してたんですが、別の階の人間が死ぬほど騒いでたことがありマンション中に響いてまして、それを隣の人が僕らだと勘違いして出て欲しいと言われた。


とりあえず話し合いとかもあったんですが伝えてももう出た方がいいとなり、謝り別の家を探そうとなり、最後の家に辿り着きます。


最後の家は4DKのマンション。
元々黒木すずさんがルームシェアをしていたマンションらしく、部屋も全く一緒でした。


そこで新しい生活が始まりました。


めちゃくちゃボロいマンションで引越しした日の朝のニュースで最近昭和ガラスが流行ってるという項目があり、昔の家にはガラスに模様があってそれがめちゃくちゃオシャレで建て壊す家によくあるというものなんだが、それがありました。

ならこのマンションって建て壊すレベルじゃん!と思ってしまいました。


冬は寒く夏は暑い。
多分なにかしら災害が起こってしまった場合即壊れるんじゃない!?みたいな家。
エアコンは関本の部屋しか効かず、僕らは関本のエアコンを頼りに夏は生活してました。


ここの家からルームシェア配信が毎月で始まり楽しい思い出しかないです。


この家ではみんなでキムタクドラマ見たり、

みんな僕のこと励ましてくれたりして迷惑かけました。


みんなでバーベキューしたり

毎月配信終わり近くの安い焼肉食べに行ったり

101回目のプロポーズみて大野さんが浅野温子、関本が武田鉄矢、僕が竹内力にしたり

関本が免許もったから門田さんと関本と僕とでドライブ行ったり

よく夜中に関本が大野さんに速攻で答えさす大喜利のノリはじまったり

とんでもない量のおでん作ったり


ルームシェアで何かするってのは少なくなったんですが4人で楽しく過ごしてました。


ただ家がボロいというのがネックすぎて夏乗り切れないだろうという判断のもと、引越しすることになりました。

門田さんが僕に言うてくれました。

それが伝えられたのは僕の誕生日の次の日のAM2時。なんで誕生日終わってすぐ!?とはなったんですがまあ仕方ないですよね。


多分環境がよかったらまだ住んでたんだろうなっていう話で落ち着きました。


ということでみんなバラバラに一人暮らししようかとなりました。


そしてみんな片付けが始まりだんだん家から物がなくなっていくのを見てああ僕は一人暮らしするのかとだんだん実感していく。


もう30。21から続けたルームシェアが終わってももう充分な歳。


そして迎えた31日。
僕が退去時間に行くと大野さんだけが部屋にいて、遅れて関本が到着する。
そして退去の話が進んでる際に門田さんが遅れてくる。
4人で集まるのももう当分ねえなあと思いながら話を終え家を出る。


家の中で最後写真撮りたかったなーとか言いながら外で写真を撮った時になんか感じたことある雰囲気。

卒業式だと。

みんなで過ごしたけどここから環境変わる感じ、みんなと離れていく感度、会うけど頻度が減っていくんだろなとかニュアンスが卒業式。


学校と別で卒業式という予告がなく突然訪れたのであんま感情がわからなかったんですが多分そんな感じ。
9年って年月はやっぱすげぇ深いなって思いました。


最後の前日門田さんと2人で飯食いに行きました。
門さんはすげぇアツい男だからずっと劇場上がりたい上がりたいと、劇場上がって関本大野さん俺と会いたいと言ってくれた。
俺も本当に頑張って欲しいし最高に優しい。

仲間の為に本気で怒れる門田さんに僕はいつまで経っても叶わないと思います。


大野さんほど面白い人はいないです。
大野さんが本気でバレた時僕は多分嫉妬してしまうくらい面白いです。
こういう人がいつかバレて売れてくんだろうなと思う。
何より優しいんですよ。


門田さんと大野さんって同期で同い年で性格とか考え方とかも全部真逆の人間なんですよね。
一回同じ議題の話で全部逆のこと言ってた時とかもありました。

その2人が一緒住んで仲良い同期になっていくのを見てずっと僕は魅了されてました。


関本とは家族の次に住んでる同い年同期。
ほんとに2人とも金ないゴミ芸人から少しずつ少しずつ這い上がって成果を上げてきてると思います。


立花も、、筋トレ教えてくれてありがとう!
あのおかげで27キロ痩せれた!
でも24キロリバウンドしてごめん!


多分僕が人間として成長できたのは門田さん大野さんのおかげですが何より関本がいたからだと思います。


ゴミすら捨てれなかったりなにもできなかった僕をここまで変えてくれたのは一緒に住んだからと思ってます。


何より僕はもう同期とかではなく親友だと思ってます。
あの時転がり込んだ時とかはほんとになんこいつって思ったけど今は一緒おってくれてありがとうって思います。


最後家出る時長かったなーと僕が言うと、関本がありがとなって言いました。

ほんの少し泣きそうなりました。

9年だからね!9年!


もう親友家族に近い人間が芸人に3人もいてそれぞれ離れてしまうというのが寂しい。

最後にほんとに一緒に住んでくれた門田さん、大野さん、立花、関本にはありがとうとほんとに思います!


門田さん大野さん関本と4人で現状報告会の配信とかできたらいいな。

最後できんかったし。


僕はリビングで関本と大野さんが小競り合いをしてて、門田さんが時々部屋から出てくるのを見る、あの時間がすげぇ好きでした。

あれがもうないのはすげぇ寂しいです。



ただ関本が言ってた一人暮らしして睡眠の質が上がったなーというのはめちゃくちゃわかります。
僕のいびきでみんなの睡眠妨害してたからこれを僕がいうと怒られそう。。


最後僕からお願いで約束させてもらったみんなが結婚式あげるときは呼んで欲しいというのだけ守って欲しいですね笑


とりあえずまた何かできたらいいなと思いながら久々のnoteを終わろうと思います。


ちなみに一人暮らしはめちゃくちゃ楽しいです笑

隣、家族が住んでるんですが朝起きたら子供の「きゃー!」という叫び声とお母さんお父さんの声が聞こえてきます。
僕だけまだルームシェア続行感あります。


というわけでルームシェア歴史はここでおしまいです。
一緒に住んだ人たちが幸せになることを願ってます!

これからも楽しいこと頑張ります!応援よろしくお願いします!


写真だけめちゃくちゃ載っけときますね!










写真被ってたらすみません!笑
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?